中国のファッション的な言葉の権利はこんなに簡単ですか?
振り返ると「十一五」展望「十二五」デザイン編
中国のデザインはファッション発言権を確立しました。
「中国紡織工業第11次5カ年計画」が提出した「第11次5カ年計画」の発展重点8つの任務の中で、「構造調整力を強め、産業のグレードアップを推進する」及び「国際的影響力を持つ自主ブランドの育成」は中国の服装設計業と密接に関連している。
2006年から2010年までは、中国の創意産業が人々に認識されつつある5年間であり、中国の服装デザイン業が発展した5年間であり、中国の服装デザイン職業の素養が整った5年間であり、中国のファッションブランドが国際に進出した5年間であり、更にアジアのファッション発言権を獲得した5年間であると言えます。
創意の力
2006年11月に上海で開催された上海国際創意産業活動週間は、12月に第一回の中国北京国際文化創意産業博覧会で開催されます。
人民日報は「中国の『文化創造産業』の台頭を呼びかける」と題した時評を発表し、上海、北京の活動を中国文化創意産業と称して世界舞台に初登場した。
革新精神、文化創造力を推賞し、文化芸術の経済への支持と推進を強調する「文化創造産業」は、2006年度の中国で注目されたニュースのキーワードになっているに違いない。
2006年、上海創意産業センター理事会の設立、「上海創意産業第11次5カ年計画」の登場、上海創意産業の発展は形態建設から形態と業態の共同建設に移行する段階に入った。
「計画」によると、第11次5カ年の間、上海市は引き続きクリエイティブ産業を重点的に発展させ、主に開発アイデア、建築アイデア、文化メディア、コンサルティング企画、ファッション消費の5つのアイデアを含み、2010年までに上海創意産業の増加値は全市GDPの10%以上に達するという。
2007年11月、第二回中国国際文化創意博覧会と中国国際ファッションウィークが北京で開催される際、北京市工業促進局と北京市教育委員会が共同で主催した「ファッションの都建設と文化創意産業発展ハイレベルフォーラム」が開催されました。
フォーラムは「ファッションの都」の建設と発展を契機として、政府、業界協会と企業、ファッションメディア、高等学院間の交流と交流のためのプラットフォームを提供することを目指しています。
創意産業が都市発展において果たした役割は空前の注目を浴びていると同時に、創意創造の商業価値も紡織服装産業において徐々に共通認識を形成している。
2007年10月末から11月初めにかけて、初めての「ファッション創意空間」イベントが上海で開催された。
今回の活動は中国紡織工業協会が主催し、中国服装協会、中国紡織情報センター、国家紡織製品開発センターなど十あまりの紡績業界関連機構が共同で参加して組織します。
中国紡織工業協会、中国服装協会の杜耀洲会長は、「ファッション創意空間」は一回の業界の上、下流で多方面にわたる探求型活動だけでなく、全業界に対して革新能力を高めるための模範的な呼びかけと指導であると指摘しました。
彼は言います:“私達のいつも言及した科学技術の貢献率、ブランドの貢献率は経済の範疇に属しますが、しかしそれらは決してその経済成長に対する貢献だけで体現していません。
科学技術の進歩、ブランドの発展、最終の目的は紡織服装業界の社会に対する貢献を高めることです。
社会貢献というのは、私達が生産する最終目的は人々の物質と文化生活の向上と需要のために精神製品と物質製品を創造することです。
そのため、アイデアは実際に科学技術の貢献率、ブランドの貢献率を高めて、成長方式を変える具体的な行動の一つです。
{pageubreak}
中国国際ファッションウィーク2008年春夏シリーズの発表活動は2007年11月に北京で行われ、発表期間、参加デザイナー、発表場ともに史上最高を記録しました。
今回から北京751ファッション創意産業園内にある北京ファッション設計広場の二つの発表ホールはファッションウィークの固定発表場所となりました。
今回のファッションウィークでは、中国のファッションデザイナーを支持してデザイン作品を発表し、中国本土のデザイナーブランドを育成することを目的とした「旭化成中国ファッションデザイナー創意賞」が初めて発表されました。
この賞は日本旭化成織物株式会社が全面的に投資し、中国国際ファッションウィークと初めて戦略提携を行います。有名なファブリック企業と優秀なファッションデザイナーの緊密な協力を通じて、中国本土のファッションデザイナーの発展と中国のファッション業界と国際的な統合を促進することを目指しています。
2010年11月現在、旭化成中国ファッションデザイナー創意賞はすでに3名の「金頂賞」デザイナーと5名の中国ベストテンファッションデザイナーが旭化成中国ファッションデザイナー創意賞の舞台で発表しています。
2009年2-3月、金融危機のどんよりとした中で、国際的なファッションショーの月曜日の映画は弱音を歌います。
この時の中国のファッションステージの状況はどうですか?当時の中国ファッションデザイナー協会会長、中国国際ファッションウィークの王慶会長は肯定的に答えました。
国際協力と革新設計はファッションウィークの舞台で展示されています。
七匹狼が所属するハイエンドブランドの聖沃斯国際デザイナーシリーズが再び上陸しました。中国のビジネスカジュアルメンズを代表して流行のトレンドを発表したアイデンブルクブランドは初めて海外の有名デザイナーと手をつなぎました。
国内の有名なデザイナーのカービンとジェイはそれぞれ自分のブランドを持って発表します。
また、ファッションウィークに初登場したMarisfrogと米尚婦人服ブランドは、国内市場の主流を占める中高級ブランドであり、対外貿易から国内貿易市場の開拓に向けたファッションブランドであり、それらの発表もファッション産業の転換期にあるファッションウィークに新たな一筆を書く予定である。
3年の発展を経て、「ファッション創意空間」は産業内の展示活動だけではない。
2010年10月初め、China in Paris中国現代創意Showroomは初めてパリで開催されました。
パリファッションウィークの公式日程活動の一つとして、中国の創意力の集団展示だけではなく、中国の創意デザイナーとブランドが国際ルートで開拓し、新たなビジネスモデルを模索する試みです。
今回Showroomに参加してファッション芸術品、創意ファッションデザイナーの最新シリーズの「中国創意」を展示している5人のデザイナーは、いずれも2009年の中国ファッションデザイン創意招待試合から昇進したデザイナーです。
今回彼がパリに持ってきた新作は、国際市場向けの「ジェシー」ブランドのハイエンドシリーズです。
「設計は商業価値と切り離せない。商業価値を持つ循環でなければならない。
このような成長の過程で、デザイナーは専門的に追求し続けます。」
設計空間が多様である。
2006年から2010年にかけて、5人のデザイナーが中国の服装デザインの最高賞を受賞しました。
これは2006年、2007年に相次いで金の婦人服デザイナーのロジャーと梁を捧げて、彼女たちとブランドの発展も1つの側面から深センの服装産業が深センの服装のブランド、オリジナルのデザインの高速発展の状況を反映しました。
深セン服装業界協会の統計データによると、現在、深セン婦人服自主ブランドは1200以上あり、産業の生産額は500億元を超え、婦人服企業は2300社余りを持っている。
同時に、深センはすでに我が国の主要な婦人服生産と輸出基地の一つになりました。
深セン服装業界協会の沈永芳秘書長は、中国婦人服の深センでの主役の地位はほぼ形成されたと述べた。
彼女は言います:“深センのブランドは同じではありませんて、剽窃しませんて、彼らは自分の位置付けがあって、自分のすでに目標によって、自分の方向とルートを歩いて、これも深センの服装業の百花の一斉に放すことができる1つの基礎とスポットライトです。”
2009年9月に中国利郎有限公司は香港取引所で正式に上場しました。
ファッション業界の人にとって、中国の名匠であるブランドのブランド名は珍しくない。
2006年3月、第8回中国ファッションデザイン「金頂賞」の受賞者である。中国国際ファッションウィークに初めて登場したのは、2007年1月で、ミラノメンズウィークには、文波と利郎ブランドが登場した。
翌年、利郎はまた日本のファッションウィークに登りました。
9年間を経て、ブランドの発展の勢いに感嘆させられました。
リウ社の総デザイナーとして、自分を企業と結合するデザイナーとして位置づけています。
彼は言います:“私はどれだけのデザイナーがありますかを知らないで、企業界と十数年協力することができて、これは1種の成長の方式です。
デザイナーとして、もっとデザイン的な作品を出したいです。これらの作品は市場化の製品だけではないです。
自分で作っても、ブランドとしても、いい業績を上げて、ブランドと共に成長していくことが、本当の成長です」
利郎会社の上場募集資金の公告にはっきりと書いてあります。募集した資金は30%の製品の設計研究開発に用いられます。これはグループの上海での製品開発工房の拡大、厦門で新しい設計及び製品開発スタジオの建設、研修中の心及び販売センターの建設、そして約15%のグループ開発に20歳から30歳までの若いお客様向けの副製品の開発に用いられます。
これはまさに利郎の総設計者の文波が望んだのです。
2009年11月7日、旭化成・中国ファッションデザイナー創意賞劉洋作品発表会が行われ、「金頂賞」デザイナーの劉洋さんが再び中国国際ファッションウィークの舞台に立った。
広東劉洋芸術創作有限公司の総設計者として、彼の会社は多くの企業と設計サービスを展開しています。
プロジェクトはメンズ服、カジュアル服、子供服から職業服まで関連しています。
劉洋さんは「職業デザイナーは各分野でよく把握し、企業のためにスタイルを確立し、企業のためにお金を稼ぐ必要があります。
いい経済効果があってこそ、優秀なデザイナーです。企業のためにお金を稼ぐことができないなら、このデザイナーは才能のあるデザイナーです。
大衆ブランド、デザイナーブランドを除いて、国内デザイナーはここ数年の中で、デザインがブランドになるかどうかを積極的に模索しています。
2010年は北京呉海燕紡織服装有限公司の創立10年目で、この会社が設立した7つのデザイン工房です。ファッションデザインはその中の一つです。
2006年に呉海燕は杭州で支社を開設しました。彼女は2007年に発売された「東方国」ブランドにもっと力を入れました。
「東方国」は室内の住宅設計を専攻しています。旅行業が発達した今日、高級、価格帯が中上級レベルの「東方国」を位置づけて、外国のお客さんに好かれています。
呉海燕は言います。
以前はデザインが一つの点でしたが、今は「東方国」を作って、私達もいろいろ考えました。国際国内全体の現象を考えました。このような現象はこのブランドに対して深く考えさせられました。
肝心な点を突破して、正確な位置付け、機能価値の位置付け、細分の機能の価値点を発掘します。
「金頂賞」デザイナーの武学凱さんは上海で百十人のデザイナーを経営しています。
彼は自分の会社を服装デザインサービスの提供に位置付けています。
2008年から2009年まで全世界を席巻した金融危機は彼の会社を停滞させず、かえってこの設計企業にチャンスをもたらしました。
「設計価値の体現は、一時の市場機会ではなく、長く価値を表している。
私にとって設計型、創意型の会社は、製品全体の創意とデザインだけでなく、産業優位資源の整合を重視しています。それは設計企業の長期的またはより良い方面に発展するのに有利かもしれません。
ファッション発言権の確立
2004年11月、北京市人民政府と中国紡織工業協会が共同で公布した。
また、この年、上海国際ファッション文化祭は初めて中国本土の新鋭デザイナーに焦点を合わせ、「創意新生代、中国新力」を理念として、現代上海紡織服装業界のオリジナルパワーを展示しています。
2007年6月に中国国際ファッションウィークの創立10周年を迎えました。
中国ファッションデザイナー協会の王慶主席は「中国の国際ファッションの都市を作るには、国際社会での発言権を獲得しなければならない」と指摘しています。
発言権は影響力と競争力の象徴であり、発言権を持つには四つの支持が必要であり、まずブランド企業の参加と支持が必要である。第二にオリジナルのデザイン力が必要で、自主的に革新的なブランドが必要である。第三にメディアファッション報道のチームが必要であり、メディアの伝播を通じてファッションのすべてのイメージを確立することができる。最後の点は私達のショートボードであり、強いプロバイヤーチームを誘致し、創造することである。
中国のファッション産業界は本土の動きを除いて、国際的にファッショントーク権を獲得する行動を2006年10月1日に中国のファッションデザイナーの謝鋒とそのブランドJEFEN By Franckieがパリファッションウィークに登場することをきっかけに、徐々に展開しています。
パリで開かれた初の発表会のテーマとして「歴史の廊下を渡り、世界への扉を開く」と巧みに選んだ。
パリファッションウィークに商業化の専門サイトを作って発表した中国内陸ブランドで、デザイナーの謝鋒さんが国際市場に進出するということです。
この発表に必要な約50万ユーロは、謝鋒自身の企業が負担します。
フランスの高級ファッション公会のゴバック会長はこの発表について、「アメリカのデザイナーが1973年にパリのファッションウィークに上陸したのと同じ意味です。」
彼は、吉芬は今回パリファッションウィークに参加して、パリファッションウィークに中国のデザイナーとブランドの歴史がないと書き換えました。
以前は人々は中国がアパレル生産大国であることを知っていましたが、今日は世界に展示して、中国も服をデザインできます。中国のデザイナーは成長しました。中国のファッション産業は新しい高度に躍進しました。
謝鋒に続いて、世界の多くのファッションウィークに中国のデザイナーの姿があります。
2007年にはメンズデザイナーの国際舞台での活躍が目立っており、文波携り郎ブランド、カービンとそのデザイナーブランドはそれぞれミラノメンズウィークとニューヨークファッションウィークに登場しました。
これは中国メンズのブランドが国際商業市場の中で一回の集団試水と見なすことができます。
2008年9月、女性デザイナーのロジャーは彼女のブランド「アンベルランド奴隷」をニューヨークファッションウィークに連れてきました。
アメリカのファッション権威メディアも中国のデザイナーブランドの動向に注目しています。
早くも6月18日、アメリカの「婦人服日報」(WWD)は「アメリカとヨーロッパの小売業者が膨張中の中国市場に急いで進出した時、深センにある婦人服企業がアメリカに視野を向けていた」と指摘した。
WWDの報道は意外ではありません。これは中国のデザイナーブランド企業が資本の道で先行しているため、2007年10月にアメリカのOTCBB(つまり場外カウンター取引)市場に上陸したと発表しました。
謝鋒が言ったように、「中国のファッションデザイナーは今、世界のファッションの舞台に立って『話』をすることができます。中華文明の台頭、中国経済の強大さと切っても切れないほどです。」
2007年2月に婦人服デザイナーの馬可さんがパリのファッションウィークに上陸しました。彼女はもう一つの道を見つけて、「無用の土地」シリーズの中国のデザインの精神内容を表します。
2008年には、パリの高級オーダーファッションウィークに招かれた中国のファッションデザイナーとして初めて招待され、7月3日、パリの皇居・ガーデンで新作「無用の贅沢、清貧」を発表しました。
今回の2回のパリ発表活動の企画と実施者、広州状態服装有限公司の毛継鴻会長は、「もし服装業チェーンに文化がなければ、芸術がないなら、人はあなたを見下しているのです。」
中国の文化は世界に溶け込み始めました。
近年、アジアでファッション発言権を求める中、中国ファッション産業界は積極的な役割を果たしている。
2003年12月、中国ファッションデザイナー協会を含む中日、韓の三カ国ファッショングループが主催するアジアファッション連合会が日本の東京で創立されました。この連合会はアジア生活方式と伝統文化の交流と普及を通じて、アジア各国のファッション業界の相互理解と優勢を増進することを目指しています。
2006年、2010年アジアファッション連合会は中国で2回の「アジアファッション大会」を開催しました。
2006アジアファッション大会のテーマは「文化力と産業促進」です。この年、アジアファッション連合会はシンガポールを新しい加盟国として吸収します。
2010年にアジアファッション大会が再び中国で開催されるまで、タイ、ベトナムはアジアファッション連合会の加盟国となっています。
この大会のフォーラムのテーマは「新生代とアジアファッション」です。
この時、アジアファッション連合会が統合したアジアのファッション力は、創意、デザイン、文化面での交流だけでなく、各国のファッションブランド、小売端末などの産業資源の各方面での長所と短所を補い、アジアでファッション発言権を求める歩みがより強固になった。
人材育成の全方位
「ファッションデザイナー」誌が2005年度に発表した中国の高等学院ファッションデザイン学科48校のうち、中央美術学院は27位にランクされています。この時、中央美術学院デザイン学院はファッションデザイン学科を設立したのはわずか3年間だけです。
北京服装学院のような大学院でも、ファッション産業に関する専門分野を開設した歴史はそれほど長くないです。2003年にこの学校はニット服装のデザイン方向を打ち出し、2005年にファッションメディア専門を発表しました。
しかし、第11次5カ年の間に、中国の高等学院とファッション産業に関する専門分野の発展は著しい進歩を遂げました。
2006年6月に中央美術学院デザイン学院ファッションデザイン学科の第一回卒業生が卒業作品の動態と静態の展示を行いました。今回学生達の卒業設計は国際的に有名なブランド「上海灘」の全行程の協賛を得ました。
2009年3月に行われた中国国際ファッションウィークには、2009年卒業生ファッションデザイン作品の発表会が4つの大学で行われました。
北京服装学院は10回目のファッションウィークに先生と生徒の作品の発表会を行います。清華大学美術学院は3回目の参加です。浙江理工大学服装学院と中央美術学院デザイン学院はファッションウィークにデビューするのは初めてです。
浙江理工大学の卒業作品ショーの後、発表された企業代表が学生たちと会見をします。
浙江理工大学服装学院の趙偉国教授は「多くの企業とのコミュニケーションの中で、企業が必要とするのは育成できる人で、才能以外に能力があることを知った。
チームワークの能力、時間配分の能力など。
今回の卒業生の作品は実際にどのように学生の就職を創造するかという新しいプロモーション形式であり、新しいモデルの模索と試みである。
服装大学は2008年の北京オリンピックと2010年の上海万博のためにファッション的で美しい一筆を加えました。大学の研究成果と都市発展と需要のドッキングを表しています。
2008年北京オリンピックの中国体育代表団の受賞服は北京服装学院の設計チームから来ました。2010年上海万博の職業服装設計方案は東華大学の設計チームから来ました。
東華大学は世界博覧会の職業服に東華の紡績、染色などの分野における七、八項目の特許を溶け込み、科学技術に富んでいます。
2010年3月19日、武漢科学技術学院は正式に武漢紡織大学と改名しました。この学校は全国で唯一の「紡績」と命名された大学になりました。
中国紡織工業協会の杜耀洲会長は「武漢科学技術学院は武漢紡織大学と改名し、我が国の高等教育発展の理性的回帰の重要な成果である」と指摘しました。
デザイン人材の育成には各地の政府も積極的に参加しています。その中で杭州市政府が2007年に発表した中国の優秀な婦人服デザイナーの発見計画は、最も代表的です。
国内の都市では、このような規模でシステム化されたデザイナー育成プロジェクトは初めてです。
デザイナーのブランドを作って、すでに杭州のシルク婦人服産業の発展の中の重要なものになりました。
このため、杭州市政府は特別基金を設立し、2007年から2017年までの間に、毎年400万元を投入して、優秀な婦人服デザイナーの育成訓練を援助するために用います。
杭州の婦人服デザイナーチームを強化することによって、杭州の絹織物、婦人服産業の発展の人材競争優位を育成し、確立し、杭州の「中国シルクの府、中国婦人服の都」の業界ブランドと「生活品質の城」の都市ブランドを鳴らしました。
2010年4月1日、中国の傑出した婦人服デザイナーは計画実施後初めてイタリアの公派留学のデザイナー6人が帰国したことを発見しました。
文化と商業の命題
2009年、国内の各業界が国際金融危機の影響を受けた時、中国婦人服業の二つの産業基地深センと杭州は大きな影響を受けていませんでした。
杭州ファッションデザイナー協会の銭鋒会長は「金融危機を経て、皆様の心の変化があり、幸せと楽しみが杭州婦人服文化を主導する核心となりました。
独特の産業文化だけが杭州婦人服を持続的に発展させることができます。」
2009年12月11日、ファッション発言権と新ビジネスモデルをテーマにした中国紡織革新年会で、中国ファッション同盟が正式に発足した。
中国ファッション同盟は紡織服装ブランドを主体とし、生活方式による調査、流行傾向研究と発表、チャネルのドッキングなどを通じて、中国のファッション理念のグローバル化伝達を実現します。
2010年6月、上海ファッションの都市建設シンポジウムが開催され、主催者の上海市経済・情報化委員会は、創意産業とファッション産業を次の上海都市産業発展の重要な部分として「第12次5カ年計画」に組み入れることを検討しています。
会議では、中国紡織工業協会の副会長で、中国ファッション同盟組織委員会の孫瑞哲主任は、2009年の中国国内社会の小売額は12.5兆元に達し、2008年より25%増加し、中国国内市場の潜在力は巨大であると指摘しました。
旺盛な内需は中国ブランドの成長のために十分な空間を提供しました。
産業の発展、ブランドの競争はすでに文化の高度に上昇しました。
2010年、国際高級品ブランドのエルメスは中国市場で新たなブランド「上下」を発売しました。このブランドは中国の有名なデザイナーが率いるチームが責任を負い、ブランドは中国文化を体現しています。
中国ブランドはどうやって中国市場で資本、商業ルート、デザインとブランド文化など海外ブランドと競争するかが再び業界の議題となります。
2010年JEFENブランド創立10周年の時、デザイナーの謝鋒はパリで発売されたJEFEN By Frankkie婦人服ブランドを中国本土に回帰させ、重要な商業地域レイアウトを展開しています。
同じファッションデザイナーの武学凱さんはデザイナーブランドの中国での発展に自信を持っています。
「将来のデザイナーブランドは市場の焦点となり、全体のビジネスパターンを変えます。」
謝鋒は、中国の深い精神哲学と美学はそのブランドの魂ですと表しています。
未来の10年間で、私たちがやるべきことは人々の生活に影響を与えるだけではなく、中国の文化、中国の哲学、中国の精神を通して世界の人々の心に入ることです。
関連リンク
「中国紡織工業「十一五」発展要綱」が提出した「十一五」発展重点任務の中で服装設計業と関連する部分:
構造調整を強め、産業のグレードアップを推進する。
服装業界:服装自主ブランドの建設を増やし、国際的な設計人材を受け入れ、製品の設計能力を高める;製品の設計と市場の普及を強化する;国際市場の突破口を積極的に探し、国際化マーケティング手段を利用し、自社ブランドの輸出比重を高め、2010年までにいくつかの国際的影響力を持つ自主的に有名なブランドを形成することを目指している。
国際的な影響力を持つ自主ブランドを育成する。
中国の紡織服装業の自主ブランドの建設は、順を追って漸進して、安定低端市場を実行し、中端市場を開拓し、ハイエンド市場の発展構想を突破します。知的財産権とブランド保護メカニズムを確立し、完備し、紡織服装自主ブランド建設の力を強化し、企業ブランド意識を強化します。業界の製品設計、市場開拓などの方面の力を拡大し、企業が積極的に境内外商標登録を展開することを奨励し、国際通行の品質管理体系、環境管理体系、環境管理体系、環境管理システムの認証を実施します。輸出製品の構造を最適化し、中国の自主ブランドの国際競争力を強め、紡績服装自主ブランド製品の輸出比重を高める。
- 関連記事
- ホットスポット | アメリカのユタ州の13歳の女の子が全米の臭い靴大会のチャンピオンを獲得しました。
- ニュース | 消費観念がアウトドアシューズを変えて強く成長します。
- スター推薦 | S.H.EイメージTOP&Nbsp;GIRLスポーツウェア
- 企業情報 | 経緯紡織機械株式有限公司の持続的な関連取引公告
- その他 | 靴の標準が登場したら、成都靴企業の転換とアップグレードを促進します。
- ニュース | 晋江靴機は目を東南アジアに向けて集団で投げます。
- 世界一周の視点 | インドの輸出税還付率削減はアパレル産業にマイナス影響を与えている。
- 流行の靴 | アントニオ運版のair&Rdan&Nbsp;Promo&Nbsp;Sample
- ニュース | 綿価が急騰して泉州紡織服装業に波及した
- 世界一周の視点 | 靴大手のナイキが東京で公園を建てると抗議されました。