3月の火のニュースプレートの逆市は25%上昇して、炭素の中和の下で高炭素のエネルギーはなぜ人気がありますか?
今年3月、A株はプレートに火がつきました。
3月全体で、上証総合指数が1.91%下落した場合、A株の火力発電プレート(揚子江証券業界の分類を採用した「火力発電運営」指数)は、逆市が25.84%上昇した。
対照的に、業界の基本面で良い(石炭コストの下振れ)が現れた2020年には、火力プレートの通年の上昇幅は2.81%にすぎず、顕著に信用を得られました。
取引量から見ると、2021年3月のA株の火力発電プレートの成約額は2786.8億元で、去年の年間プレートの成約額(5579.9億元)の半分に達しました。
ずっと人がいないのに、どうしていきなり怒りましたか?
炭素中和助推相場
第二級市場の表現から見ると、3月の火力発電プレートの反動上昇は孤立ではない。
長江証券はこのほど、炭素中和とその関連概念の触媒の下で、市場全体のパフォーマンスはよくないが、電力プレートは市場の市況より著しく優れていると指摘しました。
先週の終値(3月26日)までに、電力(揚子江)指数は前月比6.23%の上昇幅を記録し、同期の超過利益は約13.23%だった。プレート別に見ると、火力発電の上昇幅は18.56%で、超過収益は25.6%である。水力発電の上昇幅は8.62%で、超過収益は15.63%である。
嘉実資源の好ましいファンドマネジャーの蘇文傑さんは記者の取材に対し、炭素中和は最近の火電プレートの相場の重要な触媒要因であると述べました。
「炭素中和の背景において、火力発電は高炭素エネルギーとして後から増えることはないので、供給側の生産能力は制約され、後続の火力発電の生産能力利用率は安定して上昇する見込みです。新エネルギーの発電生産能力の増加は、大量の発電側コストをもたらし、電気価格によって伝導される可能性があり、市場は火力発電価格が引き続き上昇する可能性があると予想しています。また、大火電気の炭素排出強度はより低く、炭素中の利益率の向上に寄与すると予想されているので、最近は火電プレートが比較的良い性能を示しています。蘇文傑はこのように中のロジックを紹介します。
ちなみに、炭素中和概念の触媒の下で、3月にA株の火災プレートはいくつかの「妖株」を出てきました。
長江火電指数に含まれる35株のうち、3月の上昇幅が最も大きかったのは、長源電力(000966.SZ)、華銀電力(600744.SH)と深圳エネルギー(0000277.SZ)です。
本紙3月19日の報道によると、上記3社は現在、地方炭素排出取引所の株式を保有している。長源電力は湖北炭素排出権取引センターの9.09%の株を持ち、深センエネルギーと華銀電力はそれぞれ深セン排出権取引所の12.5805%と7.50%の株を持っている。
現在開示されている全国炭素市場取引機関(中炭素所)と登録登録登録登録機関(中炭素登)の持分構造によれば、長源電力は未来中炭素所0.864%、中炭素登2.18%の持分を持ちます。深センエネルギーは未来中炭素所と中炭素登1.195%の持分をそれぞれ持ちます。華銀電力は未来中炭素所と中炭素登0.713%の持分をそれぞれ持ちます。
データによると、長源電力、華銀電力、深圳エネルギーの3月の上昇幅は133.43%、109.64%、94.79%に達した。3月全体で、3つの株式の交換は非常に活発で、それぞれ265.9%、520.7%、115.46%に達し、3月に龍虎ランキングに登場する回数は16回、11回、13回に達した。
火電は相変わらず電力カプセル石です。
第二級市場上では、炭素中和概念付きの出火プレート相場です。では、実際の運行の中で、炭素中和関連政策が火力発電業界と会社に与える影響はどれぐらいありますか?
現在の中国のエネルギー構造の中で、火力発電は依然として主要な部分です。電力供給については、2020年には火力発電の構造で支配的な地位を占め、7割近くの発電量は火力発電によって提供される。
2020年、全国の発電量は77790.6億キロワット時で、その中の火力発電量は53302.5億キロワット時で、68.52%を占めます。
容量は2020年末までに、全国の火力発電設備の容量は124517万キロワットで、同4.7%伸び、全国の発電設備容量の56.58%を占めている。
蘇文傑は取材を受ける時、長期の次元であろうと、中期の次元であろうと、炭素中和は火力産業に大きな影響を与えていると述べました。
「長期的には、火力産業は影響を受けています。2060年には石炭生産能力は全部終了します。中期的には、火力発電業界の収益率は抑圧されています。火力発電を発展させる意味は大きくないので、火力発電業界の発展を奨励する必要はないです。そのため、火力発電業界の収益率は持続的に抑制されることが予想されます。スー文傑は言った。
しかし、短期的に見ると、電力システムの中ではまだ「圧室石」である。
「国の2060年の炭素中和目標を参考にして、今後20年間は火力発電の終了には言及していない」海通証券は、今後20年の新エネルギーと火力は依然として相互依存していると考えています。
2020年12月には、湖南、江西、浙江、内モンゴルなどの一部の都市で「電気飢饉」が発生します。湖南省の12月にかつて文を出すように、全省の最大の負荷はすでに3093万キロワットに達して、冬季の歴史の記録を上回って、日の最大の電力使用量の6.06億キロワットの時、同時期と比べて14.1%増大して、電力の供給はわりに大きい欠けた所があります。
偶然にも今年2月には、米国の得州でも極端な天候のために「電力不足」が発生しました。得州のエネルギー構造は天然ガス発電と風力発電を主とする。寒い冬には、風力の電力供給が急速に削減される。
これに対して、東方証券は「十四五」期間中、石炭は電力系統の中で「圧室石」の地位は変わらないと指摘しています。今回の極端な天気は州の停電を引き起こし、2020年冬のわが国の一部の省でのブレーキ制限現象を重ね合わせて、電力システムの新エネルギー化の転換過程における脆弱性の増強を表しています。東方証券によると。
「(火災の)電源を入れるべきではないだけでなく、機械を増やすべきです。冬場の電力不足はまたやり直します。」海通証券も同様の見方を持っています。「十四五」から「十五」までの間、火力発電は基礎電源と補助ピーク電源の役割を担っています。
インタビューでは、いくつかのA株の大手火力発電所が記者に対し、今後も大型の火力発電機に乗ると述べました。
国電電力(600795.SH)の関係者によると、将来的には新たな火力発電ユニットがあるという。「基本的には高容量百万級の大機械だ」という。
華電国際(600027.SH)の関係者によると、現在は火力発電機の速度が遅くなっていますが、「将来は一定の火力発電機があります。」
同関係者によると、昨年末に電力不足が発生した湖南省では、すぐに大きな火力発電機が電源として使われるようになるという。「極端な場合、調整可能な電源の冗長度が足りないので、一部の電源をサポートします。このようなサポート電源は600メガワット以上に違いない」と話しています。この人は言った。
炭中和の利好の“強火のニュース”か?
短期内火電気の「圧室石」の業界地位は揺るがないが、現行の炭素中和政策の下で、火力発電企業に対する炭素排出抑制が全面的に展開された。
今年1月、2225の電力企業は重点排出単位として、すでに炭素排出割当額の管理に組み入れられました。企業の2019-2020年の炭素排出割当額は実際の熱供給/電力供給量によって確定され、無料配分を主とし、同時に20%の履約不足上限を設定する。
炭素排出割当については、3月30日生態環境部が発表した「炭素排出権取引管理暫定条例(草案修正稿)」により、初期は無料配布を中心に、国の要求に応じて適時に有償配分を導入し、徐々に有償配分の割合を拡大することを明らかにした。
炭素排出割当額と炭素取引に関する政策は、火力発電企業にどれぐらい影響しますか?これに対して、各方面の機構はすべて予想して、炭素達峰、炭素中和は短期の内に火力発電企業に対して致命的な影響を生むことはできません。
海通証券は、炭素削減は火力発電を淘汰するのではなく、むしろ有利な火力発電になると指摘しています。
しかし、国連事務総長のギュレス氏はこのほど、電力業界で石炭を段階的に淘汰することは、気温上昇幅を1.5℃以内に抑えるための最も重要な一歩だと述べました。これは2030年までに全世界の発電領域の石炭の使用量は2010年より80%減少しなければならないという意味です。彼は、全世界の計画中の石炭プロジェクトをキャンセルし、石炭に対する致命的な依存を終了するよう呼びかけています。
コストの端では、火力発電企業の短期的な炭素排出圧力が小さい。試算によると、現在の火力発電企業の度の電気炭素のコストは約0.02元で、米国の度の電気炭素のコストとほぼ一致しています。
将来割当額の供給は緊縮されるが、企業は技術改造によって削減し、新たなエネルギー投資を増やして自発的な排出削減量(CCER)を得ることができ、またグループ内部協議で割当額を譲渡するなどして割当目標を達成することができ、長期的にはコストに対する影響は小さい。同時に新エネルギーの転換も火力発電グループの純資産収益率の向上を促進する。
華泰証券も、発電企業が炭素市場に参入した後、企業は自身の技術水準に合わせて、排出削減コストと割当額の購入との間の利益関係を測定すると指摘しています。自身がコストを減らして割当額の資金を買うより少ない時、発電企業は主導的に列を減らして、自身がコストを減らして割当額を買うことより大きい時、発電企業は自主的に減らして、代わりに割当額を買います。
「炭素取引機構は短期的に大容量、低石炭消費ユニットに利益があり、貯蓄ユニットに影響は全体的に有限である。」華泰証券によると。2019年広東地域の関連データを基に、炭素取引は石炭機械の追加利潤総額を駆動する見込みで、約0.6%~1.6%の増量が見込まれており、石炭発電ユニットの利益総額に対する影響は約-0.2%~+1.0%である。
これに対して、蘇文傑は記者に対して、炭素中和の勢いの下で、未来の頭部の“強火のニュース”は比較的に利益を得ることができると表しています。
21世紀の経済報道記者の取材によると、一部の火力発電業界のトップ企業はすでに低炭素の発展に適応する行動を取っています。主な措置は貯蓄ユニットに対して低炭素の改造、上馬大容量の火力発電ユニットと新エネルギーの発展などが含まれています。
「ここ数年、私達はずっと国家の“上の圧力が小さい”政策によって、一部の小さい機械が淘汰されて、大きな機械に乗ります。もう一部技術的な改造が行われていますが、現在は全部の機械で低段の改造が完了しました。」国電関係者は記者に紹介した。
同関係者によると、「14・5」期間中、同社は「クリーン再生可能エネルギーを主な発展方向とする」という。
華電国際関係者も記者に対し、今後は企業が小型の石炭発電機を停止する可能性があると明らかにしました。しかし、今後は主に新エネルギーになるかもしれません」と話しています。
華電国際2020年年報によると、会社は95台の石炭燃焼ユニットが、すべて超低排出要求に達している。会社の火力発電ユニットの90%以上は300メガワット以上の大容量、高効率、環境にやさしいユニットです。
蘇文傑さんは記者に「『大火電』は低炭素政策に助けを借りて、『小火電』に対する弾圧と出清を完成します。今後の低炭素化傾向がさらに強まるにつれて、「大火電気」の見返り率が上昇する可能性がある。同時に、火力発電会社は新エネルギーに大きく転換すると予想しています。
- 関連記事
- 流行の靴 | 復活祭のカラーエッグANTA KT 6 Lowの新しい「EASTER DAY」カラーシューズを鑑賞
- 流行の人物 | LVMHデザイナー大賞準決勝には、Rui Zhooとshuting QIUが選ばれました。
- 流行色 | 注目色:2022春夏の大流行色をオススメします。
- 特定のテーマを紹介する | 绝えず自分を救って多元化の道に入ります。
- 特定のテーマを紹介する | 貴人鳥の立て直しは無力で、倒産?
- 特定のテーマを紹介する | 中国紡織服装百強企業玉林考察
- その他 | 科学技術革新はウルムチ市の紡織服装全産業チェーンの発展をもたらします。
- 市場のテーマ | 最近のバングラデシュの貿易紛争、信用状のリスクが高いです。
- 上場会社 | 徳展健康(000813):持株株主が「株式譲渡枠組み協議の補充協議三」に署名する。
- マーケット研究 | 産業用紡績品業界の競争は低コスト優勢から高価格競争優位に転換する。
- 黒鉛電極の転換点が来ると産業資本、北向き資金集団の「加倉」
- 河北の初めてのIPO証券の財務達証券は2020年上半期に正利がほぼ腰を切って発売されましたが、逆襲の近道がありますか?
- 誰に学んで、新しい東方、良い未来の3大巨人の暴落する風波のオンライン教育の“トップ”と“変局”。
- コストサポートが弱くなったPTAの高位反落
- コストサポートが弱まり、洗浄料の価格が小幅反落した。
- IP小売は優れた製品のドーナツパスです。
- 孫瑞哲は盛沢中国紡績連合で産業のレベルアップを促しています。
- 協鑫能科(002015):中金資本と戦略提携契約を正式に締結しました。
- 福エネルギー株式(600483):2020年の純利益は14.93億元で同20.05%増
- 浙江富潤(60070):審査意見及び公示状況説明