ホームページ >

紡績服業は慎重に「新刺激策」に対して、盲目的に拡大しないでください。

2012/7/2 9:29:00 18

子供服、紡織服装業、服装展覧会

陳さんはどうしても思いつかなかったです。新しく出た生産ラインがこんなに早く遊ばせられました。


今は輸出の状況がよくないです。主にヨーロッパです。国内販売の状況も普通です。競争が激しいです。

オリジナルブランドを持っています

子供服

の陳さんは今話しても少し疲れています。もう数年前の意気さかんなことではありません。

2009年には海外市場が好転し、国内市場が活発になり、紡績服装業が重点産業振興に選ばれ、陳さんの工場はいくつかの拡張をしましたが、その後の日々は陳さんの想像に及ばないほど順調です。


今年以来の日は特に難しく、陳さんが対応できるのは生産ラインを一つ又一つ停止しただけです。

先月は、新たな経済刺激策に関する話が相次いでいます。

「政策支援はいらない。支援は一時的で、いずれは直面する」

陳さんは今回は異常に理知的だ。

「内功を練習するのは必然的な選択です。二年前に生産ラインに急ぐべきではなかったです。

当時の拡張や買収をした企業の多くが後悔しています」と話しています。

彼は言った。


後悔する企業主は確かに多いです。

中欧国際工商学院の経済学と金融学の許小年教授も、彼の学生の中で、数年前に拡張を急いでいた社長はほとんど後悔していると言いました。


刺激効果


2009年、前の年の金融危機の寒波はまだ引いていません。国内の一部の企業は逆流し始めました。彼らはほとんど現金を持って、自分の発展方向を求めています。


陳さんの企業もその一つです。


この年の4月、彼は初めて彼の子供服ブランドを持って中国国際に参加しました。

ファッション?ショー

今回は小さなブースを借りました。まず展示会に顔を出してから毎年来ます。

彼のこの言葉はまだ記憶に新しいです。


この子供服のブランドは彼らが初めて自分のブランドです。


この前、陳さんは上海の部長で、奥さんの李さんは会社の社長を務めていました。会社は代行だけして、全部輸出しました。


金融危機後、輸出企業が危機にさらされ、国内販売市場が爆発するのを見て、陳さんと李さんはブランドを作る考えを芽生えました。

輸出市場はまだあきらめられないので、陳さんは公職をやめて、ブランド作りに専念しました。

陳さんは北京に来て中国国際服装博覧会に参加しました。もう一つの目的は自分の新しいブランドが新光天地に入るという大デパートの道を見つけることです。

彼らは入場料が高い上に、誰も入れない。

彼は言った。


新光天地に入ることはできませんでしたが、陳さんの商売はますますよくなりました。

「海外の市場もよくなりました。

私達はまた4つの生産ラインを追加しましたが、これはまだできません。またいくつかに分けて包装します。」


オリジナルブランドはまだ進んでいますが、分身は明らかに術に欠けています。

2009年の下半期、陳さんは商売の話になるといつもにこにこしています。


陳さんだけではなく、多くの紡績企業が資金を拡張と統合合併に投入しました。

産業の中で埋蔵する機会を見る以外、マクロの方面からの“激励”と政策の方面の支持、部分の大企業の“機会をねらって動きます”の原因です。


2008年11月9日、中国政府は大規模な経済刺激策を実施すると発表した。2010年末までに総額4兆元を投入し、インフラ整備や銀行信用の増加などに用いる。

その後、いくつかの重点産業が重点振興範囲に指定され、紡績服装もその中にあります。

「政府の政策上の扶植があり、企業は拡張や買収に対して大きな積極性を持っている。

資金、ローン、税金にはいくつかの扶植政策があります。」

陳さんは当時の異数ではなく、多くの企業がその国の育成政策を自分のチャンスと考えています。


中国紡織工業協会のその年の統計によると、2009年1~11月、中国紡績業界の500万元以上の固定資産投資プロジェクトは累計で実際に投資総額の2708.02億元を完成し、前年同期比9.53%増加し、成長率は前年同期比0.78%上昇した。


慎重に対応する


実際には、紡績服装は「4兆」の主要な業種からはるかに利益を受けるのではない。

「投資」というエンジンに依存して、中国政府はすばやく「アクセルを踏む」ことで、中国経済を谷底から引っ張り出した。


今、「薬効」が働きすぎ、欧州債危機が続いている。中国経済は再び下降の瀬戸際に立たされているようだ。

4月から投資、消費、工業の増価はいずれも数年来の低さを作り出し、発電量、鋼材の生産量、10種類の非鉄金属の生産量の増加速度はすべて異なった程度の下落が現れました。


5月に国務院常務会議が中国経済の「着実な成長」を決めた後、多くの人が「4兆2.0版」を構想しています。

これは投資を増やすことを問題の中の意味にします。


5月21日の一日だけで100以上のプロジェクトが発展改革委員会の承認を得て、承認されたプロジェクトの総量はほとんど5月前20日の合計に相当します。


5月24日、総投資額が1300億元を超えた広西の都市防衛港と広東の湛江の二つの鉄鋼プロジェクトが承認されました。湛江市長の王中丙は国家発展改革委員会の門を出た時、キスしてプロジェクトに承認されたファイルを我慢できません。


5月25日、工信部の尚氷副部長によると、今年の電信インフラ建設は新たな建設ブームを迎え、業界の年間投資は3700億元を超えると予想されている。


しかし今回、企業は明らかに政府より冷静で理知的です。


陳さんは「国家の激励政策と関連する優遇措置の導入は、大企業が思い切って当面の経済情勢の中で市に逆らって拡張する重要な原因であり、甚だしきに至っては一部の企業は合併合併を通じて獲得したローンの支持を拡大し、企業内部の資金の流動空間を支持し、お金がどこに流れているかは全く調査できない」と述べました。

「刺激策が過ぎると、過剰な生産能力は消化されなくなり、現在は国内、海外の市場はそんなに良くないです。私の生産ラインはこのように遊んでいます。」

彼は「まだモデルチェンジに努めるべきだったと知っていましたが、頭が熱くなると拡張するべきではなく、この4つのラインに行くにも200万円以上かかりました。幸いにも別の工場がないです」と話しています。


許さんは中国にいます

外国貿易

企業500強の論壇でも「学生の中で、当時は拡大を急いでいた上司が多く、今はほとんど後悔しています。」


2009年9月の装備製造業投資と発展フォーラムで、装備製造業産業投資基金準備チームの程竹生さんは直接にこう言いました。

上半期には、各方面の補助金がほとんど使われていますが、下半期の多くの購買力はすでに前払いされているかもしれません。上期の成績がいい業界は下半期にも依然として優れた表現を持っていますか?この点はよく分かりません。」


これは当時の多くの産業にも問題があった。


商務部研究院の梅新育研究員は「中国経済の最大のバブルは実際に生産能力のバブルであり、生産能力が過剰であり、このバブルは2008年にピークに達した。

輸出製造業の生産能力は膨らみ、地方政府の投資や不動産開発も過熱の段階で、生産能力の拡大を引き起こしている。


しかし、2008年の国際金融危機後、外需の反落によって、刺激策が登場しました。

これによって、過剰な循環が形成される。」

彼は言った。


陳さんは「今はあまりいい方法はないですが、方向は比較的明確で、ハイエンドに力を入れたいです。そうするしかないです。

利益

保証があります。」

  • 関連記事

中国の下着業界はモデルチェンジを通じて昇格してこそ、健康で秩序正しい発展ができます。

財経要聞
|
2012/7/2 13:19:00
16

新しいタイプのマーケティング方式を連合します。

財経要聞
|
2012/7/2 9:29:00
21

ミニ金融の争点――常熟服装城

財経要聞
|
2012/7/2 9:29:00
45

成都対外貿易靴企業の入り口で、女性靴の輸出外貨獲得を実現します。

財経要聞
|
2012/7/2 9:29:00
27

服装代理行业要借促销加强与消费者的沟通

財経要聞
|
2012/7/2 9:29:00
7
次の文章を読みます

フランチャイズ経営企業の標準化のいくつかのメリット

フランチャイズ経営における詐欺はたくさんあります。フランチャイザー(特にそれらの偽フランチャイザー)が加盟商に対する詐欺もあります。フランチャイザーに対するフランチャイザー詐欺もあります。