ホームページ >

高級品大手が欧州での値上げに拍車をかけようとしている

2012/8/8 8:28:00 132

ぜいたく品、値上げ、欧州市場

LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SA)、プラダ(PRADA SpA)を含む、部分ぜいたく品大手企業は、中国と欧州市場のぜいたく品の巨大な価格差を縮小することを検討し始めた。


プラダのスポークスマンは、欧州での販売価格の引き上げを検討する可能性があることを明らかにした。しかし、一部の中国の業界専門家は昨日、朝刊記者の取材に対し、このような値上げは、より多くのぜいたく品消費を中国に残すよう促すためのものだと述べたが、その可能性のあるリスクは、すでに弱っている欧州市場をさらに悪化させることだと述べた。


価格差での利益難


中国大陸部のぜいたく品と海外地域には大きな価格差があるのは久しい。長期的に存在する関税のため、同じぜいたく品の海外価格は内地価格より一般的に40%安い。


ルイ・ヴィトンを例にとると、その代表的なものはに飾りを付けるその一つ、人気のハンドバッグSpeedy 30は北京と上海で6100元(964ドル)、欧州では500ユーロ(約619ドル)で販売されている。


同様に、シャネル(Chanel)のハンドバッグTimeless Classic Flapのフランスでの小売価格は3100ユーロ(3839ドル)だったが、同じ製品は中国本土で3万7000元(約5850ドル)で販売された。


これにより、多くの中国人が海外で贅沢品を購入することを選んだ。ベインコンサルティングの調査によると、中国消費者のぜいたく品消費のうち、約6割が海外(香港・マカオを含む)消費となっている。海外旅行ショッピングサービス会社のグローバル・ブルー連合(Global Blue)の統計によると、中国人はヨーロッパやシンガポールのような場所へ買い物に行くたびに、1万1000ユーロの差をつけなければならない。


最近、人民元の対ユーロ切り上げが前述の価格差を激化させている。昨年来、ユーロは人民元に対して16%近く下落した。


「価格格差はますます大きくなっており、非常に不合理であり、企業は迅速に反応する必要がある」とTradition Securities and Futures S.A.アナリストのガイヨート(Christian Guyot)氏は言う。


中国で巨額の資金を投入したぜいたく品大手にとって、現在、中国はぜいたく品業界の最も重要な業務成長点の一つであり、ぜいたく品メーカーは簡単に中国での成長機会を放棄することはない。欧州の緊縮策と米国の不確実性は、現在の販売成長を実現するには他の選択肢がほとんどなく、中国に期待するしかないことを意味している。


しかし、昨年第4四半期以降、時計やデザイナーのハンドバッグの中国市場での販売速度が減速していることが明らかになった。このような状況では、ぜいたく品大手たちは各市場の損得を真剣に評価し始めなければならない。


  ぜいたく品大手が右往左往


報道によると、路威酔軒グループは先ごろ、国内外の価格差が歴史的な高位を記録したため、その中国での業務は現在影響を受けていると述べた。同グループのジヨニー最高財務責任者(Jean-Jackques Guiony)は、欧州市場での自社製品の価格を引き上げるとは言っていないが、アナリストとの電話会議で「私たちは路威酔軒の利益に最も有利なすべての措置をとる」と強調した。


プラダはずっと直接的だ。プラダ報道官は、「ユーロ安が続けば、中国との価格差を減らすために、ヨーロッパでの製品の価格を最大10%引き上げることを検討するかもしれないが、もちろん中国本土での価格を引き上げることはない」と述べた。


プラダの中国広報担当者は昨日、上記のニュースについてのコメントを拒否した。現在、プラダの中国での売上高は総売上の4分の1程度を占めている。


一部のぜいたく品大手の欧州値上げについて、対外経済貿易大学ぜいたく品研究センターの周婷執行主任は昨日、より多くのぜいたく品消費を中国に残し、より多くの利益を得るために促すべきだと分析したが、この措置には一定のリスクがあるだけでなく、弱っている欧州市場をさらに悪化させるだけでなく、また、可能性のある価格の微調整も中国の消費還流を促す目的には達していない。


ぜいたく品をよく購入する消費者によると、現在、中国とヨーロッパのぜいたく品の価格差は一般的に50%前後であるため、できるだけヨーロッパで購入することを選択し、この価格差が10%前後に縮小した場合にのみ、国内で購入することが採算性があるという。


仲介会社のリヨン証券アジア太平洋地域市場(CLSA Asia-Pacific Markets)アナリストの余雅楽(Aaron Fischer)氏は、欧州での高級品商の値上げ幅が5%から10%を超える可能性は低いと断言した。


ぜいたく品大手が右往左往している状況は、これで一目瞭然だ。中国での値下げは利益を押し出すと同時に、ブランドの評判を破壊する可能性があります。欧州での値上げは、幅が大きすぎるとユーロ圏の危機にある現地消費者の購買意欲に打撃を与える可能性がある。


実際、一部の高級品ブランドは中国でますます多く、ますます高い割引を採用し始めている。消費者は今年、フェラガモ(Ferragamo)の中国店舗で5割引の商品を買うことができる。「これまでは最大で7割引だったが、今年は5割引以上の商品があることを積極的に顧客に知らせる」と周婷氏は言う。グッチ(Gucci)の割引はもっと一般的だ。


周婷によると、今年の国内免税店とアウトレット(Outlets)店の売上高はいずれも一定の伸びを見せた。

  • 関連記事

紡績業界の輸出情勢が厳しい原因

市場のテーマ
|
2012/8/8 8:28:00
23

業界の注文が全体的に下がり、福建省のファスナー価格戦が台頭しています。

市場のテーマ
|
2012/8/8 8:28:00
323

西樵紡織産業クラスターの安定発展の道

市場のテーマ
|
2012/8/8 8:28:00
313

実店舗は「試着店」となり、アパレル業者はやむをえず

市場のテーマ
|
2012/8/8 8:28:00
290

外資百貨が再び陣営し、コア商圏が変革します。

市場のテーマ
|
2012/8/8 8:28:00
218
次の文章を読みます

黄岡はネット販売の偽服装の靴と帽子を集中的に取り締まります。

近日、黄岡市工商局は湖北省工商局の配置により、全市でインターネットを利用した偽劣悪商品の販売に対する打撃を開始しました。