ホームページ >

デジタルパイオニア」ファッションショーが中関村国際イノベーションビルで開催

2024/7/15 14:16:00 0

北京服装学院

  習近平総書記の重要な指示精神を深く貫徹し、ファッションと科学技術の深い融合を推進し、新時代の海淀区の科学技術と文化の姿を展示するため、7月11日夜、北京服装学院は海淀区人民政府と手を携えて中関村国際革新ビルで「青春から海淀へ」をテーマとした「2024中関村卒業シーズン-デジタルパイオニア」ファッションショーを開催した。イベントはデジタル科学技術を背景に、服装の快適性と機能性を重視し、科学技術とファッション要素を融合し、未来の科学技術ファッションスタイルを披露する。イベントは海淀区人民政府、北京服装学院が主催し、海淀区委員会宣伝部、海淀団区委員会、海国投グループ、北京服装学院服装芸術・工学院、ファッション伝播学院が主催した。海淀区委員会書記の張革、北京服装学院党委員会書記の周志軍などの指導者、ゲストが出席した。
  活動の目的は習近平総書記の「新質生産力の発展は質の高い発展を推進する内在的な要求と重要な重点であり、革新という大文章を引き続きしっかりと行い、新質生産力の発展の加速を推進しなければならない」という重要な論述精神を貫徹、実行し、海淀区と北京服装学院の革新校との協力メカニズム、設計を通じて質の高い発展、科学技術とファッションが融合した美しい海淀の構築に力を入れ、新しい道を模索する。
  特色の鮮明なファッション芸術学府として、北京服装学院は一貫してファッション革新に対する独特な追求を堅持している。学校には卓越したデザインチームと先進的なファッション研究センターがあり、伝統工芸と現代科学技術を融合させ、才能あふれるファッションクリエイターを育成することに力を入れている。今回のファッションショーは学校と海淀区の協力深化の媒体であり、革新精神を発揚し、ファッションの流れをリードする生き生きとした体現でもある。
  今回の大秀の創始チームは、北京服装学院副院長、中華人民共和国成立70周年祝賀行事の群衆デモの方陣及びボランティア服装総デザイナーの鄒遊教授が先頭に立ち、服装芸術と工学学院の教師万嵐、許勃、孫寧など、及び博士、修士課程生チームが力を入れた。このファッションイベントでは、テクノロジーとファッションデザインが融合し、未来感のあるファッションインタフェースが現れた。北服デザイナーはデジタル化設計、スマート材料、ウェアラブル技術などの科学技術要素を通じて、伝統的なファッションの束縛を打破し、ショーランナー一人一人に独特のファッションイメージを創造した。これはファッションショーだけでなく、テクノロジーとファッションの完璧な融合に対する新しい探索でもある。
  「デジタル先鋒」という言葉には、海淀区の独特な文化背景に対する深い解読が含まれている。海淀区は科学技術革新の揺りかごであり、大量のデジタル、科学技術者が集まり、彼らはこの土地で研磨して前進し、時代の先鋒となった。ファッションショーは海淀のインターネット関係者の日常生活と仕事の場面を深く掘り下げ、ファッションデザインを通じて彼らの活力と風貌を表現した。
  今回のイベントでは、「都市イメージ」「国風正装」「律動生活」「悦動先鋒」「カービングファッション」などのシリーズを展示し、計100点近くのデザイン作品を展示した。「科学技術の出航、潮流の前進」をテーマに、通勤、職場、アウトドアなどの異なる使用シーンを結合し、人体工学設計に従い、最適な着心地とレジャー運動性能を強調し、現代の科学技術とファッション要素を融合し、デジタルワーカーの仕事と生活における積極性と情熱を明らかにした。デザインにはムーア紋、ラスター行列、デジタル雨、仮想空間などのデジタル要素を融合させ、IT従事者の精神的活力を表現する。全体の色調は深く落ち着いており、科学技術ブルーとセイボーグリーンを局所的に彩っている。図案設計において、中国の伝統的な文様と科学技術図案要素を結合し、プログラマーが技術の卓越と革新を追求すると同時に、伝統文化の深い奥深さを忘れないことを表現した。ファッションショーのデザインは前向きなファッション価値観を伝えることを重視し、デザインの力が個人の職業と社会の進歩に与える推進作用を強調している。デザインは外在的なファッション表現だけでなく、内在的な個性と職業の追求に対する深い解釈であり、デジタル、科学技術従事者の職業発展における堅持と社会貢献に対する情熱を独特な方法で表現し、海淀区の科学技術革新文化により多くの前衛元素を注入した。これは科学技術とファッションが織りなすファッションの饗宴であり、観客のためにファッションの流れをリードし、革新的なエネルギーを伝えるすばらしい絵巻を描き出した。
「都市イメージ」シリーズの一部作品
 

 

「国風正装」シリーズの一部作品
「律動生活」シリーズの一部作品
「悦動先鋒」シリーズの一部作品
  記者は北京服装学院の設計チームにインタビューした。北京服装学院副院長の鄒遊教授によると、海淀科学技術者は中国の科学技術者の縮図であり、今回のデジタル先鋒ファッションショーは中国の科学技術者の新時代における新しい気象、新しい風貌を示し、個人像から国家像までの新しい時代書である。未来は引き続き海淀区と手を携え、共にファッション産業の発展を推進し、革新精神と国際的な視野を持つファッション人材をより多く育成することができることを期待している。
  北京服装学院は組織力、設計力、科学技術力、伝播力の優位性を持続的に結集し、学校・企業の協力の深さ、広さを深め、文化の伝承と伝播を促進し、中国の物語をしっかりと語る。同時に、中国のファッション高等教育のリーダーとして、学校は終始首都に立脚し、業界に立脚し、業界の振興、優れた伝統文化の伝承に力を尽くし、人民の美しい生活のために設計されてきた。
  「デジタルパイオニア」ファッションショーは「2024中関村卒業シーズン」シリーズ活動のハイライトの一つとして、海淀の青年才俊に自己を示すプラットフォームを提供しただけでなく、海淀が科学技術と文化の深い融合を積極的に模索し、海淀科学技術と文化の二輪駆動を推進するもう一つの重要な措置となった。
ショー会場
  今回のイベントはキャビン服飾有限会社の強力な支持を得て、すべての出演衣装の制作に協力するだけでなく、そのデザインディレクターのキャビン氏は自ら「キャビンファッション」シリーズの作品を発売し、最先端のデザイン理念に溶け込み、科学技術要素を巧みに結合し、着用者一人一人に独特の職業的魅力を放つことができるようにした。活動はハイレベルな人材と産業チェーンの連携を促進し、学校企業の協力と質の高い発展を推進し、中国のファッション産業の国際的影響力を高めた。
「キャビンファッション」シリーズの一部作品  
  「青春から海淀へ」は、単なるスローガンではなく、海淀の青年人材への誠実な招待と深い期待である。海淀区は引き続き強大な科学技術実力と人材優位を発揮し、青年人材のためにより広い舞台を構築し、より良質なサービスを提供し、彼らがこのホットスポットで夢を飛ばし、価値を実現するのを助け、現代化強区の高品質海淀、新品質生産力モデル区の建設に青春の力を貢献する。  
  今回の活動は「デジタル先鋒」の設計成果と科学技術ファッションの融合効果を展示する盛会であるだけでなく、文化的自信の育成を推進し、ファッション科学技術産業の多元化発展を促進する有益な試みであり、愛国の魂の鋳造、中華文脈の継続に役立つ。同時に、活動は海淀区と北京服装学院の革新校との協力メカニズムの模範となり、設計の賦能を通じて質の高い発展を実現し、科学技術とファッションが融合した美しい海淀の構築を支援する。北京服装学院も初心を忘れず、練磨して前進し、ファッションと科学技術の潮流を絶えずリードし、新時代の美しい一章を綴る。
  • 関連記事

科学技術の賦能による家庭紡績産業の協同革新」が大学・学校に進出

大学生の創業
|
2024/7/11 15:37:00
24

第2期「鄭敏泰・織光行動」青島大学紡績服装学院起動式及び愛の小包配布式が順調に展開

大学生の創業
|
2024/7/10 18:31:00
116

東華大学が国際的な一線ブランドと連携し、カリキュラムの成果を発表!

大学生の創業
|
2024/6/14 13:21:00
19

武漢紡績大学が開発した嫦娥6号「石版」5つ星紅旗が月で展示に成功

大学生の創業
|
2024/6/5 7:41:00
42

第29回中国「小ベストテン」が発表され、学校が炎上した

大学生の創業
|
2024/5/28 18:36:00
24
次の文章を読みます

寧紡グループは2024年に7つの重点活動をしっかりと行うことを強調する講評会を開催した

寧紡グループの蘇瑞広会長、徐建林社長らの指導者が出席した会議では、寧紡グループ傘下の広和紡績、綿織物、捺染、綿布、奔髪