ホームページ >

健康中国の戦略認識にはまだ差があります。政府関係者、専門家、院長は重大な医療政策を詳しく説明します。

2019/11/20 13:53:00 0

戦略、認知、格差、政府、専門家、院長、医療、政策

「健康中国は国家の繁栄と繁栄の重要なシンボルであり、党中央国務院は国民の健康を非常に重視し、2016年に健康中国建設の大政方針を明確にし、『2030計画綱要』を発表し、2017年に党の19大は健康中国の重大な実施配置を作り出し、健康中国は国家戦略に上昇した」11月19日、「21世紀経済報道」が主催する「2019中国大健康産業サミット『涅槃回帰、価値再生』」において、国家衛生健委員会企画司の所長が桂耀氏の講演で指摘した。

桂耀氏によると、新時代の健康衛生方針を堅持し、わが国の健康衛生事業は長足の発展を遂げ、主な健康指標は中高収入国より全体的に優れている。2015年から2018年にかけて、中国の一人当たりの期待寿命は76.3から77歳に引き上げられ、一人当たりの死亡率は平均水準に下がり、健康治理システムと治理能力の近代化が初歩的に形成された。

しかし、桂氏はまた、全体的に見ると、各界の健康中国戦略の実施に対する認識にはまだ差があり、健康分野の発展のアンバランスが不十分であり、人民大衆の多様化した健康ニーズと絶えず増大するという矛盾が目立っており、特に工業化、都市の高齢化が加速し、新たな健康挑戦に直面し、住民の喫煙、不均衡な食事に直面していると指摘している。年に180万人の癌が新たに発生し、非伝染病による死亡は88%前後まで低下していますが、その負担は70%以上になります。同時に、重大な伝染病予防コントロールの状況は依然としてリラックスできません。

これらの健康問題により、国務院の指導の下、30以上の部門を連合し、重点群衆と主要な健康問題に対し、国家レベルの疾病予防計画を厳格に制定し、党中央国務院の配置に基づき、今年6月に関連文書を印刷し、健康中国戦略を人民大衆の日常生活の隅々に溶け込ませ、健康中国2030年綱要目標任務の着地を推進するのに役立つ。

計画要綱は、健康産業の発展を健康中国建設の5大任務の一つとし、健康中国産業の発展を国民経済の柱型産業にし、2020年には8兆元規模に達し、2030年には16兆元に達することを明確にしている。

大健康産業の発展について、上述のサミットにおいて、元広東省衛生庁副庁長、元広東省保健局局長の廖新波氏は、これは政策の推進に欠かせないと指摘した。

2009年以降、我が国の病院は急速に発展して、特に病院は無限に拡張して、盲目的に増大して、新しい対立をもたらして、絶えず患者と資源を大病院に吸い上げます。今の政策は病院の拡張に制限を与えています。そしてこのような制限はますます厳しくなり、市場全体を変化させました。廖新波は指摘する。

廖新波氏は、等級別診療は医療改革の主要政策と目標であり、患者が末端で病気を良く見られるようにすることを目標とし、この問題を解決するために、人事改革と業績改革を行い、病院と医者に変化が生じさせると強調した。

中山大学付属第六病院の姚麟副院長は、「大病院は軒並み市のようで、小さい病院は門が雀のようで、大きい病院で見るべき病気ではない。大病院で見るべき」という現象を変えたいと指摘しました。大量の風邪のような病気は基層医療機関で解決し、医療資源を節約し、医療効率を高めるべきです。

姚麟によれば、三甲病院が成功したかどうかは、診療マニュアルに貢献したかどうかによって、より多くの難病が解決されたかどうかが評価されている。

紹介によると、中山大学付属の第六病院は昨年、米国の指南文を2つ書き換えた。姚麟は中山大学付属の第六病院を例に挙げて、2019年にこの病院に入院した結直腸癌の手術患者は4000人を超えて、全国で一番多いです。

廖新波を過ぎて、等級別診療の普及の過程も順風満帆ではないと告白した。

廖新波氏は、融通が利かない部分の原因はいくつかの政策が法律面で確定されていないことだと指摘しています。例えば、公立病院の医師が多く業務を行うことを許可しています。

「医師が職場から社会人になれば、他の国のように、オーストラリアやシンガポールの公立病院の医師が診療所に行くことができます。人事改革は医療の生態と公立病院の構造を変えて、三級病院は今のように高く登れないです。廖新波は指摘する。

現在、明らかな変化は県級病院のレベルが絶えず増加しています。二つの要因が駆動しています。一つは国家の政策が傾いています。二つは大型公立病院がそんなに多くの医者を収容できない時、医者は道を探さなければなりません。将来は大病院は外来診察をするところではなく、多くの外来診察は中小医療機関が負担します。

 

  • 関連記事

2019医療健康上場会社の社会責任報告が発表した。医薬業界の転換陣痛の下で企業の社会責任はとりわけ重大である。

専門家の時評
|
2019/11/20 13:53:00
0

2019中国大健康産業サミット:健康企業の社会的責任に焦点を当て、新政下医療の新たな機会を検討する。

専門家の時評
|
2019/11/20 13:53:00
0

新疆:シード綿の価格が安定しており、現物取引が減少しています。

専門家の時評
|
2019/11/20 13:52:00
0

織物市場では「通常の操作」として商品を売りました。

専門家の時評
|
2019/11/20 13:50:00
0

新綿の生産量の品質の「双降」は綿紡績企業にどのような影響がありますか?

専門家の時評
|
2019/11/20 13:50:00
0
次の文章を読みます

2019医療健康上場会社の社会責任報告が発表した。医薬業界の転換陣痛の下で企業の社会責任はとりわけ重大である。

2019年、中国の大健康産業は交差点に来ました。政策が産業に強く影響する年であり、業界転換の陣痛の年でもあります。業種