ホームページ >

香港百貨店の奥地経——勉強に値する。

2010/10/9 18:36:00 46

デパートの奥地経

今年の4月末には、有名な芸能人であり、ユニセフ香港委員会の大使でもある楊千は海港城百貨店ロビーに来て、「青海青・心連心」愛暖青海募金活動に出席しました。


青海玉樹の強い地震が発生したことに感謝しています。これまでに千人以上の死者と万人以上の負傷者が出ました。香港百貨店の先導者である海港城はわずか数日間で40人以上の単位で現金券や商品を寄付してチャリティーバザーとして提供しました。

デパート

内にも複数の募金箱を設けて市民に寄付したり、慈善音楽ショーを開催したりしています。

現在、被災者のために香港ドルに近い30万円の寄付を行い、全额を国連児童基金香港委員会に寄付しています。


輪廻して会社の1つに応じて、海港城のこの4月24、25日、海港城は更に多くの慈善公演を催しました。

内地からの客数が一番高い香港百貨店の一つとして、港城暗合主旋律の意味自体は具体的な寄付金額では測れません。


香港百貨店の奥地経


観光消費は香港経済の重要な源であり、香港の百貨店もずっと大陸人の理想的なショッピング天国であります。しかし、今は台湾と日本などは中国大陸の観光政策の緩和に対して、間違いなく一部の観光客を奪っていきました。

当時、家の中で大陸客を待っていた香港のデパートは、ここ数年、外に出なければならなくなりました。

デパート

激しい競争に加え、昨年は不振の大環境で、ほとんどの香港の百貨店の売り上げが落ち込んでいます。


もちろん例外もあります。

香港のトップの一つである九竜倉グループは、傘下の港城とタイムスクエアがグループの総事業資産の51%と営業利益の62%を占め、両者の販売総額は香港全体の8%を占めることができる。

その中の海港城の2009年の売上高は155億香港元に達し、2008年より21億元上昇しました。その中の大陸部の観光客の消費は53億人民元に達し、08年より21億元上昇し、海港城の総売上高の34%を占めています。

二つのデータを比べると、海港城の2009年の成長は全部内陸から来ています。


この数字の増加の背景には、海港城の大量の内地特殊政策があることは否定できない。

毎日20数便のバスは深圳と香港の間を往復して、直接に深セン空港から港城までのバスを開通して、国内のいくつかの銀行、南方航空及びシートリップネットと協力して普及します。


香港新世界グループは別の道を歩みます。香港を根拠地として内陸に至るところで花が咲きます。

2009年上半期の年報によると、新世界グループの2009年の収益は17億2000万香港ドルで、2008年より16%上昇し、年間利益は5億4700万元に達し、15%上昇したが、これらの成長の背後には大陸からの好数字が連なっている。

大陸部には33の百貨店があり、中国の17の主要都市をカバーしています。その中で最も重要なのは華中、華東、東北の3つの地区で、グループ全体の収入の31.8%、28.6%、25.1%を占めています。

全体のグループの発展計画を分析する中で、国内の各地区の人文、地理、風俗などに対する熟知と現地の事情によって、甚だしきに至ってはこれは香港から来た会社とは感じられません。最後の数ページの株主の紹介だけが、香港人が持っていると注意します。

2010年の計画では、上海万博のチャンスをつかんで、上海の第八と第九の百貨店が開業しました。五軒の生活館と四軒のファッション館がタイムリーにサービスしています。


複数

ブランド店

の奥地線図


アジアの重要な経済港として、香港に典型的な多ブランド店を持っています。多くのブランドは今でもそれらを通じて満足されています。そのため、大陸に根付いている一番早い香港の企業になります。

大陸部の経済市場の繁栄と贅沢品に対する膨大な需要は一体どれぐらいありますか?


連ka仏Joyce Group以下のJoyce Boutiqueを例にとって、最新の年報では昨年9月の年報でJoyceグループの売上高は4億9000万香港ドルで、前年同期より2.6%上昇し、香港本土市場でも0.3%下落しました。中国内では20.5%伸び、上海は30%に達しました。

グループの最大のシェアを占める香港市場は金融危機の影響で毛利が下落したが、中国大陸部の20.5%の高速成長と、いくつかの大陸部の消費者が認めていない店舗を閉鎖したことにより黒字となった。


同じく大陸部で有名なI.Tグループは、昨年8月末までの中間年報で、グループの売上高は前年同期比5.2%増の12億4000万香港ドルで、グループの大シェアを占める香港市場は2.0%下落したが、中国大陸部の市場は26.6%上昇し、比較店舗の売上高は16.4%上昇し、小売総額は約3億香港ドルに達し、純利は198.7%増の4480万香港ドルに達した。

そのため、次の発展報告書では、I.TグループとJoyceは期せずして同じように大陸市場を開拓することを目立つ位置に置いています。


香港のローカルブランドの内陸計画


欧米のファッション列強たちが早く中国大陸に進出して、必死に頑張っている時、一番先の月になるべきだった香港のデザイナー達はこの二年間の不景気になってから、私達の紳士を警戒させました。

先ほどの中国ファッションウィークでは、香港の「スター御用達デザイナー」という称号を持つ何国_が北京に来てファッション発表会を行いました。

どのように設計の上から内陸市場の需要に近くて、産業の上から内陸市場に対する供給を完備して、彼らの当面の急務です。


今、鄧達智、何国_などの香港のデザイナーの名前は大陸のファッションサークルで朗々と語り始めました。香港の本土の豪華な出来栄えブランドも私達の視線に割り込みました。

中国文化の根源を追求してきたようなBlanc de Chineですが、香港のスターは宴会で着るのが好きで、離婚報道に疲れたタイガーWoodsもその忠実な顧客ですが、大陸部ではずっとファンが多くなく、むしろ多くの国の指導者が訪問していつもそれを思い付きます。

そこで、全世界は4つの店舗を持っています。中国は北京にだけBlanc de Chineを開設しています。内陸の街中にあふれるZegna、Canaliを見て、ついに我慢できなくなりました。

2010年10店舗で、ブランドのカバー率を北京上海から青島、瀋陽まで、北京だけで今年4店舗を新設する計画で、Blanc de Chine 2010年度の年間計画は大挙攻撃と言える。


同じく香港から来て、思宏(Neo Concept)グループのSIUに属して、去年広東中山の面積の約180ムーの地の世界の最大の“芸術のアイデアの家具城”は多くの芸術家を喜ばせて、中からもそれの内陸市場に対する自信を見ることができました。

数ヶ月前に、世界の第三のイメージショップは北京金融街ショッピングセンターに定住しました。その後、新店舗は年内にも北京新座標の銀泰センターで開幕します。Max Mara groupを傘下にした元チーフデザイナーのMargheita Oviの特許ブランド、輸入ブランドArmed Basi、貴重な羊の绒、オーダーメイドサービス、第一時間は全部大陸に進出します。


権威機関Bernsteinの最新報告によると、中国大陸の高級品市場は66億ユーロで、香港と台湾を含む中国地区のぜいたく品需要は世界の10%を占め、日本は12%である。

中欧国際工商学院で開かれたばかりの会議で、中国の消費者が本土の高級ブランドを受け入れたいかどうかについて検討したところ、ブランドが自身の価値を表し、独自の伝統工芸を持っているという国内の高級ブランドも、品位のある人に歓迎されます。

これを見て、Blanc de Chineのように手縫いを続けています。中山服、チャイナドレスを主体としたブランドはとても励みになります。

  • 関連記事

河北永清:都市改造による新「浙商服装城」

ショッピングセンター
|
2010/10/9 16:45:00
97

国际服装联盟董事局成员考察中国轻纺城

ショッピングセンター
|
2010/10/9 16:16:00
68

毛皮の庶民化がまもなく実現します。国際毛皮城のビジネスチャンスは無限に広がります。

ショッピングセンター
|
2010/10/8 16:28:00
55

白馬服装城の試運転営業は霞山間地帯の第三産業の発展を助けます。

ショッピングセンター
|
2010/10/8 15:51:00
46

H&M華中鄭州店の「ファストファッション」が予定通りオープンしました。

ショッピングセンター
|
2010/10/7 23:27:00
94
次の文章を読みます

第13回「蝶映中天」ショッピングモールファッションフェスティバルは秋冬の潮流を演出します。

この夜のテーマは「蝶」をテーマにしており、蝶の要素が幻想的で、流れに躍動して全体のショーを貫いています。ファッション発表会というより、優雅な品位に満ちたファッションショーです。このショーに蝶が咲くような美しい潮流が吹き荒れています。