ホームページ >

プー田の靴類輸出が好調な兆しを見せ続けている

2010/6/22 11:18:00 149

靴類が出る

 プー田は「中国靴城」の誉れが高く、福建省の三大製靴基地の一つであり、年間輸出靴類は福建省の輸出靴類総量の約30%を占めている。


今年に入ってから、プー田の靴類の輸出が好調に推移しており、最初の5カ月間の輸出は27026ロット、1億6000万足、商品価値は69070.9万ドルで、前年同期比それぞれ22.8%、22.4%、21.8%増加した。しかし、注目すべきは、プー田の靴類の輸出回復の背後にはいくつかの制約要素が隠されており、輸出情勢は楽観的ではない。


靴の輸出に現れた積極的な変化には、主に次のような理由がある。


民間企業は絶えず発展し、「自宅で注文を受ける」ことを「訪問注文」に変え、国内外の展示即売会に次々と良質な靴製品を紹介し、中間段階を減らし、販売利益を高めた、先進設備の導入により、新技術、新技術、新材料を採用し、企業の自主研究開発能力は大幅に向上し、製品技術の含有量と付加価値はそれに伴って向上した、企業は国内外の有名ブランドとの協力を通じて、迅速にその一流の靴製造技術と研究開発理念を吸収し、企業自身の吸収、転化、再革新能力を強化し、新たな競争優位を構築し、また、内外の販売ブランドの強力な協力の牽引の恩恵を受け、企業の注文は減少せず、上昇しない、検査検疫部門はグリーンルートの拡大、直通放行、電子監督管理、原産地認証などの優遇措置を実施することによって、より多くの企業に優遇政策を享受させ、通関速度を速め、企業の輸出時間を短縮し、知らず知らずのうちに製品の輸出競争力を高めた。


同時に、靴業界の発展を制約する4つの要因は、国際市場の需要回復が遅いことである。米国、EUの失業率は10%前後を維持し続けている。特にギリシャ債務危機による欧州債務危機は、ある程度ユーロになる危機を演出しているが、ユーロ安は欧州顧客の調達コストを増大させ、顧客が注文する際に非常に慎重になり、注文数に直接影響を与えるようになった。保護貿易主義は激化傾向にある。EUに続き、カナダ、ブラジル、アルゼンチンは相次いで中国の靴類に対して反ダンピングを実施しているが、靴生地中のアゾ、フタル酸エステル、REACH高関心物質などの技術的貿易措置は靴類の欧米輸出の主要な障害となっている。生産コストの上昇が利益空間を圧迫し、注文の移転を招いた。労働力コストの上昇、原材料価格の上昇、人民元の切り上げなどの要素の総合的な影響を受けて、靴企業のコストは大幅に上昇し、調査によると、今年プー田管轄区の労働力コスト、原料の平均購入コスト及びユーロの切り上げなどの各種要素によって企業のコストの平均上昇幅は30%前後に達し、企業の利益は大幅に縮小した。購入コストを削減するため、ヨーロッパの一部の顧客はインドやベトナムなどの製造コストがより安い国に注文の一部を移している。労働力不足、人民元切り上げは企業に大きな圧力をもたらした。靴企業には現在、多かれ少なかれ異なる程度の欠員現象が存在しており、一部の企業は生産をフル負荷で行うことができず、一部の輸出企業はすでに注文書の納品遅延があり、新規注文書を受け取ることができない状況がある。また、人民元の切り上げが付加価値の低い伝統的な輸出靴に与えるのは、ますます重くなってきた重荷と同じであり、企業のわずかな利益はますます飲み込まれ、企業は長期的な注文と長期的な注文を受けることができず、企業の注文を受ける積極性に影響を与えている。


そのため、業界関係者は5つの対策を講じている。人民元で決済するか、複数の通貨配置を通じてリスクを分散するよう積極的に努力しなければならず、受動的にユーロを選択して決済する企業に対しては、ユーロの「値下げ」傾向の中で高い点を探して長期為替レートをロックし、できるだけ為替リスクを下げることができる。企業は各種技術的貿易措置情報の収集を強化し、品質安全制御システムを強化し、科学研究開発と協力を強化し、禁止物質の安全代替品を探し、製品の科学技術レベルと環境保護品質を高めなければならない。製品のモデルチェンジを加速させ、製品の付加価値を絶えず高め、自主ブランドを創立し、革新不足、低価格競争の発展モデルを変え、反ダンピング危機を根本から解除する。欧米市場を守り抜く。ドル、ユーロ安と人民元高による為替リスクは大きいが、欧米市場への輸出を放棄することはできず、顧客が流出しないように短い注文を多く受けるべきだ。専門人材及び先進的な生産設備の導入を通じて、生産と管理効率を高め、人力及び材料費を減らし、生産コストを下げ、同時に良好な労働環境の構築に努め、労働技能を高め、製品の品質の安定を保証する。

  • 関連記事

靴企業「グリーン革命」はCSRの主旋律を歌う

ニュース
|
2010/6/22 11:08:00
162

361°アジア靴研究開発センターが設立されました。

ニュース
|
2010/6/22 11:00:00
152

台湾靴企業3000万ドルプロジェクトは南寧に定住しました。

ニュース
|
2010/6/22 10:54:00
136

靴の材料の情報の交流の面談会は靴業の発展を助けます。

ニュース
|
2010/6/22 10:50:00
136

輸出EUの靴類は晋江で検査できます。

ニュース
|
2010/6/22 10:39:00
113
次の文章を読みます

Moschinoがbowwowのプラスチック靴を発売しました。

Moschino for Kartell BowWowバレエシューズ「導読」KartellとMoschinoは手を携えてプラスチックバレエシューズをデザインしました。これはBowWowというシリーズが2011年春の夏に発売されます。有名なイタリアの生活の家と住宅のブランドのKartellはバレエシューズを設計するのは初めてではないことができて、去年とイタリアのファッション的なブランドのNormaluis.