「ホワイト産業」が試練を受けている綿入れ価格の難題をどう解くか。
庭に山のように積まれた綿花を見て、新疆アクス地区の庫車県墩広坦鎮タグマーク村の農民朱国平は眉をひそめず、かえって眉をひそめた。
「世界の綿花は中国を見、中国の綿花は新疆を見る」。今年の綿花主産地の新疆では、自然災害による減産や買収価格の下落が続き、「ホワイト産業」がかつてない試練にさらされている。
生産量の価格が二重に下がって、市場販売は軟調で、政策補助金はあるが綿農家は元手を保つのは難しい
アクソ地区アバティ県クモオイラ村では、綿花はほぼ摘み取られ、裸になった綿の茎が風に揺れていた。「今年の綿花は弁償して、ローンも返せない!」農民の居馬・依明はしようがない顔をして、「まず綿花の成長期は高温で水が不足して、花鈴が脱落して、9月になって、何度も大雨が続き、生産量は大幅に減少した」。気候の影響で、彼の家の綿花の今年の生産量はムー当たり170キロで、ほぼ半分減産した。
新疆生産建設兵団第8師団1、5、0連隊の状況はほとんど変わらない。往年の平均ムー当たりの生産量は300キロ以上に達し、今年の最高は250キロ前後で、生産量は下がったが、農機、農薬、肥料の価格は上昇している。多くの栽培家は1年も忙しく働いていて、元本を保つことさえできなかった。
新疆綿花協会の統計によると、今年の全区の綿花栽培面積は3300万ムーで、昨年より9.5%減少した。天候の影響で綿花の単産が減少し、今年の綿花の減産は15%-20%前後、全区の綿花の生産量は380万-400万トンの間と予想されている。
10月末、中国綿花協会の調査チームが新疆に行って調査した結果、今年の新綿の品質低下はすでに決まっていることが分かった。紡績需要の低迷、新綿の品質の悪さ、輸入綿糸の価格の低さなどの多重要素の影響を受け、顧客は例年より大幅に減少し、新疆綿花全体の販売は低迷している。
ここ数年来、我が国の綿花市場は変動が大きく、特に新疆では「綿を売るのが難しい」現象が頻発している。綿農家の利益を保護するために、2011年から、国は3年連続で綿花の臨時貯蔵政策を実施し、国内の綿花生産の安定、農民の利益の保護に重要な役割を果たした。しかし同時に、国内外の綿価格が下落し、下流の紡績産業の原料コストが高止まりしている。
「白色産業」の難局を解決するため、2014年、中央は新疆で綿花の目標価格改革の試行を実施することを確定し、中央補助資金の60%は綿花栽培面積に基づいて補い、40%は実際の納入量に基づいて補った。しかし、「面積+納入量」の補助金方式は仕事量が多く、行政コストが高い。今年9月から補助金方式が調整され、90%の資金は主に実際の納入量に基づいて補助された。
_ueditor_page_break_tag_補助金はあるが、多くの綿農家は天災による減産を表明しており、今年の収入は昨年に及ばない。和豊県の調査と特郷綿花栽培家の張文軍氏は今年1094ムーの綿花を栽培し、「人工的に拾うのに2.3元/キロかかり、平均販売価格は5.3元/キロしかなく、補助金があっても今年の収入には心細い」と話した。
9月下旬から、庫車県の綿花買収企業は続々と秤をかけ始め、買収価格は1キロ当たり5.1元前後で、「去年の1キロより1元ぐらい下がった」と朱国平は今年610ムーの綿花を栽培し、価格が低いにもかかわらず、一部を売却した。「仕方がない。拾う費用は払うし、ローンは返すし、残った一部はいい値段で売ってほしいだろう」。しかし、「ぬるま湯」のような綿花の買収価格は、「もう少し待って、だめなら売ってやる!」と彼の最後の希望を少しずつ飲み込んでいった。
保険請求が難しく、農民の積極性が挫折し、栽培計画の調整が心細い
自然災害が農業生産に与える影響を軽減するため、ほとんどの農民は農業保険を購入することを選んだ。今年の気候要因による綿花の減産に対し、保険会社は賠償すべきだと考える綿農家も少なくない。実際、賠償を受けるのは容易ではありません。
居馬・依明氏によると、綿花の1ムー当たりの土地保険料は14元で、ここ数年ずっと変わらず、村人も期限通りに納付してきた。「今年は高温、曇り、雨などの天候の影響で綿花の生産量が大幅に低下した。これは自然災害によるもので、賠償すべきだ。しかし、農民は保険会社に鑑定、賠償を申請したが、会社は今まで調査に人を派遣しておらず、賠償についても話していない。これまでも高温、干ばつを反映していましたが、毎回正常な状況だと返事し、賠償請求をしたことがありません」
中国人保険新疆支社の職員は電話で、綿に対する保険請求の範囲には大風、雹による損失が含まれており、今年は病虫害の損失も請求の範囲に入れたばかりだと話した。しかし、高温による損失のように、請求の範囲内ではありません。
綿花の減産、綿花の価格低下、綿花農家の栽培意欲は挫折し、多くの綿花農家は来年に栽培計画を調整すると表明した。「私たちも来年は綿花を植えないかと考えていますが、植え慣れてきて、他の作物を植え直しても心の底がありません」と、居馬・依明は綿花の栽培を放棄するつもりがあると言っていますが、彼にとってはなじみのない農作物を植えることも、同じ挑戦です。
_ueditor_page_break_tag_居馬・依明との違いは、庫車県阿克吾斯塘郷トルタ木二村のバトゥル・アブラが早めに調整したことだ。彼の家には45ムーの畑があり、以前は綿花を栽培していた。昨年は綿花の価格が悪かったため、今年は村のアドバイスに従い、すべてビートに植え替えた。「先日村の協同組合に連れて行ったが、10万元売れて、お金はもう手に入れた。村のアドバイスを聞いて、タイムリーに調整したのではないか。今年はこんなに良い収入がなかった」。
国と向き合う綿買収政策の調整について、新疆は今年初めから対応し、2015年の全疆綿花栽培面積の削減指導的計画を発布し、年間計画で綿花栽培面積を466.5万ムー削減し、削減規模は15.72%に達した。
綿価格の背後には産業のグレードアップ問題があり、統一綿種管理制度を確立し、優位な生産区への集中を誘導する
「昨年は綿花1キロ当たり1.3元を補助し、市場の平均価格で売り切れ、綿花1キロ当たり7元余りを手に入れたが、今年はどうなるか分からない」。クモオイラ村のクルバン・ビエティさんの家では45ムーの綿花が栽培されていたが、今年は減産し、買収価格が低いことに加え、返済が困難になった。
クモオイラ村では、今年130世帯の村民が銀行ローンを通じて綿花を栽培し、個人ローンは最高の5万元、総ローン額は200万元だった。しかし、現在、綿花を売って返済できるのは30戸だけだ。
新疆農業大学の顔安駐在幹部は、「今年は村民の一部が綿花の売れ残りで、まだ売れておらず、資金はまだ回収されていない。また、今年の綿花の生産量、価格は共に低く、販売金額はローンを返済するのに十分ではない。これにより個人の不良信用記録が発生し、来年のローンはさらに困難になるだろう。
「綿花は新疆の重要な経済作物であり、多くの農民の主要な収入源でもあり、国家が綿花の買収政策を調整することは綿花の価格を国際的に結びつけるのに役立つが、補助金政策には一定の柔軟性があるべきであり、どのように支給するかはさらに研究する必要がある」と顔安氏は述べた。綿農家の栽培意欲に影響を与える。
中国綿花協会の戴公興会長は全国綿花情勢分析会で、「現在、我が国の大口農産物の在庫は一般的に大きく、価格は海外より高く、輸入量はやや大きく、綿花市場の供給は需要より大きく、価格上昇の余地は小さい」と指摘した。また、国内の綿花には構造的な問題があり、低等級綿花は供給過剰であるが、高等級綿花は相対的に不足しており、下流を満たすことが困難である紡績企業の生産要求があります。
『新疆綿花調査研究報告』は、今年の新疆綿花の品質に現れた問題は、外的要素が気候の原因であり、内的要素は品種が多すぎて、雑すぎて、統一管理が不足していることであると提出した。統一的な綿花品種管理制度を確立し、科学研究機関が良質品種を育成することを奨励し、種子市場の管理を厳格にし、品種の混在劣化や品質低下などの問題を回避しなければならない。
専門家は、綿花価格の背後にはやはり産業のグレードアップ問題があり、活路は綿花産業の数量型から品質効果型へのグレードアップを推進することだと考えている。同時に、政策を利用して新疆の綿花を優位生産区に集中させ、産業構造と産業配置を最適化し、綿花農家が新品種、新技術を積極的に採用し、単産を高め、コストを下げ、綿花生産の集約化、専門化、組織化、社会化の市場競争力を高めるよう誘導する。
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外国貿易の情報 | 税関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関税加算分析による国内綿花の需給限界への影響は小さい
- 商会協会 | 「数智賦能革新創効」石家荘技術交流会が円満に開催
- 世界一周の視点 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競争
- 世界一周の視点 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視点 | 商務省:米側またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視点 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計画
- 外国貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視点 | 商務省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関税引き下げを発表
- 楊紀朝:紡績業は自信市場を設立する必要があります。
- 政策牽引の需要が高まり、母子の高成長時代が到来した。
- 閩派メンズを束ねて「インテリジェントストア」を作って、科学技術を服装に入れます。
- ディカノンの押宝の深さの現地化が全産業チェーンの配置を加速させる
- 2015年度第一回目の綿花補助金は綿農業に支給する。
- 米国の新百倫ブランドアップ会議は円満に完成しました。
- 電気商が上海百貨店に到着したパリの春の7日間は閉店しません。
- 子供や乳幼児服などの不合格品の検出率は10%を超えています。
- ユニクロH&Mの品質はクリアしていない更新速度と低コストを追求しすぎている
- 三夫アウトドアは市場の成長率の低下に対抗できますか?