ホームページ >

「ユーモア」は人の事業を成功に近づける

2016/11/4 22:27:00 181

ユーモア、職場、テクニック

  ユーモア自分の機知、自嘲、冗談、ユーモアで人々に喜びをもたらすだけでなく、敵意を取り除き、摩擦を緩和し、矛盾のエスカレートを防ぐのにも役立つ。ユーモアは士気を奮い立たせ、生産性を高めることもできる。

米コロラド州のある会社は、ユーモア訓練に参加した中間管理職が9カ月で生産量を15%増やし、病気休暇の回数を半分に減らしたことを調査で明らかにした。実験を経て、ユーモアのセンスのある人が事業に成功したことを証明したのには、次のような理由がある。

(1)ユーモア感覚テストの成績が高い人は、IQテストの成績も高いが、ユーモア感覚が欠けている人はテストの成績が平凡で、ひずみ能力が明らかに欠けている人もいる。

(2)ユーモアのセンスがある人は、短期的に人との距離を縮め、相手の好感と信頼を得ることができるので、日常生活では人の人気が高い。

(3)ユーモアのセンスがある人は、常に仕事で良い心理状態。統計によると、仕事で成果を上げた人は、最も勤勉な人ばかりではなく、他人を理解するのが上手でユーモアのある人だという。

(4)ユーモア感覚のある人は楽観的で闊達であるため、ユーモアを利用して仕事上の緊張や焦りを解消することができる。ユーモアのセンスが欠けている人は、黙って苦痛に耐えなければならず、抜け出すこともできない。それは間違いなく自分の心の負担を増やしている。

明らかに、人々はユーモアのセンスを持っていて、役に立つ心身ともに健康である。そのため、ユーモア感覚を養うことが上手で、自己心理の修養と鍛錬から自分を高めることができます。

心を解き放ち、心を広げる。自分に対して非現実的な過大な要求をしないで、他人の自分に対する見方をあまり気にしないで、善意で他人を理解することをマスターします。自分を正しく認識することは、どのような環境でも常に楽しく向上する良い気持ちを維持します。自発的に交際し、ストレスを緩和する。交際は人間の本能的な行為であり、自発的に交際面を拡大し、仕事のストレスを緩和するのに役立つ。人との付き合いの中で、自分の付き合い方を大衆化し、人と善をなし、自発的に人を助け、そこから人生の楽しみを得る。

ユーモアの基本的なテクニックを身につけるには、1つは必要な時にまず「自分を幽かにする」こと、つまり自嘲して、自分の冗談を言うこと、第二に、想像力を発揮し、2つの異なる物事や考えを結びつけて、予想外の効果を生み出すこと、第三に、言語表現能力を高め、形体言語との組み合わせと組み合わせを重視する。


  • 関連記事

職場攻略:レベルが足りないと、すぐに刀を食らう

効果的なコミュニケーション
|
2016/10/30 10:55:00
127

職場心理:急がなくても6秒は停止します。

効果的なコミュニケーション
|
2016/10/29 22:00:00
121

面接で自分の給料を少し多くする6つの秘密

効果的なコミュニケーション
|
2016/10/28 11:14:00
244

人と人とのコミュニケーションの基本マナーはどれぐらい知っていますか?

効果的なコミュニケーション
|
2016/10/25 22:36:00
109

職場:どのように上司にあなたの気持ちを訴えますか?

効果的なコミュニケーション
|
2016/10/24 21:15:00
108
次の文章を読みます

効率:財務と時間の自由の両立

もしあなたのキャリア計画や人生目標がウォーレン・バフェットのような投資家になるか、あるいは任正非、馬化騰のように自分で創立した企業を国内及び全世界のリーダー企業にするか、あるいは40歳の時、50歳の時に世界500強の企業の高級マネージャーとして各メディアの財経新聞面に現れることを望むならば、マット・モリスの経歴はあまり強くないと思います。