ホームページ >

公文書の「四相法」の改正は必ずマスターしなければならない。

2016/8/1 21:53:00 29

公文書、手直し

文章は何度も改めず,繰り返し佳句を推敲する。

良い公文書は必ず任務の受領、意図の理解、草稿の作成、修正と研磨の四つのステップを経験しますが、手直しは公文書の作成前の最後のステップであり、その重要性は言うまでもありません。

このような責任感の弱い悪い習慣は、直さなければならない。

公文書の修正に関する技術的な問題は、簡単に「四相法」と表現できます。

第一歩は「骨」、すなわち検査です。

文章

全体構造

全編を通して、しっかりと文章の主旨をめぐって展開するかどうかを見て、要素はそろっていますか?骨組みは完備していますか?構築は合理的ですか?

このステップは主に原稿の文章が間違っていて、テーマが目立たなくて、枝が多すぎて、項目が欠けて項目が漏れているなどの通弊を検査します。

通知、指示、報告などの正式な文体に対しては、写真を撮影して公文書作成の要点と見本を照合して検査し、例によって添削します。発言資料などの非公式文体に対しては、具体的な問題を具体的に分析し、上級の意図、発言の場、話し相手などの具体的な要素を合わせて、関連内容を合理的に取捨選択します。

この手順は重要です。原稿の問題が大きいなら、大幅に修正したり、ひっくり返したりする必要があります。

第二段階は「肉」です。つまり、文章をチェックするのが主です。

内容

事项の说明を见るならば、明らかで、全面的で、所定の位置に位置していますか?

簡単に言えば、各部分の観点が明確かどうか、論拠が十分かどうか、論述方式が合理的かどうかによって異なります。

このステップでは、主に原稿のレベルが不足していること、論理がはっきりしていないこと、的外れなこと、何を言っているのか分からないことなどをチェックします。

ここでは、いくつかのテクニックが参考になります。例えば、成績については、どのような考え方を使って、どのような措置をとって、どのような効果がありますか?

同時に、各部分の組み合わせは一定の論理順に従って、時間によって文を書いてもいいし、重要な程度の文章で書いてもいいし、慣例によって文を書いてもいいです。

下書きに第三級の問題がある場合、この法律に従って修正を引き続き検査しなければならない。

第三段階は「衣」であり、各級を検査することである。

タイトル

の精製をまとめます。

このステップは主に文章の各段落のタイトルをチェックします。「年功序列」、「頼牙」、「辺鄙で不通」などの通弊がありません。

まず、各タイトルがこの部分の中心思想を完全に要約しているかどうかを見ます。

次にこのレベルのすべてのタイトルを見て、前のタイトルの主旨から文章のテーマまで完全にサポートできますか?

一般的に、文章の要点を書く時にはすでに各級のタイトルをほぼ確定しました。原稿の修正段階は主にそれを推敲し、適当に文型一致、字数相当の文章に調整します。もちろん、「美観」を一致させるために、無理に当てはめて、甚だしきに至っては「創造」という辺鄙な語句までも合わせてはいけません。

第四段階の「面」は、原稿を校正することです。

魯迅先生はこのように言っています。「書き上げたら少なくとも二回見て、できるだけ無難な字、句、段を削っても惜しくないです」。

このステップは主に原稿にある文法の誤り、誤字、白字、句読点のレイアウトの不規範などの共通病を検査して、少なくとも3回検査するべきです。

第1回は主に病文を検査して、一つ一つ検査して、文法の誤りがあるかどうかを見ます。

二回目は誤字・白字をチェックし、不適切な単語はこまめに辞書を引く。

三回目は主に句読点の使い方が正しいかどうかをチェックします。


  • 関連記事

公文書の創作について説明するには,いくつかの紛らわしい概念をはっきりさせなければならない。

公文書で書く
|
2016/7/31 22:49:00
38

公文書の通知の意味、特徴、構造

公文書で書く
|
2016/7/28 20:22:00
46

公文書の作成と試験点の説明

公文書で書く
|
2016/7/11 21:29:00
34

公文の公告の意味、特徴、構造

公文書で書く
|
2016/6/26 22:26:00
17

公文書の創作について説明するには,必ず整理しなければならないという概念。

公文書で書く
|
2016/6/20 21:51:00
16
次の文章を読みます

街の文化と贅沢なブランドの関係は緊密になります。

Gucciはオンライン芸術のリレーを始めました。中国のアニメーターも参加者です。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。