ホームページ >

小さな会社の社長の生存と発展の道

2014/5/22 17:06:00 24

小さい会社、小さい支配人、生存、発展、の道

<p>物語があります。

ライオンとトラが、どうやってけんかを始めましたか?

最終的には、二匹の動物はすでに気息奄々としています。

この時、トラはライオンに言いました。「あなたが私の地盤を侵犯したいと思わないなら、今日はこんな結果になりません。」

ライオンは言いました。「ありません。あなたを侵犯したいと思ったことはありません。」トラは言いました。「でも、あなたはきっと私を侵すと思います。」

</p>


<p>あまりおかしくなさそうですが、考えさせられる話です。

企業界の状況も同じです。市場を争うために、企業の業績を向上させるために、企業家は工夫を凝らしているはずです。

このような状況の下で、企業間の競争は必然的に白熱します。

大企業はまたこのような環境の下でまっすぐに伸ばしやすくて、小さい会社の小さい支配人達はそんなに過ごしやすくありません。

どうすればいいですか?私は『ドラッカー企業管理』でたくさん話しましたが、小さい会社はもっと計画と計画を立てなければなりません。

</p>


<p>私はナポレオンが言ったのを覚えています。彼は戦争のたびに非常に細かく計画を書いていますが、戦争のたびに彼の計画通りにしたのではないです。

「計画が綿密であるのに、計画通りにしていないなら、計画を立てる必要があるだろう」と言う人がいます。ナポレオンは「戦争は不確定で変化が激しいので、コントロールできない」と言います。

どうすればいいですか?彼は言いました。

まず戦争をどうするつもりですか?

実際にはどうなのかというと、臨場応変しかないので、他の方法はないです」

これがナポレオンの成功の鍵です。

計画のほかに、ドラックも計画に言及しました。

計画は何ですか?ハワイに行く予定です。

計画は何ですか?時間を決めて、予算を使って、誰と一緒に行くかなど、スケジュール全体の構想を詳細に書いていくことが計画です。

</p>


<p>アメリカの前大統領アイゼンハワー将軍の名言が印象的でした。

中国人はもっと賢いです。

この英語を中国語に訳したらどうなりますか?翻訳が非常に適切です。

何とも言えない。

このように通訳するのは外国人が話している英語より強いです。よく分かりますから。

外国人が言っているこのような英語の一言では、どうしても分かりません。

中国語で表現するのは素晴らしいです。

つまり、計画を立てるだけでなく、計画を立てなければならないということです。

計画がないと、貧乏になります。計画があると、忙しくないです。

計画があってこそ行動があり、行動があってこそ可能な効果、成果がある。

何もしないなら、もちろん何もあり得ません。

</p>


<p>多くの会社の担当者が私に聞きました。「私達の小さい会社はまだ数十人です。計画を立てたり計画を立てたりするように言われました。これらのことは大企業がすべきことです。」

正反対です。

ドラッカーは、大企業は計画を立て、計画を立てる必要があり、小会社も同じであり、小会社でも計画と計画を立てる必要があると考えています。

なぜこのようなものなのかという質問がありました。「会社の規模が小さいので、人的資源や他の資源が非常に不足しています。わずかな資源をどのように善用するか分からないなら、どうすればいいですか?業績はどうなりますか?不可能です。」

だから、ドラックは「小さな会社にとっては、たとえ一つの店でも計画と計画を立てなければならない」と言っています。

しかし、私が見た小さな会社は、ほとんど計画や計画を立てていないので、とても驚きました。

なぜですか?なぜこれらの小さな会社の担当者は計画や計画を立てていないのですか?


<p>これらの会社の担当者は毎日忙しくて、彼らは何をしていますか?計画があるか聞いてみましたが、みんな「お金を稼ぐだけです。」

お金を稼ぐことがあなたの計画なら、お金を稼ぐことができません。

お金をもうけようとすればするほど、お金を稼ぐことができなくなります。

彼は言いました。「どうすればもっとよくできるか教えてください。」

私は言います。「人は両足で、人民元は四つの足です。あなたは永遠に走ることができません。

あなたは追いかけても追いかけられません。追いかけられません。

どうすればいいですか?あなたがどうやってお金を自分のポケットに入れるかを考えなければなりません。あなたがそれを追いかけるのではなく、どうすればいいですか?

これはとても重要な概念です。この概念は計画から計画、戦略から戦術までです。

</p>


<p>一日中車を引いてばかりいないで、頭を上げないで、道がどこにあるかさえ分かりません。

なぜ頭をもたげるのですか?地図を見てください。どの都市に行きたいですか?あなたもいつも時間を見て、列車の時刻表を見てください。

飛行機に乗るにも時間を見て、何時に飛ぶかを知ってから、あなたのスケジュールを調整する方法があります。

これは計画です。簡単です。

もっと深くするなら、もちろん計画を立てるべきです。

計画も計画も、実は管理です。管理はまさに全方位的、全体的な運営体制を構築しています。

この運営の仕組みを常に考えなければならないが、考えた方向、考え方は未来から見て、今、外から見てみなければならない。

今まで見たことがないです。未来の出来事を先に考えて、今は何をすべきかを見ます。外から見ると、お客様の立場から、市場の観点から自分の企業を見て、企業は何をすべきかを考えます。

</p>

  • 関連記事

職場秘技:公文書を書く六招宝典

公文書で書く
|
2014/4/25 19:19:00
39

写公文时刻注意身份

公文書で書く
|
2014/4/18 15:46:00
10

文書の書き方について考えます。

公文書で書く
|
2014/4/18 15:41:00
34

公文書を書く:どうやって指示を仰ぐか?

公文書で書く
|
2014/4/18 15:34:00
66

公務員試験では宣伝系の公文書はどう書きますか?

公文書で書く
|
2014/4/18 15:26:00
71
次の文章を読みます

もしあなたが仕事を壊したらどうすればいいですか?

自分が大きな過ちを犯していることに気づいたときは、常に行動を起こして過ちを正す絶好の機会ではない。パニックモードでの行動は、問題を悪化させる恐れがあります。例えば、あなたが上司や取引先Aとの面会中に、いきなりあなたの会社が取引先Bに大きな割引をしたと伝えたらどうですか?この割引はお客様Aにも似たような割引が求められます。