孫瑞哲:2017年の紡績業界は三つの「変えられない」を見せて、五方面をめぐって仕事を展開します。
2016年を振り返って、紡績業「第13次5か年」の初戦の年に多くの成績を上げただけでなく、内部と外部の二重の圧力にも耐えています。業界の深度調整の転換期において、過去1年間の成績をどのように総括し、2017年にどのように成長の新しい動力と新しい発展方向を探していますか?これらの問題の答えを探求するために、最近、記者は中国紡織工業連合会会長に対して孫瑞哲インタビューを行った。
業界の変化は四つの新しい特徴を示しています。
記者:2016年を振り返ってみると、我が国の紡織工業の発展にはどのような新しい変化と新しい特徴が現れていますか?
過去の2016年を振り返ってみると、世界の舞台、政治事件と経済変動、相互に激しく揺れ動いて、波風が次から次へと起こります。国内市場、政策調整と需要のアップグレード、互いに映り合って、変化が生じます。不確実性に満ちた世界で、業界は深刻な変化を遂げています。業界のこれらの新しい変化と新しい特徴は「安定、変化、融、創」の四つの字で要約できます。
「しっかり」が基本です。大きくて強い歴史の新しい方角に位置して、業界の最大の変化は“安定しています”を重要な特徴の新しい常態に入るのです。新しい常态の下で、体量の优位と体系の优位に頼って、业界の各経済の指标は穏やかになる倾向があって、L型の态势を现します。安定は大局であり,主調である。産業の安定した発展はモデルチェンジとアップグレードのために空間を残し、条件も創造しました。
「変」は常態です。新ラウンドの科学技術革命と産業変革は世界範囲の政治経済調整と相互に入り交じり、産業分業を深く調整し、競争パターンを再構築し、力の対比を変える。急速な変化、深度の関連と不確実性に満ちた環境にあって、業界のバタフライ・エフェクトは日に日に強化されています。
「融」はトレンドです。オンラインとオフラインの融合、製造とサービスの融合、科学技術とファッションの融合。融合は業界競争優位の重要な源となりつつある。市場、資本、ネットワーク、文化を紐帯として、多国籍企業、産業クラスター、ネットワークプラットフォームをキャリヤーとして、グローバル化、地域化と分散型生産システムを構築し、資源の最適化配置と産業の効率的な組織を実現することは、現在の産業発展の重要な特徴である。
「創」は動力です。新しい情勢の下で、革新はすでに業界の転換とアップグレードの重要な動力になりました。材料技術、知能技術、グリーン技術などを代表とする技術革新は、業界に新たな発展のきっかけをもたらしています。シーン経済、娯楽経済、経済共有に代表されるモデル革新は、業界に新たな発展の原動力を注入しています。現在、業界のイノベーションは人間本位、データ駆動、責任ガイド、共同で四つのトレンドを共有することを示しています。
業界運行はL型の発展を続けています。
記者:2016年紡織工業の発展において得られた成績と現在存在している主な問題は何ですか?
孫瑞哲:全体的に見ると、2016年の業界は緩やかで安定した、着実な発展の勢いを維持し、L型の発展態勢を引き続き示している。業界の収益力は安定しており、依然として国民経済全体を支える重要な力である。1~11月の紡績業界規模以上の企業の工業増価は前年同期比5.2%増で、前年同期比1.2%増の3四半期比0.4%増となった。1~11月の規模以上の紡績企業の売上高は66005.11億元で、同4.23%伸び、成長率は前年同期より0.8ポイント遅くなった。利益総額は3454.73億元で、同4.8%伸び、成長率は前年同期より2ポイント遅くなった。主な種類の製品の中で、紗の生産量の増加はある程度加速して、1~11月の規模以上の企業の生産高は同6.2%伸びて、成長速度は前年同期より1.4%加速します。化繊と布の生産量の増加速度はやや鈍化し、1~11月の生産量はそれぞれ3.8%と2.3%伸び、成長速度はそれぞれ前年同期の8.9、0.4ポイントを下回った。服装生産量は前年同期比1.4%減少し、前年同期の3.6ポイントを下回った。
業界の重点分野の運行品質が安定していて、いい方向に進んでいます。1~11月の規模以上の紡績企業の売上利益率は5.2%で、前年同期より0.02ポイント高い;製品回転率は21.4回/年で、総資産回転率は1.6回/年で、それぞれ前年同期より4.5%と0.4%加速した。産業チェーン端末の運行態勢が良好で、業界と端末市場の接続が基本的に順調であることを示しています。1~11月において、産業用紡績品業界の工業増価、利益総額はそれぞれ9.6%と10%伸び、販売利潤率は6%となり、いずれも業界の平均水準を著しく上回っており、産業チェーンの新たな成長点の役割を引き続き発揮している。服装、紡績業界の品質向上とブランド建設の仕事は成果を上げて、1~11月の販売利潤率はそれぞれ5.6%と6%に達して、全業界のレベルより良いです。
繊維業界の固定資産投資の伸びが減速している。1~11月の全業界の500万元以上のプロジェクトの投資完成額は1185.5億元で、同6.7%伸びたが、成長率は前年同期より8.3ポイント低下した。産業チェーンの各環節の投資の伸びは一般的に鈍化している。その中で、端末の需要の低迷と投資の周期性の影響を受けて、紡績、アパレル、産業用業界の投資の伸びは前年同期に比べてそれぞれ26.6%、19.2、16.3%減速した。各地区の中で、中部は産業移転のペースが鈍化し、1~11月の投資額は前年同期比6.4%増の7.5%を下回った。東部企業のモデルチェンジの投資は鈍化し、投資額は前年同期比7.3%増の9ポイントを下回った。西部紡績産業発展はやや加速し、1~11月の投資額は前年同期比19%増となり、新疆ウイグル自治区の投資額は1.5%増となった。
紡績服装商品の内需増速は安定中の緩みを見せている。国家統計局のデータによると、1~11月の全国の制限額以上の服装靴と帽子の裁縫品の小売額は前年同期比6.9%増で、前年同期比3.2%減となった。オンライン小売の増加率も明らかに鈍化しており、1~11月の全国のオンライン衣料品小売額は前年同期比17.9%増となり、前年同期比5.6ポイント低下した。
業界の発展力は転換を加速する。経済を体験し、経済を共有し、娯楽経済などの業界の「新経済」が盛んに発展し、融合的に発展し、業界の発展の中で非常に良い牽引と推進の役割を果たしました。例えば、柏堡龍、淘工場、南極電気商などの企業は経済を共有する上で良い試みを行った。二化融合は急速な発展を遂げた。業界の中ぐらい規模以上の企業情報化応用比率は70%を超えました。紡績システムの自動化検査、捺染オンライン検査自動配送システム、化繊自動包装、服装知能倉庫システムなどの設備はすでに応用を実現しました。レッドカラーグループ、アズキグループをはじめとする業界の大規模な個性化モデルは200社近くの企業が利用しています。
もちろん、我が国の紡織工業も多くの現実的な問題に直面しています。例えば、投資の伸びには制約があり、内外の需要の伸びには動力支持が不足しています。PTAの立ち遅れた生産能力は効果的に退出できないなどです。これらの問題の集中は3つの矛盾として表れています。革新発展とモデルチェンジとアップグレードの間の矛盾は、主に自主的なイノベーションと統合イノベーション能力の強化、科学技術成果の転化率が低い、革新体系の建設及び運行メカニズムの不備などの面に現れています。業界の強国の建設は依然として任重くて道が遠いです。
外国貿易の輸出幅が下がったり、縮小されたりします。
記者:2016年前11月の対外貿易輸出はマイナス成長を見せていますが、業界通年の輸出動向はどう判断しますか?
孫瑞哲:2016年1~11月の我が国の累計輸出は紡績品服装の2461.4億ドルで、前年同期比6.6%下落し、前年同期比0.9ポイント低下し、3四半期より0.6ポイント低下した。人民元で価格を計算すると、中国の織物服装の輸出は同1%下落しました。織物服装の輸出価格はドル高の影響を受け、1~11月は同7%減の0.4%増となった。このような事態をもたらした原因は多方面にわたるものである。しかし、主な原因は世界経済の回復が緩やかで、国際市場の需要が低迷していることです。実際、アメリカ、日本などの伝統消費市場では、織物の輸入規模はそれぞれ縮小されています。1~10月の中国の輸出織物服装はアメリカとEUの市場に占める比率がそれぞれ1.7%と2.3%下落しました。1~11月の日本市場でのシェアは2.7%下落しました。
通年で見ると、紡績業界が直面している外部情勢は依然として複雑で、イギリスのEU離脱などの「黒白鳥」事件は業界に対する影響はまだ全面的に現れておらず、業界の発展は制御不能で、不確定要素が依然として多い。徐々に増大する資源環境圧力、急速に上昇する生産要素コスト、日に日に複雑な国際貿易パターンは、いずれも業界の安定的な成長に圧力をかけている。
ストレスは客観的に存在していますが、発展に自信があり、やる気があります。中国紡織工業の巨大な生産能力と輸出規模、完備した生産体系と産業がセットになっており、業界発展の安定した基盤を構築している。供給側の構造改革が順調に発展し、わが国のマクロ経済の安定成長を保障し、業界の発展に重要な支持を提供しました。「一帯一路」戦略は深く推進され、紡績業界の国際市場を開拓し、市場シェアを安定させるために、条件を創造しました。
2016年通年の紡績工業は安定した運行を維持し、緩中に安定し、安定した中で良好になる見込みです。綿の政策が適時に調整され、綿花の価格がほぼ安定している場合、通年の紡績業界の工業増加値は同5.5%ぐらい伸びます。主要業務収入は同4%ぐらい伸びます。
新情勢の下で、我が国の紡織工業はより十分に国際国内の二つの市場、二つの資源を利用して、技術革新を基点にして革新発展を推進し、知能製造を方向にしてリーン生産と融合発展を推進し、文化自信を目指してファッション発展を推進し、社会責任を重点にして包容発展を推進し、体系建設を核心にして連動発展を推進します。
新年の発展は五方面をめぐって繰り広げられます。
記者:紡績工業の「第13次5カ年計画」はすでに発表されました。業界の次の発展重点、理念と方向は何だと思いますか?
孫瑞哲:「紡織工業発展計画(2016~2020年)」の発展要求をめぐって、中国紡織工業は「革新、調和、緑、開放、共有」という五つの発展理念を指針として、発展の質と効果を高めることを中心に、供給側の構造改革を推進することを軸に、品種の増加、品質の向上、ブランドの創出を重点として、中国経済発展の新たな方向と業界の転換の常態化に立脚し、伝統的な製造業の転換を加速させる。
2017年、紡績工業の発展は以下の5つの方面を中心に展開する。
一つは革新能力を高めることです。「紡織工業「第13次5カ年」科学技術進歩要綱」の実施を推進し、業界の重要な共通性と応用基礎研究に焦点を当て、科学技術の成果転化応用を加速し、科学技術体系の協同革新を推進し、標準支持体系の建設を強化し、紡績技術装備、自主的創造革新、製品開発水準と能力を全面的に向上させる。
二は知能製造を推進することです。紡績のデジタル化、インテリジェント化設備の開発を強化し、インテリジェント化作業場(生産ライン)の建設を推進し、大規模で個性的なカスタマイズを育成し、インターネット、ビッグデータクラウドコンピューティング、モノのインターネットは紡績業界での融合応用を促進し、要素資源の最適化配置を促進し、製造モードとビジネスモデルの革新を推進し、紡績経済発展の新しい動力を形成する。
第三に、グリーンの発展を加速することです。繊維業界のグリーン製造システムの形成を加速し、クリーン生産技術の普遍的な応用を促進し、廃棄物の回収利用における重要な共通技術を突破し、繊維の循環利用を促進し、繊維量全体に占める繊維加工量の比重は引き続き増加している。
四は地域の調和を促進することです。東部地区の産業リードの役割を発揮し、中高級に向け、業界の国際競争の新たな優位性を構築するよう努力する。中西部地区の紡績産業の発展を支持し、紡績工業現代製造システムと特色のある産業体系を整備する。誘導を強化し、産業クラスターの最適化とアップグレードを促進する。二つの市場と二つの資源をうまく利用して、業界の国際化発展レベルを高める。
第五は企業の実力を高めることです。品質とコア競争力の向上を中心に、「三品戦略」を強力に実施する。製品の供給構造を最適化し、サービス型の製造を発展させ、業界標準体系を完備させ、品質保証能力を向上させる。企業を自分の優位に導き、「職人精神」を発揚し、ブランド建設を強化し、より多くの「百年老舗」を育成する。企業の技術改造を加速し、企業管理の革新を強化し、大中小企業の協調発展を促進する。
記者:今年の中国紡織工業の経済成長の基本面は大体どのような状況が現れますか?
孫瑞哲:2017年は第13次5カ年計画を実施する重要な年であり、紡織強国の建設を推進する重要な年でもあります。IMFとWTOはそれぞれ2017年の世界経済は3.4%と2.5%伸び、いずれも2016年の成長速度を上回っており、世界経済の持続的な好転が業界発展の重要な背景となると予測している。国内供給側の構造改革が深く進められ、マクロ経済が安定している中で良くなることは、業界の発展の重要な支えになります。
全体的に見ると、2017年の中国紡織工業の基本面は三つの「変えられない」を示しています。
全体の傾向は変わらない。強大な生産能力、巨大な市場空間、完備した産業体系は、業界のモデルチェンジとグレードアップのためにカプセルストーンを提供しました。日に日に開放された対外構造、不断に豊かなネットワーク生態、高速反復のビジネスモデルは、業界の発展に新たな活力を与えました。2017年、業界は着実に発展している全体の傾向は変わらない。
総態勢は変わらない。経済発展の不確定、制御不能要素が日増しに増えている。業界の発展も発展運動エネルギーの新旧交代、発展空間の虚実交錯、発展環境の利害のとけ合う新しい情勢に直面している。業界の長期的な蓄積の供給側、構造的な問題が日増しに明らかになり、解決が必要である。2017年、業界の紆余曲折発展の全体的な態勢は変わらない。
基調は変わらない。新ラウンドの科学技術革命と産業変革は中国紡織工業の強国建設と歴史的な交差点を形成しています。業界の技術革新とモード革新、互いにとけ合い、共同発展し、業界の価値創造パターンを豊富にして、発展のきっかけと可能性を超えて提供しています。2017年、業界開拓革新の総基調は変わらない。
現在、業界は紡織強国の建設の偉大な征途にあります。紡績業界全体の従事者が足元を決めて、元のことを忘れないように願います。視野を広げて、未来に向かって、着実に打って、新たな進歩を求めます。
- 関連記事
- 靴の博覧会 | 市面最流行的小型鞋机
- 靴の博覧会 | 靴のマシンの博覧会:靴のメーカーの近代化する技術の1本の竜のサービス
- 靴の博覧会 | 品質検査院の全靴の耐折試験機などの設備購入プロジェクトの入札募集公告(分散購買)入札公告
- 女性の部屋 | 旬の女優が鏡を見に行く創意街で撮影するコーディネートのコツ
- 製靴技術 | 八旬のベテラン労働者はかつて鄧小平のために50足余りの布靴を作って「巴適」と褒められました。
- 製靴技術 | 泉企发力:智能制鞋生产线提高制鞋工艺
- 製靴技術 | 60人の選手が靴の製法を競い合っています。浑南区総工会は靴製造業の第一回目の従業員の職位技能大会を開催します。
- 革の常識 | 上半期の中国皮革業界の輸入の伸びが著しく、輸出が妨げられました。
- 革の常識 | スーパー実用皮革バッグ保養小常識
- 革の常識 | 合成皮革子供服のファブリック
- Otmsは手をつないで有名な子供服ブランドのバラバラを推進し、店舗の調整システムを最適化してアップグレードする。
- またKMブランドです!また小売4.0の風に乗って飛び始めました。
- 1001夜の童話の子供服杭州イオン夢楽城と陝西咸陽万達新店の幕開け
- 【2017.01.03】シルクロードの毎日相場見積分析
- 第二回中国(深セン)国際ファッションデーの日程表が発表されました。
- Gapと老海軍広州の専門店が突然卒業したのはなぜですか?
- Match Fashionは自社ブランドのraeyに初の実体店を開く予定です。
- 世界の各ブランドは海外の観光客と現地の中産階級の消費グループを狙っています。
- 大内の密偵は見通しが悪く、販売を求めています。
- 2017年ファッション業界の十大キートレンドを解析する