鄂州の農民工はモンゴル国に行ってアルバイトします。
報道によると、20人以上の湖北省鄂州出身の民工がモンゴル国に出稼ぎに行きましたが、現地に閉じ込められました。
パスポート
没収され、寝ても監視され、非人間的な扱いを受けています。
25日、鄂州市政府は専門的に緊急会議を開催し、救助措置を検討し、民工の帰国問題を協調的に処理する。
今、我が国の出稼ぎ労働者が出稼ぎに行っていますが、詐欺事件がだんだん多くなりました。
農民工は外国に行きます。
労働者になる
注意すべき事項は何がありますか?
先日モンゴル国にアルバイトに行った人は全部で40人余りいます。
今年8月中旬から40人以上が観光ビザとして、いくつかのグループに分けて黄石市海発労務輸出有限公司から組織されました。
モンゴル国
アルバイトをします。
19日に湖北に戻った民工10人の紹介によると、彼らは初めて今年8月17日に出発しました。北京で遼寧省のある仲介会社の王軍という人に迎えられました。その後、バスに乗ってモンゴル国の「二連」というところに行きました。
「着いたら、契約書に書いてあるほどではないことに気づきました。
私たちは家畜のように、どの雇い主が使いますか?4000元で買えばいいです。
食事のまずいのは小屋です。
当地は夜の気温がとても低くて、私達に被せてくれる布団はとても薄いです。
民工が反抗したら、雇い主が脅迫します」。
民工たちによると、出稼ぎ労働者の逃亡を防ぐため、これらの出稼ぎ労働者は異なる工事現場に配属され、寝る時には専門家の監視があり、パスポートも回収された。
現在、鄂州に戻った民工10人のほか、数十人が帰省中で、20人以上がモンゴルに閉じ込められているということです。
「おばさん、義父さんはまだモンゴルに住んでいます。今は連絡が取れなくて、家族全員が心配しています。」
袁姓の民工はとても焦って言いました。
25日、鄂州市商務局はこの件を緊急に省商務庁に報告し、国家商務部を通じて外交部と連絡を取り、外交ルートを通じて民間労働者を救い出しました。
黄石海発労務輸出有限公司の責任者は25日、同社は関係部門と積極的に連絡しており、被災した出稼ぎ労働者が早く帰国するよう努力していると語った。
例:甘粛省の農民工が海外で出稼ぎ労働者として詐欺に遭いました。
2009年12月9日、2人の古浪県からの出稼ぎ労働者が9月に中東アラブ首長国連邦の国務労働に行ったと訴えました。残念なことに、甲の恣意的な詐欺と破約に遭いました。30人以上は2ヶ月分の「血と汗のお金」をもらえなかっただけでなく、帰国前にも街頭で食事や露店に駆けつけられ、彼らの心に大きな傷を負わせました。
これらの出稼ぎ労働者はメディアを通じて、彼らを国外に送り出していた甘粛弘業貿易会社に、滞納されていた工賃を返還するよう呼びかけています。
そこで、私たちはこの件について調査しました。
耿進東、耿進喜兄弟は古浪県の幹城村の人です。
海外での振り返るにたえない出来事については、彼らは今もなお恐ろしい。
調査によると、今年7月のある日、張治という県の仲介者は彼らを見つけました。アラブ首長国連邦には大金を稼ぐいい機会があると言われています。毎月6600元余りの高給で、年収は8万元以下ではなく、運送先に4000元の「出国費」を支払うだけで、彼らは2年以内に「暴富」できるということです。
この話を聞いて,兄弟は胸を打たれた。
すぐに古浪、蘭州から来た14人の熟練した大工、電気工、溶接工または運転できる農民工は、あちこちから資金を出し合い、省城の面接、健康診断を行い、甲から委託された甘粛弘業貿易会社と労務契約を締結しました。
9月22日、同社が年内に輸出した第二陣の海外労働者として、彼らは旅行会社の手配で広州白雲空港から飛行機で出国し、翌日またドバイから車でアブダビに到着しました。
出迎えに来た中国海外工事建設請負センター(甲)の女性責任者の庄某は甘粛弘業貿易会社の社長の姉で、彼女が民工のために海外での食事と宿泊、仕事などの手配を担当しています。
ちょっと休憩してから、9月25日から11月15日まで、彼らはドバイからアブダビまでの高速道路の各標識の建設現場に送られて、黄砂の果てしない大砂漠の高温を冒して、昼も夜もなく高架橋の上で鉄筋をくくりました。
{pageubreak}
古浪県の直灘郷農民の麻建民は、契約の規定によると、アラブ首長国連邦での勤務期間は2年間で、給料は毎月一回払います。毎日の労働ノルマ時間は9時間で、月出勤は27日間未満で、給料は6666元で、残業代は1時間ごとに30元かかります。全日残業代は300元で、甲の承諾した年間給与収入総額は8万元です。
しかし40日以上が過ぎました。彼らは毎日星をかぶって、朝早く出発して夜遅くまで一生懸命働いていますが、甲はお金のことに少しも触れていません。
最後に何度も催促して、相手は一人に2000元を支払っただけで、いろいろな言い訳をして避けました。最後にはいっそのこと民工を置いて姿を消してしまいました。
「工事現場の食事はとても悪いです。毎日お餅を作ったり、糊状のご飯を作ったりして、ジャガイモやキャベツを食べています。
一ヶ月後、多くの人が骨と皮ばかりに痩せました。」
古浪県の古風郷の農民の馬進虎さんによると、出国前に彼の体重は163斤に達していましたが、今は130キロ以上に激減しました。
40歳の麻生建民さんは「契約書が2年間締結されたので、帰る時に家の土地を全部安くして他の人に貸しました。このまま帰ってきました。ここ数年はどうすればいいですか?」
民工たちの話によると、後になって、甲の支配人の村は彼らのために就労ビザではなく、二ヶ月間の観光ビザを申請していたことが分かりました。また、駐阿大使館を通じて現地の労働部と確認しました。彼女がいる中国の海外工事の請負センターはドバイに登録されていません。
庄屋さんは彼らの身分が見破られたら身を焼くと心配していますので、彼らの仕事をすぐに止めるだけではなく、新しい食事と宿泊地を手配することもできなくなりました。
11月17日未明まで、旅行会社から人が来て、刑務所に入ることができないという理由で、脅迫的な手段を使って、彼らを次々と国内に送り返しました。
このようにして、海外で金持ちになるという夢は、すっかり打ち砕かれてしまいました。
出稼ぎ労働者たちの海外での「金儲けの夢」は水泡に帰したが、人々に深い教訓を残した。
では、海外で働く上で注意すべき事項は何がありますか?
まず、「海外労務輸出」の資質と合法的な経営を備えた派遣機構の組織を通じて出国できます。
第三に、農民工が派遣される前に、派遣機構は省級労働保障行政部門に「海外就業仲介サービス協議書、労働契約書、雇用者合法開業証明、信用証明、国外就業目的国政府主管部門が外国人採用許可証明書」を提出しなければならない。
出稼ぎ労働者は出国後、必ず医学検査を行い、毎年一回以上の健康診断を行い、深刻な病気があっても仕事を続けられない場合、派遣機関が国内に引き取り、帰国費用を負担しなければなりません。最後に、派遣機関は毎月一回出稼ぎ労働者を派遣します。出国時に労働災害事故が発生したり、意外な状況が発生した場合、派遣機構は契約の約束通りに労働災害賠償申請を提出し、農民労働者に対して無条件援助を提供する義務があります。
給与未払いが発生した場合、派遣機構は協力会社に対して使用者保証金を動員して給与を申請することができる。
- 関連記事
- 流行の人物 | 「吸血鬼日記」第8期最終シーズンのナイナが復帰します。紫のロングスカートはMTV授賞式に出席します。
- 会社のニュース | イギリスの老舗百貨店、マルサ百貨店は中国大陸の残りの店舗を全部で10店舗閉鎖します。
- 会社のニュース | 10月のgap全体の同店売上は年1%減だった。
- ファッションブランド | New Look 2017年度上半期の販売及び利益は大幅に後退しました。
- 市場動向 | MUJI Laboはファッションデザイナーに変わります。
- ニュース | クラシカルなつるダンス!カルル:クラシックなファッションを伝承し、時の記憶を味わう
- 専門市場 | フランスのスポーツ用品小売業者ディカノンは上海で新製品大賞を発表しました。
- ニュース | 早めに虎門服交会の美しいモデルを鑑賞します。
- 専門家の時評 | Gram Gvasaliaはソウル特別市ファッションウィークに対する見方を話します。
- 広告の大部分 | DIOR HOMMEが2017春のスニーカーシリーズのアイデア短編を発表しました。