ホームページ >

職場:部下とコミュニケーションする言語芸術

2014/7/8 16:16:00 23

部下、コミュニケーション、言語芸術

  (1)あらゆる会話の機会をうまく利用して、主要な問題を捉えることが上手です。


  話をする通常は正式と非公式の2つの形式に分けられ、前者は勤務時間内に行われ、後者は余暇時間内に行われる。指導者たるものは、非公式談話の機会を放棄してはならない。社員の無防備な心理状態で、たとえ片言でも、思いがけない情報があることがあります。今後の正確な管理決定のために重要な参考になります。


また、話は要点を強調して、コンパクトにしなければならない。一方、指導者本人は身をもって模範を示し、一般的な配慮の挨拶の後、速やかに本題に入り、問題の本質を明らかにします。一方、社員にもこのような談話習慣を身につけさせます。多言は情報の本質を理解しない表現であり、会話の効率の大敵です。


  (2)社員の本音を引き出す願望が上手です。


話は指導者従業員との二国間活動も、真実を反映した情報を伝達するものです。社員が意思疎通の望みがないと、話が行き詰まります。そのため、指導者はまず繊細な感情、節度感を持つべきで、話の態度、方式ひいては音声、イントネーションに注意して、従業員の話の願望を奮い立たせることを目指して、話を感情の交流の過程の中で情報の交流の任務を完成させます。同時に、指導者は必ず専制、横暴な封建的家長式の作風を克服して、素直で誠意があって、真実を求める態度を代弁して、しかもできるだけ従業員に談話の過程の中で理解させます。


  (3)会話に対する情趣と情熱を上手に表現し、評論の節度を身につける。


指導者と従業員会話は二国間の活動であり、指導者は従業員側の説明に積極的で、適切なフィードバックを与えてこそ、会話者にもっと興味を持ってもらえます。だから、上司は従業員の話を聞く時、自分の態度に注意して、表情、姿勢、挿話、感嘆詞などの手段を十分に利用して、自分の従業員に対する内容の興味と今回の話に対する情熱を表現します。また、指導者は従業員の話を聞く時にも、コメント的な意見を述べるべきではない。コメントをするなら、言葉遣いに節度があり、表現は慎重に。


  (4)自制が得意で、会話の中の停滞を上手に利用する。


社員は状況を反映する時、突然に何かを批判したり、文句を言ったりしますが、これは客観的に自分を指導していると非難しています。この時、指導者はもっと冷静で、冷静でなければならない。もし社員が話の中で停滞したら、指導者としても上手に利用してください。もし停頓が意図的であれば、それは従業員が指導者の話に対する反応や印象を探るために、指導者は普通的な挿話を与えて、彼にもっと話すように励ます必要があります。従業員の思考が突然途切れて引き起こした場合、指導者は「質問に対する反応」を使って元の考えをつなぐ方がいいです。その方法は、先ほどの社員の話を質問の形で繰り返すことです。


  (5)最初の効果を克服するのが得意で、「順我者昌、逆我者亡」は避けなければなりません。


そもそも効果とは、日常で言う「先入観」のことで、この効果に注目している人もいれば、「ある種の初めての印象を与える」能力を持っている人もいます。だから、指導者は対話の中で客観的で、批判的な態度を持ち、常に警戒心を持ち、人に見せるものを上手に区別します。


もっと重要なのは、指導者と部下の間で「順我者昌、逆我者亡」を忘れないと、「専横跋扈」はこのような指導者の代名詞になります。歴史的にはこのような裏側の事例が多すぎる。つまり、リーダーとしてはあまり権力を持たないで、社員の思いを考えてみてください。自分の権限に従業員の反感と報復を起こさないようにしてください。従業員に一定の自由空間を与えて、彼らを自由自在に発展させて、いつも従業員と疎通を行って、いつも権威に頼って彼らを制御しないでください。

  • 関連記事

新入社員はどうすれば人気がありますか?

同僚の部下
|
2014/7/7 11:38:00
24

浅析主管はどのように番号社員を管理しますか?

同僚の部下
|
2014/7/5 19:44:00
12

社員管理の道:天の無恩而大恩生

同僚の部下
|
2014/7/5 19:22:00
3

四招の管理が上手な社員を教えます。

同僚の部下
|
2014/7/5 19:10:00
19

職場の「情緒ウイルス」をどうやって整理しますか?

同僚の部下
|
2014/7/5 18:34:00
8
次の文章を読みます

湖北紡織の大きい二つの捺染技術は段階的な進展を得ます。

湖北紡織の大きい二つの捺染技術は段階的な進展を獲得し、業界協会に頼って、業界の発展計画で学校運営戦略思想を指導し、業界技術革新を目指し、学校の教育と業界発展の密接な関係を維持します。これからの時間、みんなで世界服帽子ネットの編集者について詳しい情報を見てみましょう。