ホームページ >

Zoharaブランドの成功

2012/9/23 16:54:00 60

Zohara、ブランド、ファッション

フランス

ESMOD

高級ファッションデザイン学院(北京)国際校長、ファッションデザイン教師、パリおじいちゃん百貨(Galerie Lafayette)ベテラン

ファッション

スタイリスト。

ZoharaはJEAN GABRIL PEYRE、EUROSTYLE、GEORGES WEIL、ELLECTRE、NORBERT NELなどのグループでチーフデザイナー、シニアコンサルタント、またはトレーニングディレクターを務め、自分と同名のアパレルブランドを創立し経営しています。


中国のごく短い数年の時間の中で、Zoharaは葉謙と項耀東などの新鋭のデザイナーを持ってきました。

彼女が提唱しているのはフランス式の「実用設計」で、中国の若いデザイナーに最も実用的な服装の作り方と創意設計の方法を教えています。彼女にとって、中国のファッションはもっと自信があります。


デザインは市場のニーズに応えるべきです。


記者:教えてください

服装

三十年以上になりましたが、多くの国で働いたことがあります。今の中国の若いファッションデザイナーはどう思いますか?


Zohara:私達は去年ジャカルタ年次会がありました。ESMOD日本校長は年次総会で、今中国のデザイン業界で起こっていることは日本の20年前の状態です。多くの活躍するデザイナーが現れました。彼らはだんだん有名になりました。

中国の若いファッションデザイナーはとてもアイデアがあって、一部のデザイナーはすでに世界に注目されて、これはとても良い成り行きです。


記者:ESMODはフランス式のファッション教育理念を提唱していますが、中国の学生はこれに対してどの程度受け入れられますか?


Zohara:中国人にとってファッションといえばフランス、フランスがファッションの参考になります。比率によって、フランスの創意と高級品デザイナーの占める割合はロンドン、ミラノ、ニューヨークなどのデザイナーよりも大きく、フランスはファッションの面で比較的に地位があります。

ファッションをするにはまず創意が必要で、市場のニーズに応えて、服は着るものです。

私達はとても理念を強調しています。学生に服の作り方を教えています。どうやって市場を創造し、結合するかは学生を育成して卒業したら直接仕事ができるようにするためです。自分でデザイン工房を作っても、販売量があります。

ヨーロッパではJohn GallianoやJean Paul Gaultierのような大デザイナーが、スポンサーが強いので、後ろで支持しています。彼らは自分の好きなデザインをすることができます。

素敵な服をデザインすれば、あなたも普通の人が着る服を作ることができます。


デザイナーは生地をもっと理解しなければなりません。


記者:どうしてファッションの新発明はもう現れないのですか?


Zohara:発明も存在しないわけではないです。デザインだけではなく、生地の上にあります。

経済と科学技術の発展は私達に新しい材質を持ってきます。例えば、スマートファブリック、ハイテクファブリックですが、郭形と様式上では、循回です。

服装と人との関係の変化は、体に表れます。例えば、保温服など、体によって変化する服装です。


今は生地には主に二つの流れがあります。一つは科学技術の流れです。もう一つは自然の流れです。例えば、ミルクタンパク、竹繊維などの天然素材です。

ファブリックの新しいトレンドはデザイナーに彼のデザインで服の材質の機能を実現するように要求しています。このような状況の下で、デザイナーはファブリックをもっと理解しなければなりません。

学校は彼らにどのように創造的なデザイナーになるかを教えています。


記者:気になる人がいるかもしれませんが、アイデアは教えられますか?どう教えますか?


Zohara:ESMODの授業では、どのように道具を使って創意を実現するかを学生に教えます。

例えばコートを作りたいです。もしこれに対して何の考えもないなら、貼り合わせて、違った図案を切り取る方法があります。多すぎると思わなくてもいいです。

帽子を追加したいなら、キャップを描いて、いろいろな調整と変化をします。パズルを通じて自分のデザインしたい効果を見つけて、自分のアイデアを探します。

第二の方法はまずいくつかの生地を探して改造して、改造した後、この生地がどのような服を作るのに適しているかを見ることです。これもアイデアの方法です。

もう一つは物語からアイデアを探すことです。

サンプルを作って、どうやって形から発展するかを考えてもいいです。

細部の増減や変化もアイデアです。


外に出て、また入ってください。


記者:中国のデザイナーはどうやって創意と市場を結合するべきですか?


Zohara:中国のデザイナーとして、まず中国市場を理解して、自分の服装の行方を知っていて、中国市場の需要に答えるのは設計の方向です。国際市場の需要に答えるのはまた別の方向です。


デザイナーが中国市場とパリ市場のために作ったものは違っています。例えば20年前の日本市場で作った服とパリも違っています。

中国ではたくさんの色とキラキラしたビーズが流行っていますが、フランスでは一番流行っていません。

北京ではZARAの製品はパリと違って、中国のZARAは中国のバイヤーが本社に選びに行きます。中国市場に合わせた製品です。国際ブランドと一部のデザイナーも中国市場のために中国人の需要に合う服をデザインします。

中国は国際的に大きな市場です。中国のデザイナーは海外のデザイナーに従うのではなく、自分の創意を持って自分の文化を保留する新しいデザインをします。いつもヨーロッパに行って販売することを考えずに、外国人を中国に来て買うようにします。


記者:あなたの考えでは、デザイナーの国際化は海外に行くのではなく、他の人を国内に引きつけるのですか?


Zohara:中国にはもう品質のいいデザイナーがいます。国内市場でもよく表現されています。例えば例外、ホワイトカラーなどの本土ブランドは品質がよくて、生地も高級です。

今私たちがやるべきことは外国人にも知ってもらいたいです。


記者:外国人を中国に誘致して購入するのは、多くのデザイナーにとって、不思議だと思います。


Zohara:中国のファッションは国際に展示するべきで、一部の国家は若いデザイナーを支持して、パリでもっぱらアイデアのサロン展をして、本土のデザイナーを推薦します。

今は中国のデザイナーが独闘しています。いつも自分で展示をしています。

政府の支持を得るなら、国際的に中国人デザイナーの大型展示をするほうが効果的です。

今の日本のファッションは下降しています。中国のファッションは上昇期にあります。


  • 関連記事

閻華英はファブリックの「速いファッション」を話します。

ボスインタビュー
|
2012/9/22 11:02:00
13

ヤゴール代表取締役の李如成を訪問します。

ボスインタビュー
|
2012/9/22 10:44:00
18

时装公司鳄鱼的传奇

ボスインタビュー
|
2012/9/22 10:28:00
1

訪歌リア副総裁林淑玲

ボスインタビュー
|
2012/9/22 10:23:00
21

「緑クールLUCK」ブランドデザインディレクターの張麗子さん

ボスインタビュー
|
2012/9/22 10:01:00
10
次の文章を読みます

ファッションデザイナーの呂越を訪ねる

自身のツイッターの紹介で、呂越さんは「ファッションのデザインを教えたり、ファッションのデザインを教えたりします。」そのため、ファッション関係者、ファッション研究者の二次元にある彼女は、この業界に対してより立体的でマクロ的な把握を持っている。