ホームページ >

人民元のオフショア市場が新たに発展し、香港と台湾にチャンスをもたらす。

2014/4/11 22:11:00 24

人民元のオフショア市場が新たに発展し、香港と台湾にチャンスをもたらす。

公告によると、上海証券取引所と香港連合取引所は、両地の投資家が地元の証券会社(または経営者)を通じて規定範囲内の相手方の取引所に上場する株式を売買することを許可します。証券関係者によると、上海港通は大陸部の投資者が直接人民元を使って香港市場に投資するのに便利であり、海外の人民元資金の投資ルートを増やすことができ、人民元の両地での秩序ある流動を便利にする。


香港特区政府の統計によると、今年2月末までに香港の人民元預金と預金証の総額は11280億元に達した。2013年、香港銀行が年間で処理した人民元貿易決済取引総額は38410億元に達し、2012年より46%増加した。


国際銀行間通信協会の統計によると、香港銀行の人民元の収支取引量は、世界の輸出入とオフショア市場の取引総量の8割を占めている。このような大量のオフショア人民元の資金は、適切なものが必要です。投資ルート「金流」を十分に流動させ、より良い効果を発揮させる。


「上海港通はスムーズな人民元のオフショア市場から岸市場への逆流ルートを構築するのに役立つ。これは対称的で、完全な岸でのオフショアを確立するのに役立ちます。岸人民元市場の循環にあります。中国人民大学財政金融学院の趙錫軍副院長によると、人民元の国際化が加速するにつれ、香港はすでに世界最大の人民元になったという。オフショア市場長期以来、オフショア人民元投資ルートは限られており、人民元の国際化のプロセスに影響を与えています。


上海港通機構の下で内陸機関と個人投資家は香港の266株に投資できます。香港市場は上海のA株500株以上の株に投資できます。これはA株市場に新たな活力を導入し、取引量の増加を刺激します。


見積によると、上海株は毎日の限度額で取引所の七分の一を占めています。香港株は毎日の限度額で香港交易所の取引量の五分の一を占めています。銀河証券首席エコノミストの左小蕾氏は、上海港通の政策力は香港に対する人民元のオフショアセンターの構築に対する中央の支持を示しており、香港が人民元の国際化において不可欠な役割を果たしていることを強調している。


統計によると、香港は世界第6位の外国為替市場及び15大銀行センターであり、香港で経営する国際金融機関の数が多く、138軒の外資系ブランド銀行、30軒の規制免許証銀行、31軒の預金会社及び84軒の外資銀行代表事務所を含む。世界最大規模の100の銀行のうち、69社が香港で営業しています。


香港は国際金融中心としても独特の優位性を持っています。人民元の国際化の過程はこの優勢をうまく使うべきです。左小蕾さんによると、人民元オフショアセンターの建設は香港にも多くの利益をもたらし、香港の外貨と投資融資市場はより多くの投資を誘致するという。


香港に比べて台湾のオフショア人民元市場は規模が小さいですが、急速に発展しています。今年2月末までに、台湾の人民元預金残高は2470.51億元に達しました。そのうち、台湾のオフショア銀行プラットフォーム市場の人民元預金量は545億元で、台湾の人民元銀行の預金総額の22%を占めています。


規模と同時にアップしたのはオフショア人民元強烈な投資需要。この需要に応じて、大陸証券監督管理部門は昨年1月、台湾に対して1000億元の人民元RQFII(人民元合格海外機構投資家)の限度額を新たに増加しました。台湾側は昨年末にオフショア銀行プラットフォームの業務規範を調整し、正式に人民元基金を「銀行から放出する」と発表した。台湾人民元のオフショア市場建設が加速している。


昨年12月、交通銀行香港支店、中国農業銀行香港支店、中国銀行香港支店、中国建設銀行香港支店が初めて発売した「宝島債」は台湾証券カウンターで同時に上場取引を行い、合計発行額は67億元に達した。


今年2月、台湾の金融事務主管部門は「両岸の特色を持つ金融業務を発展させる計画」を発表しました。外国為替指定銀行を全面的に起動して人民元業務を処理すること、両岸の近代化した金流プラットフォーム、金融機構大陸の布点サービス台商に協力することなど十大ハイライトプロジェクトを含みます。


今年4月、上海の資金調達管理有限公司が傘下の人民元債券基金は、チャータード銀行との提携を通じて、台湾市場に進出しました。台湾の人民元投資家は大陸直通の投資ルートを獲得しました。


中国社会科学院台湾研究所の朱磊経済室長は、人民元の国際化の方式と手段は多種多様で、台湾が人民元のオフショア市場を発展させる進展は当局の政策措置によって市場の需要を満たす程度になると考えています。


「両岸ですでに達成されたECFAの枠組みの下で、両岸金融業の相互投資と開放はすでに大きな成果を収めている」朱磊は、台湾の立法機関が速やかに貿易協定を通過し、両岸の金融業の開放を一層進めるよう呼びかけています。


人民元の国際化は台湾企業が人民元でより多く決済することに有利であり、為替損失とリスクを避け、投資融資の便利化を促進し、彼らに確実な利益をもたらす。朱磊は言った。

  • 関連記事

央行旨在压缩跨境套利利差的非市场行为

マクロ経済
|
2014/4/10 17:41:00
31

3月に人民元の貸付けの約1兆元が新たに増加すると予想して、前月比は55%増加します。

マクロ経済
|
2014/4/10 17:28:00
17

国務院は株式市場制度の改革と改善の歩調を速めるよう指示した。

マクロ経済
|
2014/4/10 8:26:00
32

2014国内经济增长滑向市场“下限”

マクロ経済
|
2014/4/9 13:47:00
39

深センはインターネットの金融発展の指導意見を発表しました。

マクロ経済
|
2014/4/9 13:35:00
23
次の文章を読みます

人民币即期汇率跌穿6.21 出口数据不及预期

人民币即期汇率跌穿6.21 ,短期来看,人民币仍处在相对偏弱的态势中,但重启贬值概率也有限。进出口数据不及预期,加深了市场对于我国经济下行以及管理层推出货币贬值等刺激政策的担忧,接下来,一起来看看详细的资讯吧。