ホームページ >

「X分で映画を見る」映画・テレビ二創法の境界はどこにあるのか。専門家によると、重要なのは「合理的な使用」か「実質的な代替」か

2021/4/29 12:55:00 167

映画・テレビ、境界、専門家、キー、実質性

一波はまだおさまらず、一波はまた襲いかかる。野蛮に育ったショートビデオの著作権の痛みは、精密な打撃を受け続けている。

4月28日、国家映画局は現在比較的に際立っている「XX分で映画を見る」などの短ビデオ著作権侵害の海賊版問題に対して、国家著作権局が短ビデオの映画著作権侵害行為に対する打撃を引き続き強化することに協力し、短ビデオプラットフォーム及び自メディア、公衆アカウント生産運営者が許可なく他人の映画作品を複製、編集、伝播する権利侵害行為を断固として取り締まることを表明した。広範な映画著作権者の合法的権益を積極的に保護する。

これまで、15の映画・テレビ業界協会、53の映画・テレビ会社、アイユーテムなど5つの動画サイトは514人の俳優と共同で2回の業界声明を連発し、ショートビデオプラットフォームに著作権コンテンツのコンプライアンス管理を推進し、許可されていないコンテンツを整理し、公衆アカウントの生産運営者に対して、権利者はより具体的な行動指導を提出した。

弾丸はまだ飛んでいる。複数の2次クリップのブロガーがインタビューで、創作の余地を残してはどうかと問い詰めた。4月28日、あるショートビデオプラットフォームの責任者は21世紀経済報道記者に対し、複数のショートビデオプラットフォームがロングビデオプラットフォームと著作権購入について交渉しているが、相手の協力意欲は強くないと感じていることを明らかにした。

『新著作権法』の「合理的な使用」の枠組みの下で、どのように映画・テレビの著作権保護とショートビデオの二創空間を収容する矛盾をバランスさせるかは、業界、学界、社会全体の検討が必要な話題である。

「二創に少しでもスペースを残してほしい」

4月9日から2編の「ショートビデオ侵害」の共同声明が続いた後、国家著作権局と国家映画局が介入して注目を集め始めた。密集した動きがショートビデオクリエイターの警鐘を鳴らし続けている。この仕事を続けてもらえませんか。打撃はどこまで深刻ですか。彼らが毎日見て、議論しなければならない話題だ。

これらの行動の中で、4月23日に発表された2回目の声明はより具体的で明確で、重点名は「原片運搬」と「スライス集合」の2大被災地である。しかし、別の2次創作ショートビデオブロガーも違法違反の瀬戸際にいるようだ。

4月25日、微博に70万人のファンを持つ有名なショートビデオクリエイター「はさみ手軒」はこのような感慨を送った。彼は、著作権者の要求で、自分が投稿した『【性転】秘密の隅(江疎影/張子楓/劉昊然)』がプラットフォームの審査を通過できなかったことを明らかにした。「原劇のIPカット性転版/古代版/タイムスリップ版を使っただけでも、下架されるだろう」。

2日後、「はさみ手軒轅」は再び声を出して、プラットフォームと著作権者側も「はさみ手たち」の愛と心血を尊重して、心のこもった作品の「二創ビデオ」と簡単な切条、運搬を区別して、お互いにバランスのとれた点を協議することができることを望んでいると述べた。

10万人ものファンブロガーが記者団に対し、知的財産権の保護を断固支持しているが、一刀両断の対応を拒否している。彼は、著作権者とプラットフォームの間で共通認識が得られ、どのような内容、どのくらいの時間を超えるクリップが権利侵害であるか、どの程度の二切二創を許すかを明確にし、多くの「二創者」に相対的に自由に創作する空間を与えることを望んでいる。

中国政法大学伝播法センターの朱巍副主任も、完全な政策と法規が定める前に、互いに慎重にコミュニケーションする空間を作る必要があると指摘し、「完全に一刀両断にすれば、文化と経済の発展に不利であることは間違いない」と指摘した。

浙江省澤大弁護士事務所の高級パートナーで杭州市弁護士協会知的財産権専門委員会のジョー万里副主任も、「長短動画プラットフォームの競争に戻ると言っても、優勝劣敗は唯一の基準ではない」と考えている。

「合理的に使用する」か「実質的に代替する」か。

短いビデオの二次クリップ問題を検討する際には、まず法律そのものに戻ることができるかもしれません。

2021年6月1日に施行される新著作権法は、「作品」の定義を見直し、現行法における「映画作品と映画を類似した方法で創作した作品」の表記を「視聴作品」に改正し、短動画を法律の管轄範囲に組み入れる。

また、新たに改正された著作権法第22条は、「個人が学習、研究または鑑賞のために、他人が発表した作品を使用する」12種類の「合理的な使用」状況を規定しており、作品に対する「合理的な使用」を構成することができる。しかし、著者の名前または名称、作品名を明示しなければならず、その作品の正常な使用に影響を与えてはならず、著作権者の合法的権益を合理的に損なわなければならない。

上海申倫弁護士事務所の夏海龍弁護士は、合理的な使用状況について詳細な列挙式の規定をしたのは、事件の状況が一様ではなく、法律面で権利侵害について同じ規定をするのは難しいからだと説明した。

彼の観察によると、既存の関連判例によると、短ビデオに長ビデオ画像、断片を用いた二次創作が合理的な使用に属するかどうかの判断基準は、二次創作作品が原作品に対する「実質的な代替」を構成するかどうかである。

「『実質的な代替』とは、視聴者が二次創作作品を見た後、原作作品の主な内容を比較的に完全に理解し、視聴者が原作作品を見ることができなくなることを意味し、『著作権法』の立法の本意に基づいて、法律はこのような場合に二次創作作品が原作の視聴者を流出させ、賠償すべきだと考えるだろう」と強調したが、現在の「実質的な代替」の判定も事案によって異なり、人によって異なり、双方の当事者の立証の程度と訴訟の各方面の理解に大きく影響されているため、このような実践における「弾力性」自体が著作権紛争の固有の特徴である。

21記者は、この制度を「合理的に使用する」のは、我が国が『ベルン条約』『貿易に関する知的財産権協定』と『世界知的財産権組織著作権条約』に加盟しているためであり、加盟国として国際条約に規定された「3段階検査法」を自国に実行する国際的義務を履行しなければならないことに気づいた。

「三段階検査法」(Three-step Test)とは、特別な場合にしかできない、作品の正常な利用と衝突しない、権利者の合法的な利益を損なう理由がない場合にのみ著作権を例外的に制限することを指す。

夏海龍氏によると、2020年、ある長視頻プラットフォームがある映画アプリを訴えた事件は、「三段階検査法」による結論で、裁判所が被告の二創作品が原作品に対して「実質的な代替」を構成していると判断したのは、被告の作品が客観的に原作品の観客数を減らし、合法的な利益を損なっているからだという。

裁判所は、著作権法第10条第(12)項に規定された「有線または無線で作品を提供する」行為は、著作権法が保護しているのは独創的な表現であり、作品が独創的な表現を持つ部分を使用している限り、作品情報ネットワークの伝播権の制御範囲にあると狭隘に理解してはならないと判断した。

長短ビデオ市場の構造が変化している

「長短」ビデオ利益の争いがこんなに大規模に議論されたのは初めてだ。

QuestMobileの最新データによると、2020年12月、国内のショートビデオユーザー規模は前年同期比6%増の8億7200万人、1人当たりの月間利用時間は同39.7%増の42.6時間だった。トップ系とスナップ系が依然としてショートビデオ業界のトップトラフィックを占めていることは間違いない。

「二創」クリップビデオも多くの新規ユーザーをもたらしている。飛瓜データが発表した「2020動音コンテンツ電子商取引データ報告」によると、年間100万人増加した放送主業界の分布を見ると、映画・テレビ娯楽、ゲーム、生活などの汎娯楽業界のファン増加効果が高い。その中で、映画・テレビ娯楽のパウダーアップ効果が1位にランクインした。

ショートビデオプラットフォームとショートビデオ制作者が「無料」に近い映像作品を使用する背後には、マルチペアレントビデオプラットフォームが真金白銀を使って構築したコンテンツライブラリがある。財報のデータによると、2020年通年、愛奇芸の内容コストは209億元に達した。テンセントのコンテンツコストは582億元に達し、その多くはテンセントの動画に投入されている。

徐々に蚕食されていくユーザーとトラフィックは、映画・テレビ業界全体の迅速な権利擁護の主な原動力となっている。共同行動も現在の市場構造をこっそり変えている。

しかし、動画間の関係は簡単ではありません。朱Wei氏は、二次創作は映画・テレビ業界の重要な宣伝形式であり、長ビデオプラットフォームも短ビデオプラットフォームでこれらの二次創作を利用して影響力を拡大すると指摘した。例えば、今年の春節期間の興行収入1位「こんにちは李煥英」は、ショートビデオプラットフォームの二次伝播を利用してより広い範囲の知名度を獲得した。

「現在、双方は手一杯だが、ショートビデオの傾向は逆転できない」とジョバンリー氏は、ショートビデオ双方はこの現実を直視し、社内と業界内で適応と変化を共にすべきだと考えている。

4月28日、あるショートビデオプラットフォームの責任者は21日の記者に、複数のショートビデオプラットフォームがロングビデオプラットフォームと著作権購入について交渉していることを明らかにした。

ロングビデオプラットフォームの内部も変化しています。4月24日、つまり『イニシアティブ』が発表された翌日、テンセントコンテンツオープンプラットフォームはウェブ版の動画配信ページにオンラインクリップ機能を追加し、ユーザーはテンセントが提供する正規版の動画を利用して映像クリップを行うことができる。

また、テンセントは『テンセントマイクロ視クリエイター分業収益調整公告』の中で、「プラットフォームはコンテンツのオリジナル度、コンテンツの品質、コンテンツ制作コストを総合的に評価し、運搬者に厳しい打撃を与える」と述べた。

著作権保護と「二創」のバランス

西南政法大学民商法学部の曹偉准教授は、今回のショートビデオが権利侵害かどうかの権利擁護行動は、非商業的に使用されている場合には、二次創作を強力に展開できる良い議論のきっかけになると考えている。商業的な伝播であれば、既存のルールを守らなければならない。

著作権保護と「二次創作」のバランスを取るにはどうすればいいと考えているのだろうか。「二次創作」の境界はどこですか。どうすれば「二次創作」の扉を閉めないことができますか。いずれも議論可能な議題である。

21記者は、2018年4月20日、北京市高級人民法院が「著作権侵害事件審理ガイドライン」を発表し、引用された作品が発表されたかどうかを含む「適切な引用」の考慮要素をさらに明確にしたことに気づいた。引用目的が作品を紹介したり、評論したり、問題を説明したりするかどうか、被疑侵害作品に占める割合が適切かどうか、オリジナル作品の正常な使用やその権利者の合法的な利益に損害を与えたかどうかなど。

また、国家映画局の声明からも分かるように、公式はすべてのショートビデオを「一刀両断」で殺すことを意図しているのではなく、「映画の宣伝、評論、研究などにおけるショートビデオの積極的な役割をよりよく発揮する」ことを強調している。

国家映画局も、映画著作権の集団管理組織が自身の建設を強化することを支持し、法に基づいて映画作品著作権の集団管理を展開し、院線映画著作権保護連盟などと共同で映画著作権の維持を奨励し、一方で映画著作権権利者の合法的権利を維持し、一方では使用者の合法的な使用を便利にする。これは、これまで国家著作権局が4月23日に提案した3つ目の解決策と一致している。

「最近の2回の共同声明は、実はすでに協力の信号だ」と夏海龍氏は指摘した。長ビデオプラットフォーム、短ビデオプラットフォーム、短ビデオ制作者はカラオケ業界の解決策を参考にすることができ、「著作権、プラットフォーム、クリエイターの3者が考え方を転換し、各段階の利益分配問題を解決できれば、全体の収益はさらに高くなるかもしれない」。

業界でも解法が試みられている。例えば、快手は既存の著作権決済に加えて、詞、著作権の単独決済、独立ミュージシャン決済チャネルを追加した、また、B駅、愛奇芸、騰訊は駅構内の著作権を基にユーザーに「二創」を奨励した。

市場が騒がしい。北京知的財産権裁判所裁判監督廷の宋鵬裁判官は27日、同院が公開した一般向け動画の中で、ショートビデオ制作者が権利者の許可なく映画作品の画面を切り取り式に使用した場合、画面の直列使用は映画作品中の重要なエピソードや叙事の脈絡を示し、ショートビデオをインターネットを通じて伝播することで、権利作品の市場代替につながる可能性があると述べた。これにより映画作品の権利者の権益が損なわれ、この利用方式は権利侵害と認定される可能性が高い。

「少量の画面を適切に引用し、その映画作品についてコメントしたり、他の問題を説明したりするために使用する場合は、著作権者の許可を得ず、報酬を支払う必要もない合理的な使用を構成する可能性がある」と宋鵬氏は述べた。

 

  • 関連記事

百度はどうやって車を作りますか集度自動車CEOの夏一平が初めて復号に登場した。

創業の道
|
2021/4/27 17:31:00
230

産業政策の種類が一つになり、中国のワインの競争力を高める。

創業の道
|
2021/4/17 13:13:00
104

核心の鉱区はパンダに出会って金鑫の鉱業の金の含有量を保護しますか?

創業の道
|
2021/4/13 7:01:00
185

工業富連は昨年増収増益せず、新エネルギーの自動車配置の新たな成長点に進出した。

創業の道
|
2021/3/31 13:13:00
148

加コードくるみ産業の研究開発、中国くるみ産業研究院は6つのくるみに定住した。

創業の道
|
2021/3/30 17:31:00
122
次の文章を読みます

青い思の科学技術の“沈黙の声が金を儲ける”の秘密と遠謀

ブルース科技が発表した2020年度報告によると、会社の営業収入は369.39億元で、前年同期比22.08%伸びた。