ホームページ >

中国服装フォーラム:孫瑞哲は中国の服装業界の未来発展を解読します。

2017/4/1 16:32:00 71

中国服装フォーラム、中国市場、アパレル業界

独、智、体、美ははっきりと独立しているのではなく、無限の可能性に満ちたクロスボーダーの融合と価値共生である。業界の持続可能な発展と再生可能な業界の社会イメージを実現するために、以下は孫瑞哲の講演内容である。

尊敬するご来賓の皆様、友人の皆様:おはようございます。

去年のフォーラムで、私は「人民に奉仕することは

中国紡織服装業

の使命です。

今日は皆さんに「中国紡織服装業界は徳、智、体、美の全面的な発展をすべきです」と言いたいです。

「徳」は責任志向を達成するグリーン産業を代表しており、「智」は革新駆動の科学技術産業を育成するために体現されており、「体」は科学技術が密集している製造産業を作り上げることを意味し、「美」は文化の牽引となるファッション産業を表現している。

責任は、業界が美しいイメージを確立するための必然的な選択であり、業界が「人間本位、環境友好、公平競争」を推進する三位一体の社会的責任によって築かなければならない道徳高地である。ファッションは、業界の未来発展の個性表示であり、消費動向をリードし、文化的自信を高めるための戦略的な拡張である。

今回の中国服装フォーラムのテーマは「ブランド再生:人を基本にした融合革新」です。この機会に、私は二つの次元から解読して、皆さんと検討します。

第一次元:「なぜ作り直したのですか?」

一言で言えば、時代が「変わった」ということです。

世界経済の成長低迷は依然として続いており、主要経済体政策の方向性と外部からの流出効果は増加している。

グローバル化が進んでいると同時に、各国の間には脱節現象が現れ、学界では「バタフライ欠陥」と呼ばれ、「グローバル化に反対する」思潮と保護主義の傾向が台頭し、社会運行のリスクが高まり、地域間の衝突が頻繁に発生している。

これに伴って、新時期の中国紡織服装産業の「複雑な中で成長する」という運行特徴が現れ、発展態勢、安定した字が頭をもたげる;成長速度は緩やかになり、発展運動エネルギー、新意はどんどん出てきます。

一方、2016年業界規模以上の企業工業増加値の増加速度、主要業務収入の増加速度、利益総額の増加速度、固定資産投資の増加速度は鈍化した。市場圧力は際立っている。

一方、成長速度の減速には「正のエネルギー」が現れます。

一つは服装、紡績業界の通年の販売利潤率はそれぞれ5.8%と6.2%に達しており、業界の平均水準を上回っており、品質向上とブランド建設の効果を示している。

第二に、材料技術、知能製造、グリーン製造などの技術が相補的であり、業界変革の重要な動力となっている。

第三に、シーン経済、娯楽経済、経済共有などの新経済形態であり、絶えず豊富な業界での価値創造モデルである。

中観的には、この世界は「原子化」と「ビット化」の複合化の特徴を示している。

マサチューセッツ工科大学メディア実験室のニコラス・ニコロポン帝は世界を二つに分けました。ビット世界と原子世界です。

未来、「原子化」と「比特化」の複合化は、同様に中国紡織服装業界の鮮明な特徴となるだろう。

一方、人工知能、新エネルギー自動車、ARは現実とVRシミュレーションの現実を強め、技術の発展はインターネットをインフラとし、新たな生活構造の底に形成し、伝統的な生産方式、交換方式、生活方式に革命的な変化が発生するよう促す。

シーン経済はVR技術を通じてファッションショー、電子商取引、フィッティングなどと結合し、インタラクティブシステムとより没頭感のあるユーザー体験を作り、企業流量を増やし、消費体験を高めて価値を創造します。娯楽経済は消費者の製品に対する需要を有用から面白さにまで拡大し、ネット紅経済、スマートウェア、C 2 Bモードなどを増やして、興味を増やして需要を創造します。

一方、現実の物理世界への回帰は、「乱花漸欲魅惑眼」の変幻世界の中で、素朴な「根基意識」となっている。

業界の文脈の下で、製造業の実体経済と実体ルートの価値に対して回帰して、1種の共通性の叫び声と成り行きになります。

新しい生産方式と新しいビジネスモデルは、新しいライフスタイルと消費文化に合致することを加速しています。

ミクロレベル、個人化の台頭と新消費の趨勢はブランドに大きな挑戦を与えます。

一方で、多くのかつて大きな声をあげたブランドはポテンシャルを失いつつあります。過去の輝きは今日の消費者の憧れを抱かせかねます。戦略機会の流失です。一方、多くの伝統ブランドは声量を失い、消費者は耳を貸さず、今の競争力に欠けています。

入り口が変わってきました。これは企業の一番明確な感銘です。伝統的な変化ではなく、深層構造の大きな変化です。

ソーシャルメディアは急速に立ち上がり、人々の断片化時間を強力に占め、情報伝達方式を覆し、さらにはすべての商品の生産、消費、伝播方式を覆している。

サブカルチャーは次元の壁を打ち破り、現実に突入し、アイドルとアニメをリードする多元的な興味から派生して、船の高さを増す長尾商業。

堂々たる中産の大軍が急速に拡大し、品質向上の消費の波が押し寄せてきた。

これは、古い秩序、思考と経験が壊れ始め、徐々に崩壊し、成功した利点とモデルは、企業の持続的な成長をサポートするのに十分ではないことがわかります。

急速な変化、深度の関連、そして不確実性に満ちた環境にあって、変化を「変化させる」ことで、新しいエネルギーを探し、新しい活力を注入しなければならない。

次に引き出すのは、みんなと分かち合う第二の次元です。「どうやって作り直しますか?」

今回のフォーラムのテーマは「人を基本にした融合革新」という参考解答を示しました。

まず、「人間本位」はどうやって理解しますか?

第一の意味は「以」です。

消費者

をもとにして

ブランド力を「人」に落とす必要があります。古代政治家のパイプは「人を基本に」という考えを「管」に掲げました。

「詩経」と並ぶ「書経」は、「民は邦にして本固邦寧」という。

人民は、古代中国語では庶民に好かれています。

ビジネス社会において、その最も直接的な表現媒体は「消費者」である。

「人間本位」は、本質的には「消費者」を基本としている。

これは消費者志向の思考パターンを確立し、リアルタイムで変えて消費者のニーズに適応する必要があります。

人間性、生活形態について行き届いた洞察を行い、消費者がどこにいるかを知り、全身で彼らの時空に浸り、言葉、文字、行為、さらには感情まで…

「生産志向」を「需要志向」に変え、消費者が個性的で多様な言語環境の中で、製品の研究開発とビジネスモデルの革新を導き、「共感」と「同理心」を育成することによって、消費者とつながる新たな価値点を創造する。

第二の意味は「人材を基本とする」ということです。

産業革命を迎え、産業のグレードアップを推進し、まず第一に人材観の変化である。

技術がどんなに進歩しても、人間の知恵に取って代わることはできません。逆に、人間の知恵の更なる試練と遺伝子革新の自己反復です。

市場革新の面での努力はもちろん貴いですが、思考創造力を高め、設計の美的センスを高める行動は本当の意味での追いつきを実現することができます。

「人を基本とする」は「人を基本とする」と異化してはいけません。人の価値を通じて創造し、「人材を資本とする」ことを実現し、産業全体を高付加価値化へと拡大させます。

業界から見ると、現実の表現は目を見張るものがある:

第一に、2015年規模以上の紡織服装企業の一人当たりの売上高は72万元に達し、2011年より41%アップした。同期規模以上の工業企業の売上高は24%アップした。

2015年規模以上の紡織服装企業の一人当たり利益は2010年より26%増加したが、同期規模以上の工業企業の一人当たり利益は1.1%だけ増加した。

第二に、技術の進化が新たなきっかけをもたらす。

高品質、高性能、バイオベースの繊維技術を代表とする材料技術の発展は、製品の品質向上と品種の豊富さを促進しています。知能製造は業界の生産効率、製造の柔軟性を大幅に向上させ、綿紡績のスマート化紡糸生産ライン、自動化された全成型ニット生産ライン、プリント自動配送システム、化繊自動包装、服装知能倉庫システムなどが応用されています。

この二つの事実は、中国紡織服装産業の転換とアップグレードのスピードが加速し、先進技術と装備の業界内での応用比率が絶えず増大しており、労働生産性が次第に向上し、運行品質が絶えず向上していることを示しています。

ここから伸びてくる信号は、未来、機械が人に対して簡単な労働の代替に従って、中国紡織服装業界は「複雑な労働」の価値創造時代を迎えます。

それに伴って、中国の紡織服装産業は簡単な「労働力密集型」の伝統的定性から徐々に脱却し、依然として重要な民生産業の地位を維持するとともに、国民経済システムの中の「人材高地」となる。

将来、創造的な設計人材、マーケティング人材と管理人材だけではなく、高い、優れた、専門的な職業技能型の人材を持ち、同様に中国紡織工業の転換と向上にも欠かせない貴重な財産となります。

第三の意味:「企業家を基本とする」。

今年の政府活動報告書は「企業家精神を刺激し保護する」と指摘した。

ピーター・ドラックも言いました。「私たちが必要なのは企業家社会です。」

何が企業家ですか?企業家は思い切ってリスクと責任を引き受けて、事業を創始して指導した人です。

何が企業家精神ですか?企業家精神の核心の本質は革新です。「変化」を「機会」に変え、「リスク」を「風采」に変えます。

改革開放以来、中国の服装業界は革新思想と責任を持っている優秀な企業家を持っています。ここで、私も企業家の皆様に敬意を表します。中国の服装業界は何度の谷間と退潮を経験しても、新しいファッションの春を迎えて、「美しい経済」の色とりどりの花が咲き乱れるようになりました。

未来、私も誠実に望んでいます。あなた達はこのような企業家精神をより良く伝導し、業界に誇張し、経済効果と社会効果の創造の間で、星空を仰ぎのぞんで、地道なところに足を踏み入れている間に、思想の先鋒と実践の先行の間で、引き続き業界発展のために盛んなエネルギーを注ぎ込みます。

次に、どのように「融合創造」を理解しますか?

新しい情勢の下で、革新はすでに業界の転換とアップグレードの重要な動力になりました。

重要な問題は、どのように革新するかです。私たちは、毎回の転覆性技術の出現によって、商業生態に新旧種の大規模な代替が発生することを知っています。

同时に、私たちはそんなに幸运ではないかもしれません。毎回、転覆的な石破天惊を迎えます。

数え切れないほどの「マイクロイノベーション」は、まさに現在の業界の発展の新しい常態であり、これらの「マイクロイノベーション」をどのように活用して、バリュー爆発の有効なレバレッジにしますか?効果的な融合を行い、砂を集めて塔になり、有効なリンクを作り、生態を育成し、価値を補完します。

これは「融合イノベーション」というものです。企業は常に開放し、相互接続し、共同で開放的、多様な、競争的、自己駆動的な組織に進化していく必要があります。

つまり、閉鎖された企業チェーンから開放的な価値網に転向し、単一の中心論から多次元の協力観に転向する。

融合は業界の競争優位の重要な源となり、主に三つの方面に現れています。

第一に、新小売:オンラインとオフラインの融合。

世界は「物質消費」から「精神消費」に対応する時代に突入しており、つまり製品量の消費から互換時間の消費に移行している。

私達がしたいのは消費者体験を作り直して、「忠誠度閉ループ」を作って、ブランドを人々の積極的に追随する文化行為と流行の集まりにならせて、オンラインと線の下で、すべて粘度を強めることができて、更に消費者の時間を奪い取ります。

この過程において、有効な設計、バランスラインとライン下の群体転位と流量変換は、異なる需要に対して「新小売」となり、空間と時間の二重の意味で、融合の中で「増分」の有効な道を実現する。

第二に、新製造:製造とサービスの融合。

業界のマクロレベルから見て、今の世界では、生産の情報化、社会化、専門化の傾向が絶えず強まっています。製造業のサービス化の傾向は経済社会の発展の必然的な結果です。

人類の生産発展の初期段階では、製造業の生産活動は主にエネルギー、原材料などの生産要素の投入に依存しています。

社会の発展、科学技術の進歩に従って、サービス要素は生産の中の地位がますます重要になり、生産の中で必要なサービス資源はだんだん増加する傾向があります。

企業のミクロレベルから見ると、製品を中心とした製造型企業から、顧客ニーズを中心に全サービスチェーンと全行程化サービスを持つ企業に転向し、製品価値チェーンを拡張し、知能化、個性化、定化ニーズを満たす「サービス企業」と「サービス型ブランド」を構築している。

もし、「製造」は相対的な静止と完璧な完成時制を追求しています。「サービス」はダイナミックで永遠に行われています。未来の紡織服装企業は、製造とサービスの融合によって、静と動の「中国に私がいて、私の中にあなたがいます。」

  

第三に、

ニュー?ファッション

:科学技術とファッションの融合。

業界の技術革新とモード革新、互いにとけ合い、協力して発展し、業界の価値創造パターンを豊富にして、乗り越えた発展のきっかけと可能性を提供しています。

これは業界が今の段階に発展する必然であり、消費側の供給側に対する新たな期待でもある。

科学技術とファッションが融合した「新ファッション」は、知的ファッション、多様なファッション、責任あるファッションになります。

だから、私たちは未来を待つのではなく、未来を創造することを選択します。

需要の分化、流量の減衰、需要の変化、データの冗長性、位置エネルギーの式微などの局面に直面して、企業はブランド建設の新しい道を求めなければならなくて、新しいブランドの言語を創建してそして人の心に深く入り込ませます。

これはサナギがチョウになる転換とアップグレードの過程で、希望に満ちていて、陣痛に伴って、非常に緊迫していて、複雑です。

私たちは勇敢に突き進み,断固としてこの関門を突破しなければならない.

ケビン·ケリーさんは「必然」という本の中で、「今日の問題は昨日の成功から来ています。

今日の問題に対する技術解決策はまた明日に隠れた危険を埋める。

時間が経つにつれて、本当の利益はこのような問題と解決策が同時に行われる循環拡張の背後に蓄積されてきました。

同様に、業界の発展の魅力は、問題と製造問題を絶えず攻略していく過程で、「袖をまくり上げて頑張って乾かす」という使命と責任を生み出している。

肯定できるのは、「力を積むことによって挙げられたら、堪えられないものはない。衆知の行うところは、成功しないものはない」ということです。

中国服装フォーラムは、このような「衆知を集め、衆力を積む」精神共同体であり、私達が本当に別の意味の「問題少年」になった時に、問題を発見し、問題を解決し、問題を解決します。

では、この業界もますます豊富な思索性と行動力を持っているので、青春が永遠に存在するようになります。私達も絶えずブランドの革新のためにエネルギーを賦与して、価値のある思想養分を輸送します。

ここで、フォーラムに参加するすべての友達が収穫できることを望んでいます。

ありがとうございます

もっと多くの情報を知りたいのですが、世界のファッションネットの報道に注目してください。


  • 関連記事

杉杉ホールディングス鄭永剛:産融結合による日没産業脱出

指導教壇
|
2017/3/27 10:19:00
35

李金波はどのように低いコストの管理モードで服装のサプライチェーンを創立しますか?

指導教壇
|
2017/3/25 16:21:00
38

皮革業両会は積極的に提案し、業界全体の急速な発展を推進する。

指導教壇
|
2017/3/25 13:41:00
40

両会の環境保護部長は発話しました。汚染源の対策を全面的に推進します。

指導教壇
|
2017/3/10 15:24:00
74

喜び家紡有限公司党委員会書記、董事長劉曰興:転換は活力をもたらす。

指導教壇
|
2017/3/8 11:27:00
67
次の文章を読みます

株式市場の風雲:A株の金を儲ける難しさはますます大きくなりました。

今のところ、新株は相変わらずA株市場の中で一番儲けやすいところの一つです。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見てみましょう。