ホームページ >

我が国の化学繊維産業クラスターモデルは大きな成績を収めた

2010/12/6 16:43:00 173

化学繊維産業

  改革開放後、化学繊維業界我が国の全体経済と同様に急速な発展を始め、2009年に我が国の化学繊維生産量は2726万トンで、世界総量の60%に接近した、我が国の化学繊維加工総量は紡績繊維加工総量の70%を占め、我が国の紡績業と関連産業の発展を力強く推進し支持し、その中には紡績産業クラスターが発揮する重要な役割も含まれている。


2002年より中国紡績工業協会が紡績を開始産業クラスターの試験的な仕事で、現在までに、164の紡績産業基地市(県)試験地区の中に、浙江省の杭州市蕭山市衙前町、桐郷市洲泉町、紹興県馬鞍町、江蘇省の江陰市周庄町、宜興市新建町、太倉市珪泾町、そして広東省の江門市新会区という7つの化繊名城名鎮がある。


この7つのクラスターには規模以上の企業が796社あり、主要業務収入は1382億元で、2009年の化学繊維業界の合計の40%を占め、そのうち主要業務収入が億元を超えた企業は120社である。この7地の化学繊維生産量だけで800万トン近くに達し、全国の化学繊維総量の30%近くを占めている。製品は国内市場でよく売れているほか、欧米、東南アジア、中東、中南米、アフリカなどにも輸出されている。我が国の化繊が第11次五カ年計画期間中に純輸入国から純輸出国に転換する過程で重要な役割を果たした。


  試験的に政府の支持を得る


化学繊維産業は紡績産業の原材料産業であり、紡績工業の重要な構成部分でもある。化学繊維産業クラスターの発展は地方政府の強力な支持に有利であり、紡績協会の正確な誘導に有利である。現在、化学繊維のクラスターは主に大企業の密集集積を主としており、小企業が規模を形成しているものもあり、例えばファン・ジンのモデルもある。璜泾鎮の化学繊維業界は1980年代初めに小加弾から徐々に発展してきたが、90年代半ばに急速な発展期に入り、2009年末までに1061社の化学繊維加弾企業があり、化学繊維加弾業を町の基幹産業にした。


我が国の大型化学繊維産業の集積は現在集積と集積の間にあり、紡績協会の試験単位としての後、大部分は本格的な産業集積を形成している。7つの産業クラスター試験地区はそれぞれ特色があるが、いずれも共通点を備えている:それらはすべて市場の推進の下で、各地方政府の支持の下で、試験過程の中で絶えず発展して拡大し、向上している。“十一五」期間中、主要業務の収入、利益総額、税金などはいずれも大きく増加した。化学繊維工業は基本的に地元の基幹産業である。


化学繊維産業クラスターの試験地区の化学繊維の発展は地方政府の全力支持を得て、7つの産業クラスター地区はすべて化学繊維の発展を支柱産業として地方発展計画に組み入れて、大部分の地区はすべてインフラの建設支持を提供して、環境集中管理の上の支持、公共サービスプラットフォームが産業の組み合わせを推進し、特色ある産業技術のアップグレードプラットフォームを構築し、産学研の発展を促進するプラットフォームを構築した、物流、展示会及び資金、製品検査の面でもサービスを提供する:一部の地域協会、商会はすでに設立され、化学繊維産業クラスター地区には産業チェーンの協調セットと産業パークのインフラとサービスがあり、さらに同業者間の相互協調相互促進があり、化学繊維企業がクラスター地区で集積するだけでなく、更に本当のクラスターになる。


紡績協会は試験事業を展開した後、各種の方式を通じて政府の支持力を高め、産学研の結合を促進し、サービスプラットフォームの建設を加速させ、クラスター企業の発展における科学技術貢献率とブランド貢献率を主導とする思想意識をさらに高めた。化学繊維産業クラスター試験地区のレベルは大幅に向上した。


  内外市場を共に重視する.


「第12次5カ年計画」は我が国が改革開放を深化させ、経済発展方式の転換を加速させる難関攻略時期であり、化学繊維業界の発展も新たな段階に入るだろう。化学繊維産業クラスターの発展は新たな課題に直面している。最初に注目されているのは、化学繊維産業クラスターが向上する中でどのようにモデルチェンジし、グレードアップすればよいのか。まず、化学繊維産業クラスターは各クラスターの自身の特徴に基づいて自身の発展転換と向上の方向を制定し、我が国が直面している基本的な形式をはっきり認識してこそ、国際と国内の2つの大局を統一的に計画することができる。化学繊維産業クラスターのリーディングカンパニーであり、生産量規模はいずれも国際的な大企業であり、1企業の生産量はほとんどの国の全国生産量の合計をも上回っている。そのため、我が国の化学繊維の発展は一方では内需を拡大して、一方では全世界に属します。儀征化繊が当時提案した「世界と経緯を共にする」という壮語は、すでに現実的に各化繊大手企業も化繊産業クラスターの前に置かれており、世界の高度計画クラスターの発展に立たなければならない。


化学繊維産業クラスターは大きな成績を収め、化学繊維産業クラスターの発展史は我が国の改革開放の高速発展の過程において、世界の紡績産業チェーンの移転を受け、比較地域の地理的優位、比較人材優位、比較政策優位によって形成されたことを見るべきである。新たな発展の中で、発展方式の転換の難関攻略期において、我が国の経済発展が直面している資源制約、環境制約、人材制約要素も同様に化学繊維産業クラスターの発展に影響を与えており、また一部の問題はさらに際立っている。


まず資源問題であり、この問題は江蘇省浙江省の産業クラスターの中でさらに明らかになった。第一に、化学繊維原料の国際依存度の高さ、次にエネルギーの制限であり、化学繊維生産、特に江蘇省浙江省の産業クラスターが主に生産しているポリエステル自体の使用能力は高くないが、高度な産業集中は、同様に使用能力集中をもたらし、これらの化学繊維企業をすべてエネルギー消費者にし、地域にとって大きな圧力であることは間違いない。同時に用地資源と労働力資源を発展させる問題もある。


さらに革新的発展の問題である。近年、産業クラスターの試行単位はすでにこの方面で大量の仕事をしているが、発展方式の転換の客観的な要求にはまだ非常に大きな差がある。例えば:化繊名鎮の馬鞍鎮がまとめた状況によると、2009年にこの町の規模以上の化繊企業の研究開発費の投入が販売収入に占める割合は全国の0.21の平均水準をはるかに上回ったが、国際5%の先進水準比とは大きな差があった。


  化学繊維業界は世界化学繊維の60%近くを占め、化学繊維が紡績加工総量の3分の2を占める産業として、紡績産業の調整とグレードアップ、産業競争力の向上、国際集中優位の強化及び世界紡績強国の構築にとって非常に重要でかけがえのない役割を果たしている。

  • 関連記事

小さな繭が大きな産業をつくる

産業クラスター
|
2010/12/6 16:39:00
166

山西臨汾市蚕桑の生産増加の効果は大きいです。

産業クラスター
|
2010/12/6 16:38:00
150

石獅子服装城は空前の繁栄期に入った

産業クラスター
|
2010/12/6 10:21:00
210

西村:綿の価格はコストがあります。

産業クラスター
|
2010/12/4 11:06:00
200

浙江紡織企業が「綿の中針」を解消する。

産業クラスター
|
2010/12/4 9:43:00
209
次の文章を読みます

彭澤県の二億元紡績プロジェクトが定着しました。

先日、また2つの投資億元以上の紡織服装産業プロジェクトが正式に彭澤と契約しました。