ホームページ >

紡績商会:貿易救済事件が頻発する紡績商会は中企業の応訴のためにプラットフォームを構築する

2022/5/9 13:17:00 0

貿易、反ダンピング

  複雑化する国際貿易環境の中で、貿易救済調査は中国紡績服装輸出企業に多くの悩みをもたらしている。これに対し、中国紡績服装企業は積極的に対応するとともに、四体連動対応メカニズムを頼りに、商務部貿易救済局の指導と中国紡績品輸出入商会の組織の下で、インドの粘着繊維糸の反ダンピング調査、インドの60旦以上の粘着糸の反貼り付け調査、ペルーの服装保障措置調査など多くの事件で完勝した。

過去1年間、中国紡績服装業界が遭遇した貿易救済調査の数は2020年に歴史的なピークに達したのに続いて下落傾向を示した(2020年紡績服装業界の貿易救済事件の数は22件)は計13件の貿易救済調査に遭遇し、前年同期比40%減少した。関連金額は20億8500万ドルで、前年同期比23.6%減少し、韓国、インド、ブラジル、トルコ、アルゼンチン、ペルーの6カ国が実施した反ダンピング、反回避、保障措置調査で、ポリエステル全延伸糸(FDY)、粘着短繊維、PU革、ポリエステル糸、ポリウレタン浸漬織物などの製品に関連している。このうち、原審の新立事件は4件(反ダンピング3件と保障措置1件)、日没再審7件、反回避2件だった。

これまでの事件から見ると、紡績服装貿易救済事件の金額は数千万ドルが多い。近年、貿易保護主義の台頭と新型肺炎の疫病の影響を受けて、各国は国内の産業保護に力を入れ、貿易救済調査に力を入れている。2021年、中国の紡績服装が遭遇した4件の原審事件の関連金額はいずれも数億ドルに達した。

中国はトルコ最大の輸入源国だ。GTFデータによると、2018年-2020年、土方は中国から紡績服装製品19.5億ドル、19.4億ドル、15.8億ドルを輸入し、輸入総額の24.1%、25.6%、23.5%を占めた。国内産業を保護するため、トルコは中国紡績服装製品に対して貿易救済調査を継続し、反回避調査を頻繁に実施している。これまでトルコは中国に対して54件の貿易救済調査を行い、反ダンピング(原審と再審を含む)41件を含む。

韓国も国内産業の保護をさらに重視している。2005年に初めて中国弾力糸(DTY)に対して反ダンピング調査を開始して以来、韓国は中国紡績服装に対して6回の貿易救済調査を行い、主に2011年-2014年に集中し、関連金額は比較的小さい(44万~440万ドル)、主にDTYと指向性ポリエステル糸(POY)製品を対象としている。7年ぶりに2021年1月、韓国は中国から輸入したFDYに対して反ダンピング調査を行い、4億6000万ドルの関連金額を計上した。総合企業の応訴意欲に基づき、本件は業界の抗弁を組織することができず、5つのサンプリング企業が単独でダンピング抗弁に参加した。2022年1月6日、韓国の調査当局は正式に終裁公告を発表し、5年間の反ダンピング税を徴収することを決定した。

貿易救済調査に直面して、企業はどのように対応すべきですか?これに対し、紡績業者は、中国紡績服装輸出企業はダンピング或いは補助金を通じて抗弁(単一企業の角度から製品の輸出価格が正常価値を下回っていないことを証明する輸出価格が目標市場に入る)と業界の無損害抗弁(業界の角度から調査国の国内産業に損害がないことを証明したり、輸入製品とその国内産業の損害或いは損害の脅威との間に因果関係がないなど)応訴する。このうち、企業の単独ダンピング抗弁は通常、単独税率を取得します。

企業が積極的に対応すると同時に、紡績商会も正確なサービスを提供し、企業を組織して業界全体の利益を代表する損害のない抗弁に参加することを通じて、業界全体の正常な輸出を保証した。昨年、紡績商会は計6件の事件応訴協調会を開き、2件の事件の業界無損害抗弁--ブラジルのポリエステル糸の反ダンピング調査とペルー服装の第2次保障措置案を組織することに成功した。現在、この2件の事件は審理中だ。四体連動メカニズムの下で、各方面は積極的に協力し、2020年に紡績商会が組織した6件の事件業界の損害のない抗弁はすでに続々と最終裁決結果を発表し、そのうち3件の事件(インドの粘着繊維糸の反ダンピング事件、インドの60旦以上の粘着糸の反補助事件とペルーの服装の第1回保障措置案)は完勝した。

四体連動メカニズムの重要な構成部分として、紡績商会は貿易救済事件の早期警報を重視し、企業が輸出リスクを回避することを助ける。調査国が立件した後、紡績商会は第1時間に企業に関連製品の状況と事件の進展を通知し、企業の応訴を動員し組織し、業界と応訴企業の輸出状況を広く理解した後、調査機関に抗弁意見を提出し、調査機関が開催した聴聞会に参加して課税反対意見を陳述し、相手国商協会に連絡する。輸入商と下流の取引先は同盟軍と共同で調査機関に圧力をかけ、紡績品の二国間貿易摩擦事件の不利な影響を何度も解消し、企業の輸出経営を維持している。また、紡績商会は企業に技術的な貿易障壁サービス、情報コンサルティング、業務訓練、法律法規研究と対外交流警報などの日常法律サービスを提供し、企業の利益を全力で保護し、業界の発展を維持している。

  • 関連記事

「サイデリー・2022中国ファッション生地デザインコンテスト」の開催に関するお知らせ

協会の動き
|
2022/4/28 17:20:00
5

協会動態:中国紡績機械協会と中国縫製機械協会との交流

協会の動き
|
2022/4/2 23:22:00
3

国際紡績連合:世界の視野を維持し、職責を履行し、シンクタンクの建設と標準化の仕事をしっかりと行う。

協会の動き
|
2022/3/29 1:46:00
4

国際紡績連合:世界の視野を維持し、職責を履行し、シンクタンクの建設と標準化の仕事をしっかりと行う。

協会の動き
|
2022/3/29 1:45:00
5

中国产业用纺织品行业协会会长李桂梅赴冶金工业规划研究院调研交流

協会の動き
|
2022/3/29 1:42:00
7
次の文章を読みます

ファッション界のトップクラスの盛会デザイナーのすばらしい大賞に注目します

Met Gala(ニューヨークメトロポリタン芸術博物館慈善晩餐会)は1946年に初めて開催されて以来、70年以上のカレンダーを持っている。