ホームページ >

企業の財務支払リスクを分析する。

2015/3/25 22:13:00 26

ファイナンス

今の段階では中国は急速に発展している業界の面でこのような問題に直面しています。土地を王にして、まず優勢資源を手に取ってから、大きくしてから強くします。企業の急速な発展を過度に追求し、発展で危機を覆い隠すのは、現在の中国企業の発展の慣用的な策略であり、このような策略は往々にして資金構造の中で負債資金の割合が高すぎることを招き、企業の財務負担が重くなり、支払能力が不足することを招きます。

高負債形成のリスクに比べて、あるいは負債形成のリスクがより隠れており、企業に対する潜在リスクもより大きい。

典型的な表現は企業のものです。無担保。一部の企業は対外担保の金額が大きく、期限が長く、同意と審査を経ずに、取締役、経理が勝手に会社の名義で他人の担保をするなど、企業に大きなリスクをもたらしています。大部分の企業は担保の管理をおろそかにして、制度の規範によって表の外で披露しません。もし保証対象がいったん債務を返済できないならば、保証企業の或いは負債が負債に転化して、突然の債務の負担はおそらく招きます。企業資金緊張していても、借金に抵当しないで、企業の財務リスクを誘発します。

また、グループ会社にとっては、グループ傘下のメンバー企業は独立した法人資格を有し、独立した貸借関係が生じ、自己所有の資産をすべて借金とすることができる。保証するグループ会社は統一的に信用を与えることができません。同时に、グループのメンバーの间にはお互いに共同保护したり、资金を流用したり、贷し出したりする现象があります。関連企業の中である種の債務が暴走すると、グループ全体の連動性リスクを引き起こしやすくなる。

資金構造は、資本構造とも呼ばれ、企業の各種資金の構成とその割合関係を指します。資金構造には広義と狭義の区別がある。狭義の資金構造とは長期資金構造を指し、広義の資金構造とは長期資金、短期資金を含む全ての資金構造を指す。

投資の過程では、短期資産と短期負債を考慮し、長期投資と長期負債などのマッチングが統一計画に欠けていると、資金の長短構造配置が不合理になる。資金調達の際、資本構造や財務リスクなどを考慮しないと、より高い財務費用をもたらすだけでなく、決済リスクも増大します。

例えば徳隆、徳隆は多すぎる長期プロジェクトを投資して、中短期プロジェクトの投資は少なすぎて、2年の時間で10年の業務をして、資金チェーンの緊張を激化させるだけで、多元化の構造の基本原則に背きます。


  • 関連記事

企業が最も見落としやすい三つの税金

会計出納
|
2015/3/24 20:55:00
22

上場会社は9大税務の誤りに注意してください。

会計出納
|
2015/3/23 19:00:00
18

税務の知識:どの車が車の購入税を免除し、減税できますか?

会計出納
|
2015/3/23 16:19:00
32

個人税の課税回避の「秘密」について

会計出納
|
2015/3/22 16:05:00
15

税率11%と6%の増値税専用領収書はどう処理しますか?

会計出納
|
2015/3/21 20:52:00
34
次の文章を読みます

社員が無断でアルバイトをする会社は労働契約を解除できますか?

法律または雇用単位が明確にアルバイトを禁止している場合、労働者がアルバイト行為をすると、雇用単位は労働契約を解除することができます。単位は明確に規定されていませんが、労働者のアルバイト行為は本職の仕事に影響を与え、労働契約を解除することができます。