ホームページ >

洋ブランドが昆明を急襲し、風に乗るのが好きな人は本当に多い

2011/6/10 9:37:00 186

洋ブランドの追随

  



 


国際アパレルブランド「H&M」のオープンに行列


5月以来、昆明は最初のスターバックス、最初の店を迎えたH&M開業して、盛況で、行列の構えはほとんど春運に間に合って、城中の議論のホットな話になった。


洋ブランドは、かすかにこの都市の潮流の新しい座標になっているが、昆明人は本当にこんなに風に従うのが好きなのだろうか。これらしょうひ行為はどう理解すればいいのか。


に尋ねる


昆明人は本当に風に従うのが好きですか。


正方:はい、消費コンプレックスによる


H&Mのオープン当日、経済口を専門に走っていた記者の呉さんは、事前に入店するよう招かれた少数の「ラッキーボーイ」となり、ドアの外には3階から3階までの蛇の列ができており、ラベルをほとんど見ずに奪い取った「気が狂う」という行為に、流行ブランドとマーケティングの驚くべき影響力に感慨を禁じ得なかった。


「昆明には本当にこのようなアパレルブランドが欠けているのだろうか。答えは明らかに否定的だ」。呉さんはまた、行列が長いにもかかわらず、待っている人たちの気持ちはとても良くて、思わず強い誇りと興奮がにじみ出て、しゃべったり笑ったり、記念写真を撮ったりして、この行列の過程をとても楽しんでいることを観察した。彼女は、列に並んで買いあさることが消費コンプレックスを反映していると考えている。


反対側:いいえ、消費エネルギーが瞬間的に爆発するのです


「何でも都市に着いたばかりで、いつも人気を集めています。これまで蓄積してきた消費エネルギーが一瞬にして爆発したので、これは消費飢渇の表れです」。コンサルティング会社の周洪美シニアアナリストは記者に、昆明は二線都市に属しているが、「ブランド砂漠」ではなく、多くの贅沢ブランドが早く進出しているが、敷居が高すぎて、少数の人だけが「食べてみる」能力があり、これまで、大きな消費エネルギーを蓄積してきたと話した。


オーミ社の調査報告書もこの観点を裏付けている。「調査によると、現在、我が国の2、3線都市の半数以上の消費者は現在の生活にあまり満足していない。インターネット、テレビ、旅行などを通じて、一線都市の生活がどのようなものであるかを知るようになり、心理的な落差が生じているからだ。そのため、2、3線都市の消費者は一線都市の消費者よりも勇敢になりやすい新鮮なものを試したり、受け入れたりして、情熱度が高く、衝動的になりやすい。


言う


見物人:実は国内各地で同じです


「実は全国的に同じで、昆明人が「風に従う」ことを愛していることを笑ってばかりいてはいけない」。潮人孫さんは成都で4年間勉強していたが、彼女の記憶の中では、成都初のスターバックス開業時のにぎやかな場面は、昆明よりも絶対にあったことがある。上海の娘の王娜さんは記者に、2007年にH&Mが上海でオープンした時、1日1店の売上高200万元を記録したと伝えた。この数字は200の中国アパレルブランドの1日の売上高の合計だ。


「ケンタッキーは今ではどこにでもあるが、20年以上前も珍しいことで、ケンタッキーで結婚するのは非常にメンツがある」。北京観光客の張鑫宇さんの記憶の中で、1987年、ケンタッキーフライドチキンの中国での最初のレストランが北京の前門にオープンした後、すぐに観光スポットになったが、最も面白いことは、前門ケンタッキーの3階が毎週日曜日に結婚式を行うことに固定されていることだ。


見て


90年代生まれの消費者が台頭している{page _ break}


洋ブランドを支持する風潮の中で、90後はすでに先頭に立っている。スターバックスの入り口に並んでいる人たちの中には、若い顔がほとんどを占めている。一人の女の子は一気にいくつかのタンブラーを買った。


彼女は丁丁丁と申します。21歳、雲南芸術学院の学生で、服を着て入った時、とても目を奪われました。


記者:国産品と洋ブランド、どちらが好きですか。


丁丁:私は愛国的ですが、外国ブランドをもっと信頼しています。特に服装というのは、国産品と洋品のデザインが同じレベルではありませんね。国産品の強みは、チャイナドレスなど伝統的な手作りの服に違いないが、チャイナドレスを着て街を走り回ることはできない。


記者:この方面の消費、あなたの支出のいくらを占めますか?


丁丁:きっと半分以上を占めています。私は好きなだけ買って、予算をはるかに上回るお金を使っています。


記者:じゃ、どうしますか。


丁丁:カードで払いましょう。先月iPadを買ったように、私はクレジットカードで払いました。頑張ってお金を貯めてカードの借金を返しましょう。


「カードでも消費したい」、「ブランド至上」という理念を持つ丁丁氏は90後消費者層の縮図である。同時にファッション的なライフスタイルを追求し、生活の質を追求する。そのため、専門家から見れば、90後は70後、80後よりも消費意欲が強く、現在最も消費潜在力のある人々となっている。


消費観選択ブランドには盲従性がある


スターバックスが販売しているのは快適な体験経済であり、H&Mは「ファッションを最初に身につける」ことの代表格である……洋ブランドを挟んで来たのは国際的な消費理念であり、田野コンサルティング機関のベテランアナリスト楊帆氏によると、昆明人の消費は伝統から国際化に向かっている。


「今、至る所に花を咲かせている輸入食品店からもその手がかりがうかがえ、昆明市民の服装、飲食、家庭などへの要求が高まっていることは、昆明市民の生活の質が向上していることを示している」。楊帆氏は、昆明の消費者はブランドを選ぶ際に依然としてある程度の盲従性を持っており、健康で成熟した習慣的な消費を形成するにはまだ時間が必要だと考えている。


歴史を見ると昆明人は超おしゃれですね


「実は民国では、昆明人はとてもモダンで、新しいことを受け入れやすい」。雲南財経大学経済研究院の王学鴻院長は、現在昆明人が洋ブランドに対して示した情熱には歴史的なつながりがあり、簡単な大衆に従う行為ではないと考えている。


20世紀初頭、昆明開港とテン越鉄道が開通し、南からの観光客と北からの商人が行き来し、外国からの商品が大量に流入し、昆明社会では土崇洋への気風が流行した。例えば、「屋宇多取洋風」、雲南省講武堂の主体的な建物はフランス式の建物を採用している、昆明市街地の主要な通りである三市街、金碧路、南屏街など、両側の舗装家屋はすべて洋風建築に変更された。昆明の夜の生活も始まり、スポーツ大会、読書新聞、文明劇、映画などが流行し始めた。


このような崇洋好流行の社会心理は服装の上でより際立っている。「昆明人は体面がよく、食べることには無頓着でも着ることにはこだわりがあり、外出するには必ず良い服に着替えなければならない。洋服はもちろん第一選択だ」。また、気候がよく、物資が豊富な恵まれた条件の下で、昆明人はさらに感情的な小調の基礎を育てた。

  • 関連記事

服装の電子商取引企業は特に資本の愛顧を受けます。

毎日のトップ
|
2011/6/9 15:43:00
43

中国では衣料品の需要が高まっています。

毎日のトップ
|
2011/6/9 15:26:00
109

仕入れ先が綿花を借りて価格を調べています。服装の輸出注文書はずっと膠着しています。

毎日のトップ
|
2011/6/9 15:23:00
118

エルメスの庶民太極拳

毎日のトップ
|
2011/6/9 11:28:00
179

「香港に上場する」は欧米の高級品業界の最新のファッションになっています。

毎日のトップ
|
2011/6/9 11:36:00
178
次の文章を読みます

ウエディングドレス200年で言わざるを得ないこと

結婚式は世界各国で古くから存在してきた儀式だが、花嫁が結婚式でウエディングドレスを着た歴史は200年にも満たない。