ホームページ >

広東省は2つの新しい措置を取って、香港企業に悲鳴を上げさせました。

2013/7/19 20:50:00 160

香港企業

香港経済貿易商会の李秀恒会長は、珠江デルタの工場環境は今までとは違っていると指摘しました。広東省政府が経済転換のために、「かごを開けて鳥を換える」政策を打ち出してから、香港企業は所在地に足を止めて、いろいろな圧力に耐えなければなりません。人民元の切り上げ、家賃の引き上げ、労働不足と賃金の上昇などを含みます。


最近、広東省では二つの新しい措置が推進されています。


一つは広州市政府が広州地区企業の従業員の最低賃金を規定した「同都市同報酬」である。


第二に、全広東省は労働組合の経費徴収の新しい方法を実行しています。企業は毎月全従業員の給与総額の2%の金額を地方税局に納めて、労働組合の活動経費としています。


この2つの新しい措置が相次いできて、多くの香港企業は大変な思いをしています。


改革開放以来、広州の地域はどんどん拡大してきました。これまでは花の都、番禺、南沙、従化、増城などの地域は広州の管轄範囲に属していません。だから上述の地区の賃金水準は普通は広州市より低いです。しかし、これらの地域はすでに広州の版図に組み入れられており、当局は2013年2月末に「同都市同報酬」政策を発表し、5月から実施することにしています。これらの地域企業はすぐに悲鳴を上げています。


広州市の現在の最低賃金は毎月1,550元(人民元、以下同じ)です。上記の5つの地域の最低賃金はもともと月給1,100元で、450元の差があります。つまり、「同都市同報酬」政策の下で、五区のすべての企業は最低賃金を一気に40%以上引き上げる必要があります。こんなに大きいのだから、多くの香港企業が頭が痛いのも無理はない。また、最低賃金が上がると、残業代や社保費などの経費がかかり、企業の負担がさらに重くなります。


当局の説明によると、「同都市同報酬」政策を打ち出したのは、河南、湖南、湖北などの主要労働者の輸出地域での最低賃金標準と、広州市の最低賃金基準との格差が縮小しつつある背景に、企業の「労働難」の緩和に有利である。これまでの調査では、73.39%の企業は「欠員」と「求人難」があり、56.4%の企業は1割以上の人手が足りないと答えています。


それでも、どれぐらいの企業が社員の4割以上の給料を上げる能力がありますか?


広東省では7月から労働組合の経費を納付する新しい方法が施行されました。影響の範囲は広州市だけではなく、広東省のすべての企業に及んでいます。中国大陸の労働組合法では、企業は必ず労働組合を設立しなければならないと規定されています。労働組合の経費は税局が代理徴収し、経費の審査を担当し、六割は企業自身の労働組合に残して活動経費として申請し、残りの四割は前の労働組合の経費として計上する。


この新しい費用を納める方法は企業にまた経営コストを増加させる以外に、この巨大な経費はどのように運用して、どのように管理して、企業が最も関心を持ったのです。


東莞を例にして、東莞は広東の製造業の重地で、常住人口は800万人以上がいて、労働人口は百万人で、毎月収用する労働組合の経費はすでに数億人です。地方税局がこのお金を収用したら、どうなりますか?


例えば、企業組合の経費申請はどのように処理しますか?東莞で働く香港人も必ず労働組合に加入しますか?経費の調整はどうやって管理しますか?これらはすべて機構を設立して、はっきり説明して、みんなの懸念を取り除きます。また、多くの香港企業は、組合の経費には新規の保障があり、組合の座大を助長するかどうか心配しています。


中国大陸の労働組合規約に基づき、労働組合は賃金、福利厚生、社会保険などの権益を協調的に解決する権利があります。今後、企業がどうやって組合との関係を処理するかは、新しいものです。企業が発展するには、労使関係が調和していることが重要ですが、労働組合によって「話事」が変化すれば、結果が心配です。この点、広東省政府は慎重に処理しなければなりません。政策があまりにも労働者に傾いていますので、万が一バランスを崩したら、多くの企業が経営できなくなり、最終的には経済が後退しないようにします。

  • 関連記事

商務部:対外貿易のサポート措置はすぐに登場します。

最新のテーマ
|
2013/7/18 18:01:00
24

政策は業界の発展にもっと良い外部環境をもたらすことができるかどうか

最新のテーマ
|
2013/7/18 17:37:00
29

新国家基準は国際綿花等級基準と全面的に統合される。

最新のテーマ
|
2013/7/17 14:36:00
41

政策:試行期間中の収入の帰属は不変であることを強調する。

最新のテーマ
|
2013/7/16 19:38:00
191

綿紡績企業は突出した政策を示しています。

最新のテーマ
|
2013/7/7 11:12:00
34
次の文章を読みます

アンナの株主紛争を反省します。紡績業界の人材が不足しています。

これは深センで最終的に審理されるという意味です。業界関係者によると、富アンナ事件は国内の株式インセンティブの標本になりますが、業界の視点から見れば、家庭用紡績業界のハイエンド人材競争も日増しに激しくなっています。次は世界服装の靴の帽子ネットの小编からみんなを连れて行ってみて、富アンナの株主の纷争を反省してみます。