ホームページ >

人工知能で「目を覚ます」紡績業の雪波天池AIチャレンジマッチで布の粗さを検査します。

2018/7/2 14:42:00 92

人工知能、雪波天池、布の粗さ

国民の生計に最もかかわる紡績業の生産には、人工知能が大いにある。


6月30日、無錫2018雪浪大会で、江蘇省無錫経済開発区(太湖新城)と阿里雲は共同で2018年雪浪製造AIチャレンジ試合を開始すると発表しました。布の粗さと知能識別に焦点を合わせ、大きなデータと人工知能技術の布の粗点識別における応用探査を展開し、工業製造良品の向上を助けます。

布のあらさが痛い

紡績業界はずっと私達の国民経済の中で全局面を左右する地位を占有しています。2016年に中国の布地の生産量は700億メートルを超えています。

人工知能とコンピュータ視覚技術を紡績業界に応用できれば、紡績業界に対する価値はきっと巨大であるはずです。

布の粗点検査は紡績業界の生産と品質管理の重要な一環です。

人工検査の速度が遅く、労働強度が大きいため、主観的な要因の影響を受けて、一貫性に欠けています。この方法は紡績生産プロセスの自動化の程度を厳しく下げています。

調査によると、人工の検査速度は普通15-20メートル/分で、この速度の下で、単独の検査員は0.8-1メートルの幅の測定しかできないので、布の検査と整理の一環は全体の生産過程のボトルネックになりました。

人工検査では、布検査の経験に頼りすぎるという欠点もあります。

今回の雪波大会メインフォーラムの舞台で、江蘇陽光グループの陳麗芬会長も人工知能をこの分野に応用する必要性を分かち合いました。

彼女は太陽の光の中で、小さなことを探す仕事は普通2人で完成する必要があると言いました。

一つは探して、もう一人はマークをして、データを記録します。

欠点の検査は三つの関門があります。白地検査、中検、最終検査です。

中検後は一回補修します。

その中で、素地検査の欠点が一番多くて、ほぼ半分を濾過できます。

陳麗芬さんの試算によると、太陽の光の数万キロの布地の生産量は大体100万個近くの欠点があります。こんなに多くの品質検査を完成するには、今は太陽の光で7、80人の人力をほとんど使いました。

「機械で人を代用し、人工知能の画像認識技術を利用して難点を探すなら、二人は少なくとも一人を省き、一人を残してマークする。

つまり50%の人力を節約するということです。」

データは新しい生産資料です。

今回のAIチャレンジは阿里雲天池が航空、電力、工業に続いて、また業界の応用に根ざした人工知能競技です。

江蘇省無錫経済開発区(太湖新城)は阿里雲天池競技プラットフォームに頼って布の粗さと知能識別の最適アルゴリズムを募集します。江蘇陽光集団は数千件の精密表示布様データを提供しました。

阿里雲天池と一緒にAIチャレンジ試合を開催します。江蘇陽光集団がハイテクを予防治療分野に応用したもう一つの探索です。

江蘇省陽光集団はずっと中国紡織業の模範兵であり、優れた技術と業界トップの地位によって、抗日戦争勝利70周年記念大閲兵解放軍三軍儀仗隊の新式礼賓服の設計、製作活動及び「神舟11号」宇宙飛行士秋冬常服生地生産活動に参加したことがあります。

江蘇陽光集団もデータの蓄積と応用を重視し、阿里雲チームと協力して、ET工業の大脳に基づく「紡織大脳」データ処理システムを構築し、これに基づいて一連の革新を完成しました。

「資源の観点から言えば、データは太陽光(集団)にとって新しい生産資料であり、その最終価値は他の生産資料の価値を最大化することである」

阿里巴集団技術委員会の主席、雪浪小鎮名誉鎮の王堅博士は江蘇省日光集団を訪問してこのように述べています。

図:雪波小鎮名誉鎮長、阿里巴集団技術委員会の王堅博士が江蘇省日光を訪問

今回の大会のデータ提供者として、豊富で完璧な布地見本を提供します。布地、サンプリング環境、欠点の判定基準、及び工芸専門家の専門指導を含み、ソフトハードウェア環境の多方面から大会のサポートを提供します。

20万人の科学者が集まって、阿里雲さんは「紡績脳」を助けてくれます。

今回の布の粗点検査大会のデータは紡績業の中の無地布の各種類の重要な瑕疵をカバーしています。

データは全部で2つの部分を含みます。元の画像と瑕疵の表示データです。

これらのデータは20万人以上の天池に集まって、世界のトップ科学者によって、新しい生産力が幻化されます。

今回の大会を積載した阿里雲「天池」は世界最大規模の智能プラットフォームで、世界から20万人以上のAIアルゴリズム科学者が集まった。

阿里雲さんは参加チームのために機械学習PAIプラットフォームを提供します。複合チームは使用を申請できます。

決勝戦に入選したチームのプログラムには、深さ学習を主要なアルゴリズムとして含まなければなりません。

この大会は即日オープンしました。第1回戦と第2回戦はオンライン試合です。参加チームはデータをダウンロードして当地でアルゴリズムの設計と調整を行います。第2回戦はマシン学習PAIプラットフォームの計算資源を提供します。参加者はオンラインでデータ分析と処理を行います。

大会は全社会に開放されています。個人、高等学院、科学研究機関、企業、創客チームなどのメンバーは参加できます。チームの上限は5人です。

  • 関連記事

中国ファッション大会で杭州・芸尚小鎮19名の金頂賞デザイナーが初めて揃いました。

毎日のトップ
|
2018/6/30 11:22:00
117

19位金頂が集まって作品対話で中国ファッション大会にトップクラスのファッションをアピールしました。

毎日のトップ
|
2018/6/30 11:21:00
96

つの緑色の環境保護の上で糊の重点技術の探求と実践:“紡績の光”は山東のシ博に入ります。

毎日のトップ
|
2018/6/30 10:52:00
90

第11回世界紡織服装サプライチェーン大会の記者発表会が開催されました。

毎日のトップ
|
2018/6/29 16:03:00
80

「科学技術駆動グリーンベリー」潤力・中国織造技術革新発展フォーラム及び全国スラリーとベリー技術2018年に山東で開催されます。

毎日のトップ
|
2018/6/29 10:16:00
105
次の文章を読みます

我が国は一部のアジア太平洋国家の輸入協定の税率を調整して税金の目に下がる2323個に関連します。

7月1日から、中国はインド、韓国、スリランカ、バングラデシュとラオスから輸入した2323個の税目の原産貨物に対して税金引き下げを行います。主に魚類、野菜、茶葉、化学製品、紡績服装、靴類、鉄鋼製品、自動車部品、機械電子及び計器などの製品を含みます。これは「アジア―太平洋貿易協定」(「アジア太平洋貿易協定」と略称する)の第4ラウンド関税の引き下げを実施した結果です。